
このところたこ焼きにハマっていて、間違いなく人生で一番食べている。冷凍たこ焼きをおいしくする「たこチン君」なるアイテムを買ってからというもの、そのウマさがクセになっているのだ。
そして食べまくるようになって気づいたのが、たこ焼きはどの店の冷凍食品コーナーにも置いてあるほど大人気だということ。何なら自社製品を売るところもメチャ多い……!
そう感じる日々を過ごしていたら、なんと関東、中部、関西、北陸・信州に展開するスギ薬局もたこ焼きを出していたから思わず手にとってしまった。
「令和の薬局は本当に何でも手に入るなぁ」と思ったのはさておき……
こちらがスギ薬局のプライベートブランド「エスセレクト」の冷凍たこ焼きである。
内容量700g(35個入り)で753円。スーパーのサミットだと540gで800円くらい、西友なら同じ540gで750円くらいだったように記憶しているから結構安いと言っていい部類だろう。
製造しているのは兵庫県に本社を置く香住食研株式会社。HPを覗いたら、たこ焼き・お好み焼きなど「粉もん」の冷凍食品を製造するのを得意にしているみたいだった。
ちなみにスギ薬局は他にもプライベートブランドの冷凍食品を出していて、中でも定食は優等生。かなり印象がよかったから、たこ焼きの方にも期待したくなる。
それではいざ実食!
中身を確認すると、1個あたり20gとあってサイズ的には大きすぎず小さすぎず。デカさをウリにしているタイプに比べたら小さいかもだが、まぁ普通サイズだと言っていいだろう。
ここから私がやることは「たこチン君」を頼るのみ。……ってことでレンジに入れて待つことしばし。まずは出来上がったところで何もつけずにそのまま食べてみた。
パケに「だしと生地にこだわって仕上げた」とデカデカ書いてあるだけに、だしの味がしっかりしていてこれだけでも十分美味しい。全体的にふっくらしたたこ焼きで、ここから自分好みで味付けできるからターゲットゾーンは広そうである。
んで、もちろんたこ焼きなので、ソース、マヨネーズ、さらには鰹節に青ノリもかけるワケで……
こうなると美味しさは加速して、普通にガツガツいってしまう味へと変化。外側にカリカリ感が欲しい人は物足りないかもだが、ふっくらしたたこ焼きが好きなら気に入ると思われる。
なお、現時点で個人的にNO1 “推したこ” のサミットのものと比べると……
バグってるのかってくらいサイズ感が違ったものの、これはサミットがデカすぎると言っていい。
加えてタコのサイズもオーバーキル。このあたりは個体差もあるが、値段と量を考えたら健闘している……普通に薬局で売られているたこ焼きがここまでやれているのを評価したい。
余談だが、エスセレクトのたこ焼きに入っているタコの産地は、インドネシア、あるいは中国産。他を見ると明記していないところが多いから、これは自信あってのことだろうか。
そのあたりサミットを超えるたこ焼きを求めつつ、今後もたこ焼きを食べていくなかで答えを見つけていきたい。
参考リンク:香住食研株式会社
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし







肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい