
ここ数ヶ月、冷凍たこ焼を狂ったように食いまくる生活をしている。
間違いなく人生で一番食べているが、それでもイケちゃうのがたこ焼のスゴいところ。せっかくなのでもっともっと食べたい! なんなら店舗でも食べてみたい!!
ってことでやってきたのが「たこ家道頓堀くくる」である。
名前を聞いたことある人も多いだろうし、道頓堀に本店を構える知る人ぞ知るたこ焼……なのだが、実を言うとたこ焼白帯の私はこれまで体験したことがない。
初めてお店に行くにあたり大阪出身の知人に くくる について聞いたら「美味しいよ」「明石焼もうまいで」と秒で返ってきたから、きっと冷凍食品じゃ味わえないようなクオリティなのだろう。
ドキドキしつつ、カウンター席が少しある店内へ。メニューを見ると「たこ焼」「明石焼」さらには「匠のたこ焼」なんてものまで。それから……
ちょい飲みセット(1050円)という最高なものがあったので迷わずチョイス。たこ焼6個入りで缶ビールかハイボールを選べて、私はビールにした。
あとは飲みつつ、たこ焼を待つだけ……だったのだが、ここで驚いたのが周囲のお客さんであった。というのも、キャパこそ狭いものの私以外全員がガチンコの関西弁だったのだ。
東京にいるのにまるで大阪にいるかのよう。偶然だろうけど、やっぱり関西の人はたこ焼にこだわりがあるんだなぁ〜。
そんなことを考えていたら、数分後にやってきたたこ焼がこちらだ。見るからにフワトロしていて「大阪のたこ焼」だというのがよく分かる。カリカリなど邪道。そう言わんばかりだなぁ……って、オイオイ!!
トロトロすぎて爪楊枝で持てないッ……! マジかよ、マジかよ!!
食べる前からヤバいくらいトロトロなのが分かってしまったが、食べたらまたこれが格別。こんなにもトロトロなたこ焼を食べたのは人生初でもう最高としか言いようがない!
アツアツで出てくるから美味しいのは当たり前だとして、一般的にイメージするたこ焼を軽く凌駕。サイズも全体的に大きいし、そしてソースとマヨ、ほのかな鰹節……と周囲をまとうものどれをとってもしっかり美味しかった。
もちろん中のタコもどでかくて食べ応えがハンパない。全方位で高得点をマークするだけに、1個あたり100円くらいするのも納得。これはいいものだ。
加えて紅生姜との相性もいいし、ビールとも合うのだからもはや無敵で終始トロトロにおぼれっぱなし。これが大阪のたこ焼か……!!
これまで味わったことないたこ焼にただただ衝撃。こうなるとくくるの明石焼も気になって仕方ないので、後日またお店へ向かった。
ノーマルとネギの「はーふあんどはーふ(4個ずつで980円)」を食べてみたら……
なるほどなるほど。たこ焼とはまた別の顔を覗かせてきた。なんというか優しい味で、上品な卵が口の中へ広がっていって1つまた1つと欲しくなる。
また、だし汁につけて食べたらウマさのギアが上がる。個人的にはたこ焼派だが、濃い味が苦手な人はこちらの方を食べたらよさそうである。
それにしても、くくるってこんなにも美味しいものだったとは。冷凍食品のたこ焼と比べるのはあんまりかもだが、間には圧倒的な差が存在した。
さすが店舗。そう思うと同時にさすが大阪とも思うたこ焼だった。近いうちにまたくくりたい。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし











【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
日高屋系列で「たこ焼き」を売ってるだと…! 実際に食べてみたら思ってたのと全然違った
たこ焼に何もつけず食べるだと…! 大阪の「元祖どないや」を初めて食べたら衝撃の連続だった
あの『たこ家道頓堀くくる』に「弁当」があるって知ってる? / 店舗超限定
【ミシュランのお店】『道頓堀 本家 大たこ』のタコが名前の通り大きくてビビった件について
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
セブンイレブンの「ドジャースたこ焼」が激ウマ! 数量限定なのはもったいない / コラボ商品「築地銀だこ UMAMIたこ焼」
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
1089円で「銀だこ」食べ放題! たこ焼マニアが一足先にチャレンジしてみた正直な感想
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
セブンプレミアムの「冷凍たこ焼」が537円と高めだけど、そのぶん味は激ウマだった件
【再検証】たこ焼きは「いか」でやったらダメなのか? たしかめた結果、真理にたどり着いた……
『ひっぱりだこ飯』で有名な淡路屋が『ひっぱりいか飯』を販売したので比べてみた結果 → めっちゃアリ
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【再々検証】たこ焼きの「たこ」の代わりに、こんにゃく・ナタデココ・アロエ・グミを入れて焼いてみた!
【店舗限定】築地銀だこの「うなぎ入りたこ焼き」は4〜5月が最高に美味い理由