先日、中国へ2週間ほど旅行した結果 “『ちびまる子ちゃん』が流行っている” という気づきを得た。じゃあ日本で『ちびまる子ちゃん』が流行っていないのかといえば、たぶん永遠に流行ってはいる。しかし中国での流行り方は何と言うか、日本より熱狂的に感じられた。

スーパーへ行けば『ちびまる子ちゃんスナック』が山積みされ、ゲーセンへ行けば『ちびまる子ちゃん人形』が山積みされている状況……そんな中、思わず5度見したのがポケカ風『ちびまる子ちゃんカード』である。

レアカードとか…………あるんだろか?

・櫻桃小丸子

ちなみに中国語で『ちびまる子ちゃん』は『櫻桃小丸子』と表記するらしい(カワイイ!)。

先ほどお伝えした『ちびまる子ちゃんスナック』(12.8元 / 約259円)の中身は、な〜んてことないコーンスナックとちっちゃなシール。

図柄は ”妙な顔をした友蔵じいさん” であった。ライダースナック商法かな?

さて問題の『ちびまる子ちゃんカード』であるが、街角の玩具屋や文房具屋などで盛んに販売されている。

皆さんご存知『ポケモンカード』をはじめアニメ系、ゲーム系、サンリオ系などあまりに種類が豊富。日本作品だけでゆうに100種類を超えるとみられ、海外作品を合わせると、もはや収集かつかないレベルであった。

『ちびまる子ちゃんカード』は1パック10元(約200円)。せっかくなので1つ購入してみよう。


・開封の儀

そして帰国後、さっそく開封である。

実は私、このテのパック入りカードを購入するのは人生初。ただ小学生のころセーラームーンのカードダス(1枚20円)に全財産を注ぎ込んだ経験があるため、カード集めの中毒性についてはある程度理解しているつもりだ。

キラカードなどという概念があるのかは不明だが、とにかくレアなやつ、入ってるといいなぁ……



こ、これは…………!



「SSR野口さん」キタ!!!!!!!!!!


・中国で知るまる子の新事実

なお野口さんカードに記された「你一定要有決心和毅力这样才会成功」という文言、直訳すると「成功するには決意と忍耐力が必要です」という意味らしい。あまり詳しくないんだけど、これって野口さんの名ゼリフか何か……?

「SSR野口さん」の他は「SR花輪クン」「LR城ヶ崎さん・笹山さん・前田さん」「Rまる子の母」「R山田」の全5枚。私は花輪クン推しなのでシンプルに嬉しい。

カード裏面はキャラクター紹介だったりトランプ風だったりで統一感がない。

それにしても……まる子の母・すみれの好物が「日式馒头(日本のまんじゅう)」と「日式炒面(日本の焼きそば)」だったとは衝撃的だ。ちなみに山田の好物は「炒飯」。そこは日式じゃないのね。

あとで気づいたことだが、カードには「SR」「SSR」の他に「LR」「UR」「AR」「MR」「CP」「BP」「CMR」といった様々なランクが存在し、一体どれが一番レアなのか皆目見当もつかないのだった。ま、花輪クンが出たからオールOKです!


・他のも買ったのだ

個人的に興味があったカードも購入したので、ついでにサクッと開封したい。

『クロミカード』が3元(約60円)、『ちいかわカード』が2元(約40円)。どちらも中国で日本以上の人気を誇るキャラである。

ちいかわカード。中国語のちいかわ構文メチャカワ♡ かと思えば普通に日本語が混在している点も興味深い。まる子カードより少ない3枚入りだが、厚みがクレカくらいある。

裏面は似て非なる感じ。さて最後のクロミカードは……



いやクロミ以外も入っとんか〜い!!!


……と思ってパッケージをよく読むと、これは正確にはクロミカードではなく『サンリオカードのクロミバージョン』らしい。謎のランク「TSP」とは一体? 「とてもステキなプレゼント」とかですか?

裏面はクロミで統一されていた。奥が深すぎてコレクションする気も起きない中国カード界隈だが、安くてカワイイのでおみやげにしたら喜ばれるかも?

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.