レイコップといえば、医師の目線で開発した “ふとんクリーナー” だ。めっちゃ簡単に仕組みを説明すると、除菌効果のあるUVランプを照射しながらハウスダストを叩き出して、ふとんに吸い付かない絶妙な力加減で吸引するらしい。アレ使ってみたいんだよなァァアアアア!

しかも最新モデルの『NewStyle RAYCOP』とやらは、ストレスゼロ設計でとにかく “使いやすさ” にこだわったという……ならばマジで使わせてくれ。というワケで今回は、実際の使い心地を確かめるべく、我が家のベッドでレイコップデビューしてきたので報告したい。

・ストレスゼロ設計のレイコップ

まず見た目。おそらく多くの方がイメージするレイコップは、魚のエイを連想させる平置き型のデザインではなかろうか。ところが新レイコップは、タテ型の超軽量スタイル。本体約1.4キロでレイコップ史上最軽量とのこと。でもってコードレスだから扱いやすいらしい。


個人的にはエイの姿をしてこそレイコップって気もするが、扱いやすくなったならOK。とくにレイコップデビューをするなら楽な方がイイに決まっている。ちなみに、ヘッドのネック部分が上下に柔軟に動くのも新製品の特徴だ。おし、前置きはこのくらいでいいだろう。


では、実際に使ってみる。一応先に言っておくと、うちのベッドは自分で言うのも何だが “キレイな部類” に入ると思う。だからそこまでホコリ等が取れなかったとしても、レイコップのせいではない。普段から私がふとんをキレイにしているのが悪いのだから……。


使い方は簡単。ハンドル部の電源ボタンを押すごとに「UVオンリーモード(青)」「標準モード(緑)「パワーモード(紫)」が切り替わるようだ。また、運転中に電源ボタンを3秒長押しすると停止するみたい。おし、それでは行きます! 頼むぞレイコップ!


スイーッ


スイーッ

おお、動きがめっちゃ滑らかだ。これが可動ヘッドか。ハンドル部が長いから力もあまり必要ない。ちなみにピカッと光っているのがUVランプで、冒頭でお伝えしたとおり、除菌をしながら汚れやハウスダストを吸引しているらしい。パワーモードでガンガン行くぞコラァァアア!


行け行け行け行けぇぇぇええええええ!


よしよしいい感じ。敷布団はもちろん、掛け布団もスイーッスイーッと丁寧にかけておく。やはり軽いから扱いやすいな。これなら毎日使えるだろう……ま、ちゃんと汚れを吸引していればの話ですけどね。

ではでは、ベッドのすみずみまでかけ終えたところでゴミを確認してみるぞ。電源をオフにしたらシューッと回転が止まって……え。


待って。


マジで言ってんのお前。

怖い怖い怖い怖い怖い怖い。


待ってくれ。ここは冷静にダストボックスを取り外してみよう。フィルターも説明書の手順どおりにパパッと取り外せるようだ。ブラシがあれば手入れも簡単ですね……って、そんなことよりだいぶ嫌な予感がする。我がベッドにゴミはどのくらいたまっていたのだろうか。


…………


いや待て待て待て。


嘘だろ嘘だろ……


嘘だろおいいいいいいいいいいい!


ゴミ多すぎィィイイイイイイイイイ!

涙が止まんねええええええええ!


いや、本当に衝撃なんですけど。泣いた……ってか、逆に笑ってしまうレベル。かなりキレイにしていたつもりでも、ゴミは相当たまっていたようだ。さすが強力吸引。レイコップ恐るべしである。


たしかに、これほどの実力なら「天日干しより寝具をきれいに保てる」と言っても言い過ぎにはならないだろう。わかりやすくゴミをかき取るから、きれいにする意識も高まるはずだ。


なお、新搭載された「UVオンリーモード(青)」は、無音で除菌とウイルス除去ができるので、夜遅くや赤ちゃんが寝ているタイミングで使うのがいいらしい。あ、あと吸引したくないデリケートな生地やカーテンの除菌にも使えるそうだ。カーテンも除菌できるのか。いいね。


・レイコップなら99.9%除菌できる

あらためて機能をおさらいすると、医療現場でも除菌灯として使われている「UVランプ」の紫外線(UV-C)を照射して、99.9%除菌とウイルス除去が可能。(※1 ※2)さらに「超パワフルたたき」によって、微細なハウスダストをたたき出し、UVを照射しながら吸引。ダニも99.9%除去できるわけだ。(※3)


無敵すぎるぞレイコップ。強いて言うなら「超パワフルたたき」という名前がビミョーにダサいってことくらい。あ、あと言い忘れていたけど、自立型デザインだからスッキリ収納できるぞ。使いたい時にパッと持ち出せるのは良いよね。扱いやすいからマジで毎日使えるだろう。

キレイにしていたつもりでも、かなりヤバかったうちのベッド……これからは新レイコップ“清潔で快適な睡眠環境” を整えたいと思う。ちなみに価格は2万2800円、意外と手が届く値段ではなかろうか。興味のある方は『NewStyle RAYCOP』をぜひ試してみてほしい。マジですごいぞこれ。


参考リンク:レイコップ「NewStyle RAYCOP」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

※1【UV除菌】広州市微生物研究所調べ。大腸菌・黄色ブドウ球菌にて試験。すべての菌に有用ではありません。報告書NO. WJ20204039
※2【ウイルス除去】広州市微生物研究所調べ。A型インフルエンザウイルスにて試験。すべてのウイルスに有用ではありません。報告書NO. BYY20210370
※3【ダニ除去】広州市微生物研究所調べ。すべてのダニに有用ではありません。報告書NO. WJ20213470