何年も変わらぬ習慣というものが誰にでもあると思う。私(あひるねこ)の場合、日曜日の夕方5時半になると『笑点』をつけて、そのまま『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』まで “ながら見” するのが、なんとなく続いている子供の頃からの習慣だ。

習慣なので、別に放送を心待ちにしているワケではないのだが、それでも今日の『ちびまる子ちゃんスペシャル』に限っては、今からすでに若干緊張している。そして、こういう人は意外に多いんじゃないかと思う。なぜか? それは我々が “ある深夜ラジオ” のリスナーだからだ。

・今日放送

本日2021年3月14日、夕方6時より放送のテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』は、「4週連続! 春のスペシャル月間」の2週目で通常よりも長い1時間スペシャルとなっている。番組公式サイトによると、スペシャルなゲストも登場するようだ。

先週の放送では人気声優・神谷浩史さんがヒロシくん役で登場し話題になったが、果たして今週は誰が出演するのだろうか? 気になるゲストは……! ゲスト声優は……!!


伊集院光さんである!

・有名タレント

そう、雑学やクイズ番組でお馴染み、タレントの伊集院光さんが声優で登場するのだ。ここで正直に告白すると、私は伊集院さんが普通にゲスト出演するだけでは、特に何とも思わなかったはず。「へ~、珍しいね」くらいの感想になったに違いない。だがしかし……!

今回、なんと伊集院さんは「ラジオパーソナリティの伊集院光」本人役として番組に出演するのだ。“ラジオの帝王” と呼ばれ、圧倒的な聴取率を誇る伊集院光が、ラジオの人間としてテレビに出る……。これは我々ラジオリスナーにとって、ちょっとした事件である。

・どっちなのか

ここで重要なのは、伊集院さんが “朝の伊集院” として出るのか? それとも “深夜の伊集院” として出るのか? という点だろう。有名な話だが、深夜ラジオの伊集院さんは、テレビや朝のラジオとはまったく異なるキャラクターである。もはや別の生命体と言ってもいい。

もし、仮に深夜モードの伊集院さんだった場合、まるちゃんとのトークが熱を帯びるにつれ服を脱ぎだし、最終的に番組内で全裸になるという展開もあり得なくはない。それどころか、「今週気付いたこと」をタイトルコールもせずに30分間しゃべり続ける可能性もあるのだ。

公開中の予告動画を見る限り、全体の雰囲気はどうも “朝の伊集院” に近いようである。実の母親から「蛇のような目をしている」と言われた男にはとても見えない。しかし、いつ先代円楽師匠の声真似で卑猥なお題を口走るか分かったものではないだろう。心配だ。

・ラジオも聞こう

まあ普通に考えたら、朝のラジオの感じで まるちゃんと楽しくトークを繰り広げるはずだが、深夜ラジオリスナーとしては、心のどこかでちょっとだけ期待をしてしまう。明日15日放送の『深夜の馬鹿力』内で番組に触れるかもしれないので、こちらもぜひチェックしてみていただきたい。

参考リンク:YouTubeちびまる子ちゃんTBSラジオ「深夜の馬鹿力」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
イラスト:稲葉翔子

▼予告動画はこちらから。