
5月に入って夏日を記録するほど暑くなって来た。こうなると、断然ウマくなる飲み物がある。「麦茶」だ。私(佐藤)が小学生の頃は、みんなプラスチックの水筒に麦茶を凍らせてタオルをグルグル巻きにしていたものである。当編集部のあひるねこによると、麦茶は世界一の暑さを誇る米デスバレーで飲んでもウマいそうだ。
さて、そんな麦茶の濃縮タイプが存在するのをご存じだろうか? 味は何でも濃い方がウマいと思っている私にしてみれば、わざわざ薄める必要などない! そのまま飲んだ方がウマいに決まってる!! っつーことで、水で割らずに一気に飲むことにした。
・やさしい麦茶
私はサントリーの商品「やさしい麦茶 濃縮タイプ」を、近くのイトーヨーカドーで6缶まとめ買いした。価格は624円。1缶あたり104円だ。
通常はこれを2リットルの水で割る。濃いめが好きな場合は1リットルの水で割ることになる。
え~~い! しゃらくせえッ!! いちいち水で割ってられるか! その時間がもったいない。今すぐ飲むッ!
・割らずに飲む!
まずは開缶して香りを楽しむ。思ったほど、麦茶臭は強くない。むしろ、私の慣れ親しんだ麦茶よりも、香りが控えめに感じるのは気のせいだろうか。
そしておもむろに缶に口をつけて、一気に喉へと流し込む!
ファーストタッチはたしかにやさしい。有難いことにこの商品はカフェインゼロだ。そのせいか、喉ごしがまろやかに感じられる。内容量180グラム、一気飲みにはふさわしい量ではないだろうか。むしろ足りないくらい。
あっさりと飲み干しそうになった矢先!
あと少しで飲み切れそうになった段で、思わず缶から口を離してしまった……。の、の、飲み切れない……。私の顔はまるで激辛料理でも食べたかのように真っ赤になってしまった。
ク~ッ……。これはもはや、一気には飲めない。なぜなら……。
苦過ぎる! 薄めてないから苦過ぎてしんどい!! 全然やさしくなかった……。
という訳で、やさしい麦茶の優しさを感じたい方は、必ず水で割ろう。おしまい!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【驚き事実】コンビニ売りの「紙パックの麦茶」を飲み比べしようとしたらセブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で作られていると判明!
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【100均検証】ダイソーに売ってた「なんかいいな」と思う冷水筒を使ってみたら、冷蔵庫の中に夏が来た!
自作した「やさしい麦茶」をサントリー社員に飲んでもらった結果がこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
【高級麦茶】「プレミアムな麦茶」を買ってみたら…開封した瞬間に違いに気づいた!!
【イタリアの定番飲料】ルピシアの隠れた人気商品「オルヅォ」とはなんぞ?
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
麦茶に牛乳を入れたらまさかの味に! 夏にピッタリなノンカフェイン飲料『麦茶ミルク』を作ってみた!!
大麦ってどうやって「麦茶」になるの? 都内の老舗麦茶工場を見学したら、焙煎途中の状態がポップコーンみたいだった
【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【驚き事実】セブンイレブンとサークルKサンクスの紙パック麦茶の製造会社が同じであることが判明!
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【2020年福袋特集】ドン・キホーテの「お茶福袋(1080円)」みたいな “地味だけど使える福袋” は迷わず買っとけ! 今年は良質なお茶を飲むと決めました
【食べ比べ】永谷園お茶づけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ5種を食べた結果 → とんでもないヤツがいた