やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! そろそろテンションが上がって来ている頃かな? もちろん来週末に控えた『ポケモンGOフェスト2024:グローバル』のことさ!! お兄さんは早くもやる気満々だよ!

そのGOフェスグローバルに先駆けて、2024年7月8日(月)から始まるのが「ウルトラビースト襲来」だ。ズバリ、本イベントはGOフェスグローバルへのカウントダウン! さあ、気分を上げて行こうぜ!!

・臨戦態勢

7月8日(月)10時から7月13日(土)10時まで、およそ6日間にわたり開催される「ウルトラビースト襲来」。13日(土)の10時からはGOフェスグローバルの初日が始まるため、いよいよ臨戦態勢に入ったと申し上げていいだろう。

さて「ウルトラビースト襲来」の主役はもちろんウルトラビーストたち。まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


レイドバトル


ボーナス
・ リモートレイドパスの上限が1日20回に(7月12日は上限なし)
・ ポケモン交換するとアメXLを必ず獲得(トレーナーレベル31以上)


意外とあっさりした内容だが「ウルトラビースト襲来」は “シンプルなレイドイベント” だ。簡単に言えば日替わりでウルトラビーストが出現する “ウルトラビーストウィーク” となっている。



・毎日開催

さて、まずは絶対に覚えておいて欲しいのが「毎日18時からレイドアワーが開催される」ということ。例えば初日の8日なら「アクジキング」が、2日目の9日には「ウツロイド」といった具合に、日替わりでレイドアワーが開催される。

また「テッカグヤ」や「ズガドーン」など、日本では出現しないポケモンもいることも覚えておきたい。どうしても特定のレイドに挑戦したい場合は、該当の地域から招待してもらう必要があるぞ。

・新実装

んで、基本的には「お目当てのウルトラビーストだけやれば良し」と言いたいところだが、そうも行かないのが「ウルトラビースト襲来」のキツイとこと。なぜならイベント仕様の「スペシャル背景」が実装されるからだ。

「スペシャル背景」とはロケーションカードの一種で、イベント期間中だけ登場するとのこと。確率や発生条件は不明だが、例えば「スペシャル背景付きアクジキング」などはこのタイミングを逃すと、再ゲットは厳しいのかもしれない。

さらに言えば「何種類のスペシャル背景が実装されるのか?」が、現時点では不明! 全てのロケーションカードが欲しい……というトレーナーにとっては、なかなかヘビーなイベントになる可能性大である。シクシク。



とはいえウルトラビーストは優秀なポケモンが多いため、一気にレイドをこなすチャンスでもある。どのポケモンに突撃するのか? まずは手持ちのポケモンと相談してみるといいだろう。

・激アツ、グローバルチャレンジ

加えてイベント中は久しぶりに「グローバルチャレンジ」も発生する。目標を達成するとGOフェスグローバルの際「ウルトラボールが使える」とのことなので、積極的にタスクをこなしまくりたいところだ。

まとめると「ウルトラビースト襲来」は「日替わりでウルトラビーストが出現する」「毎日レイドアワーがある」「スペシャル背景がある」と覚えておけばとりあえずOK! ガッツリやる方は、リモートレイドパスの上限まで頑張っていただきたい。

とにもかくにも「ウルトラビースト襲来」が終わると同時にGOフェスグローバルが開幕する。BOXも道具も準備万端にしておくように! もちろん体調もな!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!