
5月に入って夏日を記録するほど暑くなって来た。こうなると、断然ウマくなる飲み物がある。「麦茶」だ。私(佐藤)が小学生の頃は、みんなプラスチックの水筒に麦茶を凍らせてタオルをグルグル巻きにしていたものである。当編集部のあひるねこによると、麦茶は世界一の暑さを誇る米デスバレーで飲んでもウマいそうだ。
さて、そんな麦茶の濃縮タイプが存在するのをご存じだろうか? 味は何でも濃い方がウマいと思っている私にしてみれば、わざわざ薄める必要などない! そのまま飲んだ方がウマいに決まってる!! っつーことで、水で割らずに一気に飲むことにした。
・やさしい麦茶
私はサントリーの商品「やさしい麦茶 濃縮タイプ」を、近くのイトーヨーカドーで6缶まとめ買いした。価格は624円。1缶あたり104円だ。
通常はこれを2リットルの水で割る。濃いめが好きな場合は1リットルの水で割ることになる。
え~~い! しゃらくせえッ!! いちいち水で割ってられるか! その時間がもったいない。今すぐ飲むッ!
・割らずに飲む!
まずは開缶して香りを楽しむ。思ったほど、麦茶臭は強くない。むしろ、私の慣れ親しんだ麦茶よりも、香りが控えめに感じるのは気のせいだろうか。
そしておもむろに缶に口をつけて、一気に喉へと流し込む!
ファーストタッチはたしかにやさしい。有難いことにこの商品はカフェインゼロだ。そのせいか、喉ごしがまろやかに感じられる。内容量180グラム、一気飲みにはふさわしい量ではないだろうか。むしろ足りないくらい。
あっさりと飲み干しそうになった矢先!
あと少しで飲み切れそうになった段で、思わず缶から口を離してしまった……。の、の、飲み切れない……。私の顔はまるで激辛料理でも食べたかのように真っ赤になってしまった。
ク~ッ……。これはもはや、一気には飲めない。なぜなら……。
苦過ぎる! 薄めてないから苦過ぎてしんどい!! 全然やさしくなかった……。
という訳で、やさしい麦茶の優しさを感じたい方は、必ず水で割ろう。おしまい!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【驚き事実】コンビニ売りの「紙パックの麦茶」を飲み比べしようとしたらセブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で作られていると判明!
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
自作した「やさしい麦茶」をサントリー社員に飲んでもらった結果がこちらです
【100均検証】ダイソーに売ってた「なんかいいな」と思う冷水筒を使ってみたら、冷蔵庫の中に夏が来た!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【Amazon】最大77%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム22選(4月18日)
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
【高級麦茶】「プレミアムな麦茶」を買ってみたら…開封した瞬間に違いに気づいた!!
【イタリアの定番飲料】ルピシアの隠れた人気商品「オルヅォ」とはなんぞ?
麦茶に牛乳を入れたらまさかの味に! 夏にピッタリなノンカフェイン飲料『麦茶ミルク』を作ってみた!!
【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【驚き事実】セブンイレブンとサークルKサンクスの紙パック麦茶の製造会社が同じであることが判明!
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【かき氷茶漬け】ご飯にかき氷ドーン! 新宿『kawara CAFE&DINING』の「冷や出汁茶漬け」が新感覚すぎて超好き嫌いが分かれそうな味だった
ボスの『カフェベース』を最高に美味く飲む方法! そのままアイストレーに流し込んで「コーヒー氷」にするべし
殿堂入り【家そば放浪記】第6束:西友で買った、はくばく『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』税込218円(1人前109円)