
日米ともに野球がアツい。2025年10月30日に福岡ソフトバンクホークスが5年ぶりの日本一。そして11月1日には2年連続のワールドシリーズ制覇に向け、崖っぷちのドジャースがブルージェイズとの第6戦を迎える。
休日、それから日本人選手が所属することもあって朝から観戦する人は多いと思われるが、その流れのなかでセブンイレブンもひそかにアツいことになっていたのでお伝えしておきたい。
そう、ドジャー・スタジアムで好評を博した たこ焼が再販されているのだ。
このたび10月21日より全国のセブンイレブンで順次再販されているのは、冷凍商品「築地銀だこ UMAMIたこ焼」。なんでも、7月のフェア「メジャー級グルメ」で発売していた商品だそうな。
食べ逃していた身からすると再販されたのはありがたい限り。さっそく近所の店舗で購入してきた。
こちらが「築地銀だこ UMAMIたこ焼」で税込645.84円。濃厚魚介系で8種の魚介の旨味が特徴とのことで、たこ焼に魚介っていう組み合わせがおもしろい。
開封して中身を取り出すと……ふむふむ。
たこ焼本体、それから「ソース」「ダシ入りイカ天かす」「ネギ」が入っている。温めるだけで完成だから、レンチンして指定された手順を踏む。そしたらたった5分くらいで出来上がりだ。
レンチン前だとちょっと焦げっぽい匂いがするくらいかなぁって感じだったが、1つ1つ付属品の鎧をまとっていくと たこ焼から魚介の匂いがするようになってきた。
そして食べたら海鮮の風が口の中を駆け巡る。これはなかなかやるしウマい……ていうか激ウマやんと思ったものだが、同時に驚いたのが皮だった。
というのも、銀だこは外カリカリのハード仕様なイメージ。今回のやつもそうかなと思いきや、爪楊枝で持ち上げようとしたらギリギリ持てるくらいではないか。カリカリをほのかに残しつつも意外に柔らかく、中もトロトロだったのである。
また「イカ天かす」「焼きあごだし粉」「かつお節」などの脇を固めるところも堅実な仕事ぶり。本体の味をしっかり高めてくれ、たこ焼と魚介系の組み合わせってアリなんだと教えられた。
でもって、食べていると舌の上がピリッとするくらいの唐辛子がいいアクセントになっているから激ウマの波が止まらない。なんというかビールと最高に合いそう。口の中で味変するのもニクい演出であった。
ネギが大きめで豪快、もちろん中に入っているタコもビッグサイズだから食べ応えもある。ちなみにたこ焼自体は全部で162g。1個あたりそこそこ大きいので6個食べたら結構な満足感を得られた。
ドジャースタジアムで売れているのはもちろん、再販されたとあってレンチン専用商品ながらレベルは高い。数量限定での販売とのことなので、気になる人は早めにゲットするのをオススメする。
参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼原材料などはこう
▼セブンプレミアムの方は540円。ちょっとだけこちらが安い
★現在までの冷凍たこ焼きランキング★
〜Aランク〜
西友
サミット
セブンプレミアム「たっぷりたこ焼」
セブンイレブン 築地銀だこ UMAMIたこ焼(期間限定)←New
〜Bランク〜
肉のハナマサ
トップバリュ
ぼてぢゅう監修たこ焼き
ベルク
〜Cランク〜
ヤマゲン
ライフ
コープ
オーケー
スギ薬局
Amazon「かねます食品」
ドンキ「岡本食品」
原田たかし








1089円で「銀だこ」食べ放題! たこ焼マニアが一足先にチャレンジしてみた正直な感想
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【W杯】日本代表が対戦する「スウェーデン」ってどんな国? 六本木の老舗で名物料理を食べたら意外とクセが強かった!
マックフライポテトをハッシュポテトで挟んだ「100%ポテトバーガー」を作ったら、口の中がポテトで埋まった
【納得】人生ではじめてポールダンスを生で見たら「なぜハマるのか?」が秒で解消されて無意識にスタンディングオベーションしていた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
セブンプレミアムの「冷凍たこ焼」が537円と高めだけど、そのぶん味は激ウマだった件
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【店舗限定】築地銀だこの「うなぎ入りたこ焼き」は4〜5月が最高に美味い理由
築地銀だこ監修「たこ焼味焼そば」が恐ろしく普通の焼きそばだったので、たこ焼き本体をぶち込んだら悪魔的な食べ方になった
【意味不明】かつや、何を思ったか「銀だこ」の冷凍たこ焼を販売スタート! ついに自分が何者かすら忘れたか? 78店舗限定!!
これが本場・大阪のたこ焼か…! 人生で初めて「たこ家道頓堀くくる」を食べたら想像以上のものだった
【強い】『築地銀だこ』が初の公式ファンブックを発売 →「銀だこは高い」という世間の風潮を “付録クーポン” で黙らせる