mugiocha26

以前の記事で、コンビニで販売している紙パックの麦茶についてお伝えした。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップの4社の商品を購入したところ、セブン以外は同じ製造会社の同じ工場で製造されていることが判明した。

・セブンとサンクスが同じ!?

セブン1社だけが、自社ブランドにこだわって作っていると思われたのだが……。読者の報告によると、実はサークルKサンクスとセブンは同じ製造会社であるというのだ。実際に購入して確かめてみたところ、2社の製造会社は同じ。味もまったく一緒だった!

・ファミマ・ローソン・ミニストップは同じ

前回の調査でファミマ・ローソン・ミニストップの3社は、株式会社エルビー蓮田工場で製造された麦茶を販売していることがわかった。セブンは協同乳業株式会社が製造した商品を自社ブランド「セブンプレミアム」として販売していたのである。

mugicha3

・サンクスの自社ブランド

同じようにサークルKサンクスで麦茶を購入。サンクスは「Style One」というブランドを展開している。パッケージを見てみると、製造者は協同乳業株式会社となっており、セブンと同じであった。

mugiocha23

mugiocha24

・色と味

先の3社、株式会社エルビーの麦茶は色が薄く、味も薄め。それに対して協同乳業株式会社の麦茶は色・味ともに濃いめで、香ばしい麦の風味を楽しむことができる仕上がりとなっている。

mugiocha25

・コンビニの紙パック麦茶は2種類

少なくとも東京・新宿エリアにおいては、大手コンビニ5社の紙パック麦茶は2つの味に分かれることがわかった。大手スーパーの場合はどうなるのだろうか? もしかして同じように、株式会社エルビーと協同乳業株式会社の商品が流通しているのだろうか? 引き続き調査を進めたいと思う。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼セブンイレブン(セブンプレミアム)の紙パック麦茶
mugiocha21

mugiocha22

▼サークルKサンクス(Style One)の紙パック麦茶。セブンと同じ協同乳業株式会社の製造
mugiocha23

mugiocha24