「こんな商品を待っていたんだよ……!」

ソイツをセブンイレブン店内で見つけた時、思わずガッツポーズをした。なんの話かって言うと、宝島社がセブンイレブン限定で販売をしている『moz OUTDOOR BOOK ホットサンドメーカー ver.』(税込2530円)のことだ。

筆者は年間を通して月に数回はキャンプへ出かけている、キャンプを愛するキャンプラバー。これまでずっと理想のホットサンドメーカーを探してアウトドアショップを巡りながらも見つけることができていなかったのだが……まさかコンビニで出会うとは思っていなかったぜ!

・持ち歩きに便利なセパレートタイプ

このmozのホットサンドメーカー、なにが素晴らしいのか最初に言ってしまおう。それは、持ち手とフライパン部分を分解できるということだ。

上がこれまで使っていた筆者の私物のホットサンドメーカー。持ち手はしっかり固定されているため分解はできない。対して下のmozのホットサンドメーカーは持ち手が分解できるため、収納スペースが半分ぐらいの長さになっている。

筆者はバイクでキャンプをすることが多いのだが、バイクキャンパーがギアを選ぶ上で重要なのはコンパクトになることだ。乗せられる荷物の量に限界があるからな。


持ち手が外せることでこのように小さい巾着の中にでも収納することができる。ちょっとした違いだが、パッキングのしやすさが段違いなのである!


実を言うとこれまでにも持ち手を分解できるホットサンドメーカーというものは存在した。しかしこれまでの分解可能なホットサンドメーカーは中に仕切りがあり、挟まれることでパンが半分に切りわけられる仕様であった。

仕切りはホットサンドを半分こにする上では便利なのだが、ホットサンド以外の物、例えば肉や卵を焼く時には正直 邪魔で……。筆者にとっては待ちに待った仕様のアイテムが登場したということになるのだ。


・ハムとチーズのホットサンドの作り方

それではさっそく使ってみよう。今回はハムとチーズの入ったオーソドックスなホットサンドを作るぞ!

①開封した状態ではバラバラになっていた持ち手を取り付ける。持ち手の先端にネジが切ってあるので、くるくると回すだけで簡単に取り付けることができる。

1枚ずつをフライパンとしても使えるぞ。便利すぎるな!


②パンにマヨネーズを塗る。キャンプの際には6gずつ小分けになっているキューピーのマヨネーズパックが便利だぞ!


③ハムを2枚並べる。


④チーズをふりかける。これでもかってぐらい入れるのが美味しいんだよな。


⑤ホットサンドメーカーを閉じる。持ち手にストッパーが付いているのでロックができる! 使いやすい!!


⑥火にかけて10分ほど待てば……


しまった……!


めっちゃ焦げてる!

でも可愛いからOK!!!!


ウッカリ焼き過ぎてしまったが、表面にはmozのキャラクターであるエルク(スウェーデン語でヘラジカ)のイラストが浮かび上がり、とても可愛いくてテンションが上がってしまった。

家でもこんなに嬉しいのだから、これがアウトドアだったらもう 間違いなく気分は最高であろう。


・焦げていても美味い!

ということでチーズとハムのホットサンドの完成だ! お皿に出すと北欧っぽいオシャレ感が増して、まるでカフェのテラス席でいただくランチみたいだ。


裏側のチェック柄はなんとか焦げるのを阻止することができた。焼くのは5~6分ぐらいで十分かもしれない。


お味はもちろん……

美味しい!


外側はカリッ、中はフワッ。そしてチーズはトロけてハムの塩気もたまらない。これが美味しくないわけがないんだよ!


ホットサンドメーカーの内部にしっかり厚みがあるため、パン以外にも様々な食材を焼くのに便利そうなのもポイントが高かった。

ただし普段から使用している持ち手が外れないホットサンドメーカーと比較すると、使っている最中に持ち手のネジが緩んでしまうことがあり不安定なのは否めない。

コンパクトに持ち歩きたいキャンプ時はmozのホットサンドメーカー、自宅での調理の際は持ち手が固定されているホットサンドメーカーと、状況に応じて使い分けるのが良いかもしれないな!

参考リンク:moz OUTDOOR BOOK ホットサンドメーカー ver.
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.