
所変われば品変わる──という ことわざ があるように、場所によって習慣や食べ物は異なる。
何なら “たこ焼き” にも違いあり。九州は福岡だと「八ちゃん堂」が知らない人はいないレベルで有名なのだが、こないだ県内のスーパーをパトロールしていたところ思わぬ事実を知った。
な、なんと……覗いた店舗はどこも「八ちゃん堂」を取り扱っていたのである! さすが老舗……圧倒的なシェア!!
そうとなれば食べずにはいられない。まずもって商品をチェックしたところ、驚かされたのがサイズであった。というのも……
冷凍たこ焼きは1個あたり20gがオーソドックスな重量だが、スーパーで売られていた「八ちゃん堂」の冷凍たこ焼きは22個入りで660g……つまり、1個あたり30gと大玉だったのだ。
それでいながら、645円(1個あたり約29円)という値段は破格。これまで食べてきた30gの価格は1個あたり40円台(購入当時)だったのを踏まえると相当安い。
さて、これだけの事前情報だけでも強烈なスペックであることは明らか。あとは皿に盛ってレンチンすること数分、アツアツの出来上がりを口に放り込めば……んんん、ウマッ!
福岡だと「ほんわか〜ふんわか〜ほんわか〜ほい♪」の歌が有名だが、まさしくほんわかふんわか。「八ちゃん堂」を大阪人に食べてもらったときにも書いたように、これは素朴でどこか落ち着くような味。そのまま食べても十分通用するウマさである。
でもって、物価高や個体差などの影響だろうか。今回はキャベツをはじめとする具はあまり入っておらず、タコもやや小さめかな〜と思うも、全体的にフワフワ系でそのあたりの口当たりが全体を補っているように感じた。
とはいえ、30gあるから食べ応えはしっかり。味も生姜のエッセンスが効いていて……っていうか、たこ焼きなのでソースやマヨネーズをかけると……
自然と間違いのない味に仕上がってくれる。全体的に見ても、値段の分のパフォーマンスは最大限してくれている印象で安定感さえあった。実際、これまで食べた冷凍たこ焼きの中でもウマい方に入るしなぁ〜。
なんて思いながら食べつつ、「八ちゃん堂」について調べていたら二度見するようなニュースを見つけたから震えるしかなかった。そう……
読売新聞オンラインによると、たこ焼きを日本で初めて冷凍食品化したのは「八ちゃん堂」だというのだ。詳しいことは記事を読んでいただきたいが、まさかのパイオニアだったとは……!
いまや冷凍食品コーナーで必ずと言っていいほど置いてあるたこ焼き。その道は福岡から世界へと切り開かれたものだった。
なお、便利な世の中になったものでレジェンドのたこ焼きは楽天市場でも売られているから全国どこにいても食べられる。ただし、1個あたりの重量や送料など商品の細かいところは変わる可能性があるためご自身でしっかり確認していただきたい。
参考リンク:楽天市場、読売新聞オンライン
執筆:原田たこし
Photo:RocketNews24.
▼原材料などはこんな感じ
★現在までの冷凍たこ焼きランキング★
〜Aランク〜
西友
サミット
セブンプレミアム「たっぷりたこ焼」
セブンイレブン 築地銀だこ UMAMIたこ焼(期間限定)
ニッスイ
〜Bランク〜
肉のハナマサ
トップバリュ
ぼてぢゅう監修たこ焼き
ベルク
八ちゃん堂←New!!
〜Cランク〜
ヤマゲン
ライフ
コープ
オーケー
スギ薬局
Amazon「かねます食品」
ドンキ「岡本食品」
トライアル「岡本食品」
原田たかし






【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
スーパー「サミットのたこ焼き(861円)」を食べてみた正直な感想
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい
1300円でどう変わる? 冷凍たこ焼きをおいしくするという「たこチン君」を使ってみた結果
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った