
最近、食べに食べまくっていることもあって、なんとなく冷凍たこ焼き界の勢力図が分かってきた。よく見かけるのがニッスイやテーブルマークで、この2社は一際強いような気がしている。
あとは何気にプライベートブランドがチラホラ。お店やグループによって置く商品が変わってくる感じかな〜と思っていたら、わりと見かけるブランドがあることにも気づいた。「ヤマゲン」がそうだ。
恥ずかしながらまだまだたこ焼きビギナーだからその存在を知って日が浅いのだが、ヤマゲンは三重県津市に本社を構える会社で設立は昭和45年の老舗。
公式HPには冷凍たこ焼き専門店とも書かれているから、たこ焼きについて詳しい人からすると当たり前のような存在かもしれない。
ちなみにヤマゲンのたこ焼きはタコ、キャベツ、ヤマイモなどの厳選した原材料をさらに吟味。冷凍食品ながら本格的な手焼きの味そのままってところが特徴らしい。
さて、今回購入したタイプは36個入りで538円。1個あたり20gで14.9円だから経験上リーズナブルな部類に入る。
推しポイントはかつおだし、そしてふんわりとした生地のようだが、レンチンしたら確かにその通り。ダシがブワッと香ってきて、匂いからして力を入れているのがよく分かる。
もちろん食べてもダシが効いてるなって印象──しっかりめな皮からフワッとした生地が心地よい。ただ、どこかぶちぬけて強烈……消費者に刷り込むようなインパクトは感じないかな……と思いきや、生姜っぽいものが入ってる!?!?
とっさに原材料を確認したら、そこにあったのは「しょうが」の文字。どーりでいきなりピリッとしたワケである。
そしてここで気になったのがたこ焼きに生姜を入れるのはアリなのかということ。ひとまず、たこ焼きだらけの我が家の冷凍庫にあるたこ焼きを調査したら……なんと生姜入りはこれだけ!
中には紅生姜を使用しているものもあったが、生姜単体のアクセントはなかなかよかった。ここだけの話、ソースやマヨつけずに4個くらい一気に食べてしまったから、好きな人は好きで刺さりそうだ。
ちなみに、タコのサイズはぶっちゃけ並、もしくはやや小さいかなといったところだった。むしろ値段を考えたらこれくらいだろう。
生姜を除けば、卒なくたこ焼き欲を埋めてくれるタイプ。多くの店舗に置かれるのだろうし、過度なことはしていない印象を受けた。
なお、他の店舗で売られていたヤマゲンのたこ焼きは1200gの50個入りで754円。重量を考えたら同じくらい値段……1個あたり15円程度での販売となってそうだ。
そうそう、ヤマゲンのHPによるとたこ焼きの中身でチャレンジングなこともしており、チーズ入り、エビ入り、それからまさかの梅干し入りなどなど、いろんなオリジナル商品を作っているらしい。
もうたこ焼きじゃないやんけ……と思うと同時に怖いもの見たさもある。どこかで見かけたら買ってみたい。
参考リンク:ヤマゲンHP
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこちら
原田たかし





【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい
安さが爆発しすぎている「トップバリュの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
【驚安すぎ】今まで食べた冷凍たこ焼きの中で1番安い「ドンキのたこ焼き」を食べた正直な感想
たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
鹿島建設の立体音響スピーカーOPSODIS 1、映画専用機だと思った方がいい
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
え……? ローソンの増量フェアに紛れ込んだ「やわらかロングタオル」がいくらなんでも長すぎる / 超ハッピーすぎ! チャレンジ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
ライフで買った「冷凍たこ焼き」が最強か…!? 大手4社がタッグを組んだ実力を確かめてみた正直な感想
日高屋系列で「たこ焼き」を売ってるだと…! 実際に食べてみたら思ってたのと全然違った