
「ついに100均アウトドアもここまで来たのか……。」そのアイテムを見つけた時、言いたくなった。
何の話かというと、セリアにて100円(税抜)で販売されている『BBQ GRILL』のことだ。横開きになる2枚の網が組み合わさった、その名の通り中に具材を入れて使うバーベキューグリルなのだが、パッケージを読んでみるとホットサンドメーカーとしても使えるということだったのだ。
ほぼ間違いなく国内最安値のホットサンドメーカーである本商品。先に結果をお伝えしておくと、「マジで最高!」と言いたくなる優秀アイテムであった。ただしちょっとした使い方のポイントと注意点を見つけたため、あわせてご紹介したい。
・さすがに安すぎるだろ!
こちらが100円ホットサンドメーカーことセリアのBBQ GRILL。
よくあるホットサンドメーカーとは違い、材質はアルミ。アルミはステンレスや鉄と比べると耐熱性で劣るため、ガス火はNGだ。焚き火や炭火での使用に限定される。
不自由にも感じるが、価格を考えるとかなりお買い得なことは間違いない。なんていったって100円。コンビニで肉まんを買うよりも安いんだからな!
一説によると「不自由を楽しむのがアウトドア」という考えもあるそうだから、このグリルを使いこなしてこそアウトドアの達人という考えもあったりなかったりするのかもしれないな……。
ところがBBQ GRILLを使ってホットサンドを作ろう! と思ったところ、もうひとつ壁があった。
思ってたより小さい……。
一般的に食パンの1辺の長さは12cm前後らしいのだが、このグリルは10.5cm。うーむ……はみ出てしまって使えない。いや、食パンの耳を切り落とせば使えないこともないのだが、ホットサンドを作るたびに毎回耳を切るのは正直面倒くさくてやってられない。
──ということでこのBBQ GRILLを使いこなすために筆者がご提案したいのが、市販の総菜パンを使った「ホット総菜パン」だ!
今回選んだ総菜パンと具材はこちら。2品分の食材をファミリーマートで購入してきたぞ。
・くるみパンのチーズハムサンド
1品目はくるみパンにスライスチーズとハムを挟んだホット総菜パンだ。さっそく作っていこう!
①くるみパンにナイフで切り込みを入れる
②ハム2枚とスライスチーズ1枚を挟む
③グリルを閉じる
なにも入っていない状態だと留め金がスカスカでうまく固定できないため、ある程度分厚さのある食材の方が相性が良さそうである。
④焚き火で焼いていく
⑤こんがり焼ければ完成だ!
基本的な作り方は通常のホットサンドと一緒なのだが……
なにこれ!めっちゃ旨い!!!!
この美味しさを一言で表すなら、「サクッ → フワッ → あまじょっぱ → コリコリッ」である。
どういうことかというと、香ばしく焼けたパンがサクッ → 中はフワッ → パンの甘さとチーズ&ハムのしょっぱさの相性が最高 → くるみのコリコリと心地よい歯ごたえと後味にナッツの旨みが広がる、といった感じ。
甘みの強いくるみパンを使ったからこそハム&チーズの旨味が最大限に活かされている気がする。
おわかりいただいただろうか。ホット総菜パンのメリットは、総菜パンそのものと具材の組み合わせを楽しむことができる点。食パンのホットサンドでは実現しない、素材の組み合わせを楽しむことができるのだ!!
・ピザパンのホット総菜パン
お次はピザパンを使ったホット総菜パンだ。こちらは具材との組み合わせではなく、シンプルにピザパンを美味しく楽しむ方法のご提案だ。
①ピザパンは元々パンの上に具材が乗っているため、追加で乗せる必要はない。つまり、このまま半分に折りたたむ!
おりゃ!
②BBQ GRILLでサンドして
③焚き火で炙って……
うわっ、これめっちゃいい匂いするやん!
取り出す時は熱いから火傷に注意だ。
④あっという間に完成!
開封した時は固く冷えてしまっていたピザパンだが、表面はカリカリで香ばしく 生地はモチモチ チーズはトロトロに、焼いたばかりの美味しさを取り戻しているかのようだ。旨すぎる。これじゃまるで、窯で焼いたピザじゃないか……!
もしかすると、ピザパンをこの世で一番美味しく食べる方法を編み出してしまったかもしれないと思えるほどに最高な出来上がりだったぞ。
・もちろんBBQにも最適
今回はホット総菜パンメーカーとして使用したセリアのBBQ GRILLだが、パッケージの写真のようにソーセージを焼くのにも便利であった。
もちろん味は……
最っっっっ高!!!!!!
こんなに便利なアイテムが100円で手に入るなんて、本当に素晴らしい時代が来たもんだな。
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
高木はるか


















【おすすめレシピ】スリコの「ホットサンドメーカー」でチーズ蒸しパンをレンチンすると、味も見た目もギュっと凝縮した「圧縮チーズ蒸しパン」になる!
【100均検証】ダイソーに500円で売ってた『ステンレスホットサンドメーカー』と普通の直火式ホットサンドメーカーを比較しながらホットサンド作ったら泣けてきた
【簡単キャンプ飯】シメや夜食に大人気「鮭とチーズの焼きおにぎり」の作り方! 定番焼きおにぎりをさらに美味しく食べたい方は必見!
moz(モズ)ホットサンドメーカーはコンパクトで持ち運びに便利! 今すぐセブンイレブンで購入すべきキャンプギアだぞ!!
【簡単キャンプ飯】コンビニカレーパンがデパ地下高級パンに超進化「卵とチーズのカレーパンホットサンド」が激ウマすぎた!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【Amazon】最大77%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム22選(4月18日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
具材を挟んでレンジでチン! スリコの「ハーフホットサンドメーカー」にホットサンドの新たな可能性を感じた
【大人気】食パン1枚で具材をくるっと包んで焼くだけ「ホットサンドソロ」がキャンプで大活躍する予感!
【簡単キャンプ飯】熱々とろとろ「バナナとピーナッツバターのホットサンド」が激ウマ! ホットコーヒーとセットでどうぞ!
【簡単キャンプ飯】こんな「焼きそばホットサンド」の作り方があったのか!
【簡単キャンプ飯】焼き鳥缶でつくる「てりたまチキンホットサンド」が濃厚ボリューミーで最高! ほとんど失敗しない時短レシピをどうぞ
【100均ライフ】ダイソーの550円キャンピングトースターを検証! ホットサンドメーカーとの違いも考えてみた
セブンの「サラダチキン」と「たまごサラダ」で作る『簡単ホットサンド』がめちゃくちゃ美味しい!
「無印良品」のホットサンドが冷凍食品とは思えないウマさ! 某コーヒーショップのパンとも比べてみた
【簡単キャンプ飯】余った「冷凍パイシート」とホットサンドメーカーで激ウマホットパイができる! オーブン不要で超簡単なのに感動的なおいしさ!
【安心品質】ロゴスの福袋でキャンプデビューしよう! 卓上焚き火で調理できるセットをゲットできたぞぉぉぉ!!!!
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した