意外と盲点なのだが、味覚は他人と比較できないことにお気付きの方はどれほどいらっしゃるだろう? 例えば「おいしい」と言葉に出来ても「どう美味しいか?」までの感じ方は人それぞれ。味覚の良し悪しは確実に存在する。

それが一般人ならば特に問題はないものの、グルメ記事を執筆する「グルメライター」だとそうも言ってはいられない。各人の味覚をジャッジするガチ企画、それが『グルメライター格付けチェック』である。

・久しぶりの開催

しばしの小休止を経て『グルメライター格付けチェック シーズン2』が帰ってきた。小休止の理由はズバリ「夏休みシーズンで参加者のスケジュールが合わなかったから」──。最終回の50回まではノンストップでお届けする……つもりだ。

さて、今回は「豆腐」でグルメライターたちの味覚を徹底チェック! 最近は安くても美味しい豆腐が多いことから「難問か?」と予想されたが、結果的に答えはさほど割れなかったことをお伝えしておく。

・高い方を当てる

で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明をしておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は伊勢丹で購入した「只管豆腐」で、価格は583円。ホームページによると「極上大豆と作り手の技が伝える美味至極。上品で繊細な味の豆腐です」とのこと。天下の伊勢丹様でも超高級食材として扱われる本格派の木綿豆腐である。

もう一方はローソンの木綿豆腐で価格は98円。価格差はざっと5.5倍以上の計算になるが、果たして味にその違いは現れているのだろうか?

わずか一口で答えを導き出す参加者もいれば、悩みに悩み倒したメンバーもいた豆腐編。各自が辿り着いた回答は以下の通りである!



サンジュン:A「甘みも口当たりのやわらかさも最初は完全にAだと思った。Aは率直にウマい。だけど最近の安い豆腐ってそれなりに甘いんだよなぁ。そこで迷ってる。

Bは大して甘くも無いし、普通っちゃ普通。冷静に考えればAなんだろうけど、豆腐屋ジョニーとかもあれくらいの味はするんだよなぁ。うわー、思ったよりも難しいけど裏をかかずにAにしよう


佐藤:A「もうこれはAですよ~。もう食べた瞬間にAだと思ったね。大豆の風味も良かったし、よくわからないけど、にがり? よくわからないけど、とにかくにがりと言いたかった。

Aは旅館の朝ごはんだったし、Bは5倍の差を埋められてなかったな。あと若干水っぽかった。これは自信ありますよ。80%はありますね、はい」



GO羽鳥:B「Aは豆だな、うん、豆だよ。というか、B食べたらわからねえーーー! 正直全然わからねえ。まず違うのは食感。Aはトロトロ系で、Bは硬めだったよね、高野豆腐みたいな?

ただ最近の安い豆腐は結構甘い、豆の味が強いんだよ。そう考えると、俺の味わったことがない豆腐はBだった。未体験がB。Bの豆腐は今半のすき焼きに入ってても不思議じゃない」


あひるねこ:A「木綿豆腐は食べますけど、そのままでは食べないですよねぇ。いや、Aだけ食べても基準がわからない。思ったより難しいぞ、これ……。

確かにAとBは明らかに違う。Aはとろける系、Bはしっかり系。ただどっちが高いのかはよくわからない。Bは探ってみたんですけど、思ったよりオーラがなかったというか。これは自信ないス」



中澤:A「僕は毎晩くらいの勢いで木綿豆腐を食べてますからね。たぶんローソンはわかりますよ。あー、はい、これはわかりますよ。で、答えはAですよ。自信があります。

そもそも高い木綿豆腐は豆の味がすごいするんですよ。Aはメッチャしましたね。あと食感も絹に近い木綿だった。Bは硬くて豆も味がしない。コンビニの木綿豆腐って感じでした」


砂小間:A「2カ月ほど休憩時間があって、なんか感覚が戻ってきましたね。答えはAです。価格差がダイレクトに素材に繋がっている印象ですね。そもそも僕は豆腐が好きなんですよ。

Aはやっぱりいい豆腐のだったし、Bはどうしても味が薄かったんですよね。ちょっと物足りなさを感じてしまいました。Aはそのまま食べてもイケるし、余韻のある豆腐でしょう」



原田:A「今回こそは負けられないです。豆腐は家で親が作ってくれてましたね。うーん、Aはあんまり味が無いような……? あれ……Bも味が無い? ただAの方が硬かった気がしますね。

非常に難しいですね、これは。味はAの方が好きなんですけど……やっぱりAでいきます。Bはちょっと水っぽかったんですよね。これを伊勢丹が出すかな、と。まあでもどっちも豆腐です」


Yoshio:A「豆腐は好きだけど絹が多いからねー。というか、Aは木綿ですか? これは間違いないでしょう、答えはAです。Aを食べた瞬間、まさかの絹かと思いました。まさかの。

その点、Bは硬くて水分を絞ったようないかにも木綿。その点、Aは雑味もなくずっと食べていられるような豆腐でした。これは自信ありますね。正直、Aは美味しかったです」



ご覧のように答えは「1 : 7」で割れた。全体的に正解率が低いメンバーが自信満々だった気もするが、1人だけBを選んだGO羽鳥は華麗な “1人勝ち” を決められるのだろうか?


トリャーーーーーーー!


どっちが伊勢丹のお豆腐様なんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!! Aが伊勢丹の木綿豆腐!!!!!


OK! 普通に考えて断然甘かったのはAだった!! 豆の味もバリバリした! ただ最近は安くて甘い豆腐も多いから引っ掛けかと思っちゃいましたよ~。変に裏読みしないで良かったーーー!



正解で31勝7敗(正解率81.5%): サンジュン「Bのような気もするけど、味は普通なんだよな」


正解で24勝7敗(正解率77.4%): 中澤「豆の味がメッチャしました」


正解で22勝11敗(正解率66.6%): あひるねこ「Bは思ったよりオーラが無かった」



不正解で22勝12敗(正解率64.7%): GO羽鳥「俺が味わったことがないのはB」


正解で22勝15敗(正解率59.4%): 砂子間「価格差がダイレクトに素材に繋がってましたね」


正解で18勝14敗(正解率56.2%): 佐藤「にがり? にがりが違うんじゃないの? とりあえずにがりって言いたい」



正解で16勝15敗(正解率51.6%): Yoshio「Aはまさかの絹かと思いました。まさかの」


正解で17勝17敗(正解率50%): 原田「Bはちょっと水っぽかったような」


というわけで、8名中7名が正解した木綿豆腐編。残り12戦、熾烈な順位争いにもぜひ注目いただきたい。最後に格付けの女神が微笑みかけるのは……誰だ?

参照元:只管豆腐
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼正解発表の瞬間は動画でどうぞ!