どうやら人の運気には波があるようだ。前回の「さくらんぼ編」では、まさかの全員不正解となってしまった『グルメライター格付けチェック』であるが、悪い流れはそう簡単に断ち切れないものらしい。

というのも、第15回のお題「アイスクリーム編」もまさかまさかの大波乱! もしかしたらロケットニュース24のグルメライターたちは今、どん底にいる……のかもしれない。

・メリットなしのガチ企画

グルメライターたちの味覚は信用していいものなのか? そんなシンプルな疑問に体を張って応えるガチ企画、それが『グルメライター格付けチェック』である。デメリットしかないのに嬉々として企画に取り組む我々は、全員ドMなのかもしれない。

それはどうでもイイとして、今回のお題は「アイスクリーム」である。ハーゲンダッツに代表される高級アイスクリームを思い浮かべればわかるように、当初は「これはサービス問題なのでは?」と誰もが考えていた。……が、現実はアイスのように甘くはなかったのである。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は「ピエール マルコリーニ」のアイスで、なんとお値段は1つ648円。超高級チョコレート店として名を馳せる「ピエール マルコリーニ」だが、チョコレート以外のスイーツも激ウマ! ハーゲンダッツの倍以上の価格を誇る、世にも恐ろしいアイスクリームだ。

もう一方は森永乳業の「MOW(モウ)」で、こちらは1つ165円。価格差はおよそ4倍となる計算だが、果たしてグルメライターたちは超高級バニラアイスを見極めることができるのだろうか?

当初は余裕をかましてメンバーたちだが、いざ試食をすると全員が混乱するハメに。その理由は「MOW」のクオリティの高さにあったと言っていいだろう。


サンジュン:A「甘さはBの方が強くて、Aの方がややコクに欠ける。……んだけど、モウがあんなに甘さ控えめかね? 自分で買うなら絶対にBなんだけど、いつものっぽい感じもするんだよなぁ。

というわけで、裏をかいてAにしよう。Aは確かにちょっと物足りないんだけど、上品といえば上品だったからね。たぶんBって答える人が多いと思うけど俺はAでいく」


GO羽鳥:B「明らかにウマいのはBなんだよね。AもウマいんだけどBの方が間違いなくウマい。Aは焼肉屋の最後に出てくるアイスで、Bは喫茶店のアイスだね。仮にBがモウだったら、今日の帰りに買いに行くわ。Bはアイス単品で勝負できるデラックスさがあった」


中澤:B「うわー、B美味しいなぁ! これは流石にBでしょう。理由はBの方が甘みがナチュラルなんですよね。あとはとにかくBはくちどけがいいですね。

Aも美味しかったけど、Bと比べるとナチュラルさが全然違いました。Bは高い牛乳って感じで、Aは安い牛乳って感じです。Bは牧場が見えました


砂小間:B「これはBです! 高いバニラってメチャメチャ軽くてなめらかな気がするんですよね、エアー感というか。それがBにはありましたね。

Aも美味しかったんですが、甘ったるさというか、ちょっと安っぽさを感じました。とにかくBのエアー感ですね、エアー感」


あひるねこ:B「うわ、Aがモウじゃないと思ったけど、Bもモウじゃないな。あー、アテが外れたなぁ……。Aは正直、こんなもんなのかって感じがしたんですよね。600円はしないかなー、と。

Bがめちゃめちゃ美味しいかとかではなく、Aをちょっと流しすぎましたね。Aの “こんなもんか” って記憶だけでBにします。失敗したなー」


佐藤:B「あたり前だけど、アイスだからすぐに無くなってしまう……。迷うけど、これはBかな~? Aはちょっとしたシャリシャリ感があったんだよな。

対してBは甘さがくどくなかったというか、しつこくなかった。いいものってそうじゃないの? というわけで、わからないけどBにしよう」


Yoshio:B「高い方はBですね。正直、Aを食べた瞬間にラクトアイス感があったんだよね。ただ、Bもめちゃめちゃウマいって感じはしなかったかな? ちょっと後味が悪かった。

それでもバニラの深みとかは俄然Bの方が強かったね。ようやく連敗が止まりそうです、ありがとうございます!」


原田:B「どっちも美味しいんですけど、高いのはBかなと。Aは食べたことがあるような味で、Bは奥行きがあるというか、お洒落な味がしましたね。これはピエールマルコリーニなのかなと。

それと比較するとAは普通というか、Bがモウではないかなと。決め手は上品さでBの方が上でした。ピエールの仕業ですね」


ご覧のように、今回は8名で参加し、Aと答えたのは私、P.K.サンジュンただ1人。……が「たまご焼き編」では1人勝ちをしているだけに、そこまで悲観的な気持ちにもならなかった。後は己を信じるのみである!


おっしゃーーー! どうなんだ!!


どっちがピエールマルコリーニなんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!!! Aがピエールマルコリーニ!!!!!


1人勝ちキターーーーー! なんという気持ちのいい勝ち方!! 金田一少年レベルの完璧すぎる推理! いやー、グルメライター格付けチェック、いい企画ですわ!! 一方で他のメンバーたちは痛恨の2連敗。どん底にいる彼らは何を思っているのだろうか?


不正解で9勝2敗: 中澤「牧場が見えました」


正解で9勝5敗: サンジュン「MOWがあんなに甘さ控えめかね? 裏をかいてAだ!」


不正解で8勝5敗: 砂子間「エアー感が違いましたね」


不正解で7勝5敗: 原田「Bの方がお洒落な味がしました」


不正解で6勝5敗: あひるねこ「モオーーー! Aを流しすぎた……」


不正解で6勝5敗: 佐藤「Bの方がくどくなかった」


不正解で6勝6敗: GO羽鳥「間違えてたら帰りにMOW買って帰るわ!」


不正解で6勝7敗: Yoshio「Aはちょっとラクトアイス感があった」


というわけで、個人的には会心の勝利だったグルメライター格付けチェック、アイスクリーム編。次回は土用の丑の日にちなみ「うなぎの蒲焼き編」をお届けする予定だ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼正解発表の瞬間を動画でどうぞ!