
筆者は普段、麦茶をよく飲んでいる。クセのない味で飲みやすいうえ、安い値段で購入できるのも嬉しいんだよなぁ。
────と思っていたのだが、先日立ち寄ったお店で「プレミアムな麦茶」なるものを発見した。
高級卵とか高級鯖があることは知っていたけど、麦茶にもワンランク上の商品があるのか……!
今まで何も考えずに、ただ水分補給のために麦茶を飲んできたような筆者でも違いが分かるものなのかな?
・水出しでも煮出しでも
この麦茶を見つけたのは、新潟県長岡市にある商業施設「リバーサイド千秋」内にある「わくわく広場」というショップ。
1つ8gのティーバッグが20袋入って、価格は税込み386円だった。このコンパクトなパックで400円近くするのか……。
普段購入している麦茶と比べると、ちょっとお高く感じてしまう。
パッケージによると、このお茶には「はだか麦」「二条大麦」「六条大麦」という大麦が使われているらしい。この3種類は、いずれも日本で主に栽培されている品種だそうだ。
さっそく開封してみると……うおお、香り強っ!!
たった今焙煎したんですか? と思うくらいの香ばしい香りだ。普段買っている麦茶とはすでに別物の気配がする。
袋の説明に従い、まずは水出しでいただいてみることにした。
完成したお茶がこちら!
いつもの麦茶と比べてみると、ちょっと色が薄い。ただ、漂ってくる香ばしい香りは明らかに強め!!
その香りは、飲んでみるとよりはっきりと感じられた。お茶を飲んでいる時はもちろん、飲み込んだあともしばらく風味が残っているレベルだ。
もちろん味もいつもの麦茶の数倍濃厚。あまりにも香ばしくて、少し苦いまである。
プレミアムな麦茶を飲んだ後にいつもの麦茶を飲んでみたところ、ほぼ水と言ってもいいくらい味も風味も薄く感じてびっくりした。
いつもの麦茶にも十分味があると思っていたけど、こんなに違うものなんだ……
衝撃を拭えないまま、続いて煮出しに挑戦。沸騰したお湯にティーバッグを入れると……
あっという間に全体が茶色く染まった。
さっそく飲んでみると……え、コクすごっ!!
香ばしい風味は残っているけれど、水出しの時に感じた苦みが全て消え去ってさらに飲みやすくなっている。何ならちょっと甘さを感じるような気も。
筆者は普段麦茶を飲む時、特に何も考えずにゴクゴク飲んでしまいがちだ。
しかしこの麦茶は、ちゃんと時間がある時にじっくりと向き合いたい味だと思った。麦茶に対してこんなことを思ったのは初めてだ。
・全然違った
ということで「プレミアムな麦茶」は、素人でもはっきりと分かるくらいに別格の味だった。
緑茶や抹茶の味が商品によって結構違うのは知っていたけど、麦茶でもこんなに違いを実感できるものなんだなぁ……
この味を覚えてしまったことで、今後いつもの麦茶を飲むときに物足りない気分になってしまいそうで怖い。
ちょうど麦茶がおいしい季節なので、もし気になった方がいたら是非味わってみてほしい。
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼麦茶は平安時代にはすでに飲まれていたそうだ。そんなに歴史がある飲み物だったんだ……!
うどん粉














大麦ってどうやって「麦茶」になるの? 都内の老舗麦茶工場を見学したら、焙煎途中の状態がポップコーンみたいだった
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
【静岡限定】ひと缶756円の高級ツナ缶を食べてみた / 知らないメーカーの商品かな? と思っていたら、実は…
自作した「やさしい麦茶」をサントリー社員に飲んでもらった結果がこちらです
麦茶に牛乳を入れたらまさかの味に! 夏にピッタリなノンカフェイン飲料『麦茶ミルク』を作ってみた!!
ダイソーの「お掃除用スプレー(550円)」でケルヒャー代わりになるか実験 → 8秒で夢が散った【100均検証】
やる気が出ねぇ! 勉強に身が入らなかったクラスメイト! 四コマサボタージュFB第68回「自己催眠」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2085話目「エルフの森の変化⑬」
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
これ、コンビニで売っていいやつ? セブン×エリックサウス「骨付きチキンビリヤニ」が過去イチのクオリティだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
【驚き事実】コンビニ売りの「紙パックの麦茶」を飲み比べしようとしたらセブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で作られていると判明!
【イタリアの定番飲料】ルピシアの隠れた人気商品「オルヅォ」とはなんぞ?
オレンジ風味の煎茶を飲んでみたら、衝撃で思わず声が出そうになった / 京都発のクラフトティー「thé to thé(テトテ)」
【検証】濃縮タイプの「やさしい麦茶」を一気に飲んだらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
【驚き事実】セブンイレブンとサークルKサンクスの紙パック麦茶の製造会社が同じであることが判明!
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」