
スリーコインズは2025年11月11日、具材を挟んでレンチンできる「ハーフサイズホットサンドメーカー」(税込2750円)を発売した。その手軽さに私(佐藤)は驚くと共に、ホットサンドの新しい可能性を感じたのである。
そこで! デイリーヤマザキに行ってホットサンドにしたら美味しそうな商品を3つ購入して、実際に試したところ、ヤマザキの人気蒸しパン「北海道チーズ蒸しケーキ」が劇的に進化! 味も見た目も凝縮の圧縮蒸しパンになっちゃったよ!
・ヤマザキの3商品をホットサンドに
ホットサンドを作る場合、従来は具材を挟んで直火で焼き上げるホットサンドメーカーか、もしくは電気加熱式のホットサンドメーカーを使う。我が家にも電気式があるものの、準備と片付けが面倒で、気づけば使うことがなくなった。
その点、スリコのこの商品は準備も片付けもカンタン! 具材を挟んでレンチンするだけ。使ったら丸洗いして乾かすだけ。これなら気軽にホットサンドをできる。
・フレンチトーストハムチーズ
本来は食パン(6枚切 or 8枚切)1枚に具材を挟んで使用するのだが、ほかのパンでもいけるはずと踏んだ私は、デイリーヤマザキで3つの商品を購入してきた。
1つはヤマザキ総菜パンのロングセラー「まるごとソーセージ」(税込168円)。続いてこれまたヤマザキのド定番「フレンチトーストハムチーズ」(税込155円)。最後に長年愛される蒸しパンの帝王「北海道チーズ蒸しケーキ」(税込147円)である。
いずれも焼いたら美味いに違いない。実際まるごとソーセージとチーズ蒸しケーキには、温めて食べる「リベイク」を推奨する文言がパッケージに記されている。
ではさっそく、フレンチトーストから焼いてみるとしよう。これは圧縮したら絶対美味くなるはず。
片側に1つのせてフタを閉じようとしたが、結構スペースを持て余してしまうなあ。上手く焼き目がつかないかもしれないので、上下に1つずつセット。
かなりの厚みだが、力任せにフタを閉じてフックをかけてやった。上手くプレスされてくれよな。
そしてレンジに投入して、600ワットで2分半加熱してみた。焼け焦げても困るので、いくぶん短めの時間を意識して設定している。はたしてこれで大丈夫か?
さあ、時間になりました。フックを外してオープン!
おお~! いい塩梅じゃないですか。表面が香ばしく焼き上がってて、ニオイもいいぞ!
カットして中を見ると、ハムとハムとの間のチーズもとろ~り! 加熱直後は蒸気でしんなりしているけど、次第に落ち着いて表面もカリっとして、食感も〇。第1弾にしては上々の出来でしょう。
・まるごとソーセージ
続いてまるごとソーセージをいきましょう。とはいっても、デカすぎるな……。
なので、ギリギリ収まる長さに端をカット。
フックをかけてガッチリ締めます。
少しだけはみ出してるけど、これくらいならセーフ!
再びレンジに投入。今回はパンが厚いので、600ワット3分でトライです。
チン! となって取り出してみる。さあ、これはどうなってるかな? オープン!
おお~! これもいいね。ホットドッグを圧縮した「プレスホットドッグ」といったところだろうか。もう少し焼き目がついたら、なおよかったかも。とはいえ美味そうだ。
先ほどのフレンチトーストよりもパンが硬いので、焼き上げることでちゃんとカリカリになってる。それがイイ! ソーセージとチーズの食感も相まって、カリカリがより際立っている。
今回はそのまま焼いたけど、とろけるチーズをたっぷりかけて焼き上げるともっと美味しくなるだろう。ピザソースを追加するのもアリなのでは。
・北海道チーズ蒸しケーキ
最後に北海道チーズ蒸しケーキ。これは加熱したら美味くなることがすでに立証されている。2017年に編集長GO羽鳥がX(Twitter)にオーブンで焼くレシピを画像付きで投稿したところ、5万件以上の「いいね」がついたこともある。
つまり今となっては焼くのが普通なわけだ。となると結果は見えているのだが、どうなる?
