
人は誰でも歳をとる。残念だが事実だ。そして歳を取るといろいろ忘れてしまう。ミスチルが歌ったように「人は悲しいくらい忘れていく生き物」なのである。まさに『Tomorrow never knows』と言わざるを得ないだろう。
それはさておき、我々ロケット編集部も漏れなく老化が進行しており、以前あるお店のパンを購入して帰ったところ、メンバーは過去に食べたことがあるにもかかわらず、その事実を忘れて「初めて食べます」と証言したことがあった。
では、再び同じパンを購入して帰ったら、現在どんな反応をするのだろうか? もしかしてまた「初めて食べます」と言うんじゃないだろうか? 確認したところ、ヤバいことになった……。
・あの塩パン、再び
そのパンというのは、元祖塩パンのお店として知られる「塩パン屋 パン・メゾン」の看板商品の塩パンである。愛媛県八幡浜市に本店があり、すみだ浅草通り店(本所吾妻橋)は姉妹店であり、都内最初のお店だ。
当サイトで最初に紹介したのは2020年2月のこと。編集部のサンジュンが執筆し、そのとき編集部メンバーが食べている。
現在は銀座にも出店し、2025年6月には新宿にも進出している。今回私(佐藤)はこの新宿店で購入した。
どこの店舗も相変わらずの人気で、「塩パン」(税込120円)は現在も1人20個までの個数制限を設けている。
私も購入するのは3年ぶりのこと。久しぶりに対面した現物は、変わらず美味しそうだ。その香りを嗅ぐだけで、思わずかぶりつきたくなってしまう。だが、今はまだガマンだ。
5個を半分にカットして、現在編集部にいるメンバーに食べてもらおうと思う。はたしてみんなは食べたことを思い出せるのだろうか? それとも……。
改めて過去の様子を振り返ると、2020年2月、このときは中澤・羽鳥・原田・和才・御花畑・田代・あひるねこの7人が食べている。
その2年後、羽鳥・あひるねこ・和才・砂子間・中澤・御花畑・Yoshioの7人が食べている。
この時に、中澤と御花畑は2年前に食べていることを思い出したが、羽鳥・あひるねこ・和才の3人は「初めて食べる」と語った。初めてではないぞ! 2回目だったんだぞ!!
さらにそれから3年を経て、原田・砂子間・サンジュン・御花畑・中澤・古沢・羽鳥の7人に食べてもらった。
古沢は当然初体験。原田は5年ぶり2回目。砂子間は3年ぶり2回目。御花畑・中澤・羽鳥は3年ぶり3回目だ。さすがに3回目ともなると、覚えていて当然のはずなのだが、メンバーはこんな反応をした。
古沢「塩パンですね、美味しいなあ」
初めての古沢は純粋に美味しさに感動している様子。
原田「あ、これ結構塩がきいてて美味いっすね」
砂子間「イイ塩パンですね、どこのですか?」
2回目の2人は覚えていなかった……。
中澤「こんなのあるんすねえ、美味いな」
3年前に食べたことがあると言っていた中澤は、3年を経て、その記憶を失っていた……。
サンジュン「…………」
沈黙していたサンジュンは、それがパン・メゾンのものであることを知っていた。なぜなら以前、頻繁にこの塩パンを食べていたから、見ただけでわかったのである。そもそも最初に塩パンを買ってきた本人なので、わからないはずがない。記憶を試していると察して沈黙していたのだ。
御花畑「分かりますよ、コレ。あそこのですね」
さすが1000円クイーン。グルメに関する知識は、ほかのメンバーよりも秀でている。「あそこ」と言って、パン・メゾンであることを暗に指摘した。
そして最後にこの男、GO羽鳥である。食べるのはこれで3回目なのに……。
羽鳥「何これ!? 超美味い! いい塩使ってるねえ、こんなの初めて!」
初めてじゃねえ~~~! 3回目なんだよッ!! 完全に忘れやがって!
ということで、毎回食べたことをキレイに忘れてくれる羽鳥は、いつでも新鮮な気持ちで塩パンを食えて幸せ者だと思う、うん……。
それにしても、7人中2人しか過去に食べたことを覚えていなかったとは。当編集部の老化の進行はかなりのものだ。おそらく、今回欠席した和才・あひるねこ・Yoshioが加わっても、同じ反応をしたに違いない……。
参考リンク:塩パン屋 パン・メゾン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典









美味い塩パンをみんなに買って帰ったら、「社内の老化」がめっちゃ進んでいることを実感してしまった…
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼きそば」ランキング ベスト10! / 第21回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「たい焼き」ランキング ベスト6! / 第24回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コンビニスイーツ」ランキング ベスト10! / 第16回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
香りは完全にタイ! 松屋の店舗限定「タイ風旨辛だし醤油牛めし」が辛さに全振りで超アグレッシブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【無制限1本勝負】おすすめパスタ選手権! 編集長が「1番美味い!」というパスタはどれだ?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「サンドイッチ」ランキング ベスト8! / 第17回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「かつ丼」ランキング ベスト8! / 第23回おすすめ〇〇選手権
【無制限1本勝負】おすすめコロッケ選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【無制限1本勝負】おすすめハンバーガー選手権! 編集長が「1番美味い!」というハンバーガーはどれだ?
【無制限1本勝負】オススメおにぎり選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 意外な「不便さ」にメンバーからは苦笑いも
【無制限1本勝負】おすすめシュークリーム選手権! 編集長が「1番美味い!」というシュークリームはどれだ?