先の2商品と違って、蒸しパンは柔らかいので、軽々フタを閉じることができた。手ごたえがないので、圧縮している気がしないのだが……。
再びレンジへ。やはり600ワットで2分半加熱することに。
どうなった? 蒸しケーキはどうなったんだ? レッツ、オープン!
ああ、いいね! 全体がひとまわり小さくなった気がするけど、その分、ギュッと凝縮された気がするぞ。北海道のロゴもそのまま小さくなって可愛らしい。
加熱後に、ホットサンドメーカーから水が出ていたので、生地から水分が抜けて小さくなったのだろう。その分、味が濃くなっているのでは?
これはそのまま食うよりも、アレンジした方が美味いはず。そこで、クリームチーズとメイプルシロップをかけてみました。もう見た目が美味そう! 間違いないはずだぞ。コレは。
実際に食べてみると、思った通りに味が凝縮されている。普段食べるものよりも甘さも酸味も濃い気がするな。
水分が抜けたところにメイプルシロップをかけたので、シロップが生地に浸みこみまくる! そこにクリームチーズのコクが加わって、完成度の高いスイーツが完成してしまった。
これは罪だ、罪の味がする。食べ始めたら、途中でやめることのできない中毒性すら感じるぞ。
……どうやら、私は発見してしまったようだ。スリコのホットサンドメーカーの最良の使い方ってヤツを。北海道チーズ蒸しケーキを挟んでレンチンするのです。
ただでさえポテンシャルの高い蒸しケーキが、もう1段階進化するのを感じるはず。それを口にしたならば、もう元の蒸しケーキには戻れないかも……。心して食べるが良い……。
ってなわけで、とにかく美味しくなるので、試しておくれ!
佐藤英典

























具材を挟んでレンジでチン! スリコの「ハーフホットサンドメーカー」にホットサンドの新たな可能性を感じた
デイリーヤマザキ関西限定カレーパン「ナンやねん!」が激ウマ! チーズが強すぎてベーコンエッグトーストも道を開けるレベル
【100均ライフ】セリアで100円の『BBQ GRILL』はキャンプで活躍間違いなし! ホットサンドも焼けちゃうってお買い得過ぎ!!
【簡単キャンプ飯】シメや夜食に大人気「鮭とチーズの焼きおにぎり」の作り方! 定番焼きおにぎりをさらに美味しく食べたい方は必見!
【100均検証】ダイソーに500円で売ってた『ステンレスホットサンドメーカー』と普通の直火式ホットサンドメーカーを比較しながらホットサンド作ったら泣けてきた
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
入場券を払ってでも行く価値はある? 六厘舎の創業者が御茶ノ水駅ナカに仕掛ける新店「久臨」の肉まみれつけ麺を食べてみた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【簡単キャンプ飯】コンビニカレーパンがデパ地下高級パンに超進化「卵とチーズのカレーパンホットサンド」が激ウマすぎた!
【2分で完成】コンビニ食材をワッフルメーカーで焼いたら激ウマ! 伝説グルメ「マッフル」を目指して…
moz(モズ)ホットサンドメーカーはコンパクトで持ち運びに便利! 今すぐセブンイレブンで購入すべきキャンプギアだぞ!!
九州発祥の激安ドラッグストア「コスモス」で “せんべろ” に挑戦! 片っ端からホットサンドにしたら革命的だった!!
「無印良品」のホットサンドが冷凍食品とは思えないウマさ! 某コーヒーショップのパンとも比べてみた
【焼いてなきゃ即帰宅】今日からヤマザキ春のパンまつり!!! 「お店で焼いてるパン縛りルール」で白い皿を最速ゲットしてみた!
【有能】デイリーヤマザキの「デイリーホット」はもっと評価されてイイ
【簡単キャンプ飯】余った「冷凍パイシート」とホットサンドメーカーで激ウマホットパイができる! オーブン不要で超簡単なのに感動的なおいしさ!
国産オレオことYBC『ノアール』が『ランチパック』になったどー! 何これうまいやん!! 今までなかったのが不思議なくらい / ケーキにもなってたヨ
【100均ライフ】ダイソーの550円キャンピングトースターを検証! ホットサンドメーカーとの違いも考えてみた
【全力で潰せ】『ホットサンドメーカーの最終形態』が “ごく限られた一部の層” に刺さりすぎる件