やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! コミュデイの予定は押さえたかな? 年末恒例の総まとめコミュデイは12月17日(土)と12月18日(日)、年が明けてからのコミュデイは1月7日(土)と2月5日(日)と発表された。1月21日(土)には復刻コミュデイもあるから、まずはスケジュールを押さえておこうな!

それはさておき、本日2022年11月23日(水)から光のシーズン最終章『太陽と月イベント』が開始となった。内容自体は「まったり系」と申し上げて差し支えないが、27日(日)だけは本気を出す必要がありそうだ。なぜならば……!

・光のシーズン最終章

11月23日(水)から11月28日(月)20時まで、およそ6日間にわたり開催される太陽と月イベント。9月から始まった「光のシーズン」も、本イベントを持って華麗なフィナーレを迎える見込みだ。

今シーンの主役はなんと言っても「コスモッグ」であったが、ついに最終進化系の「ソルガレオ」と「ルナアーラ」が登場する。まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出会えるポケモン


・どちらに進化させるべきか?

まずは注目の新ポケモンについて。本イベントで初実装となるのは伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」である。どちらもコスモッグの最終進化系で、昼と夜いつ進化させるかによって進化先が分岐する仕様だ。

ソルガレオは「エスパー / はがねタイプ」で、ルナアーラは「エスパー / ゴーストタイプ」となっているが、どちらに進化させるか迷う方も多いハズ。が、結論としては「好きな方でいい」と申し上げておこう。

なぜなら以前「コスモッグが手に入るチャンスはまたある」とアナウンスされており、現時点でアメXLを投入しガッツリ育てられない以上、今回は「図鑑埋め」と割り切るのが妥当ではなかろうか。本番は厳選が終わってから──。今回はあくまで「図鑑埋め」でいいだろう。

・その他はまったり系

で、本イベントで新規の色違いポケモンは実装されないため、野生やフィールドリサーチで注目のポケモンも「コレ!」と絞るのは難しい。メダルのためにアローラコラッタ、現在日本では出現しないルナトーン、熱狂的なファンがいるヒトデマン……などなど、トレーナー次第で狙いのポケモンは変わってくる。

上記のことから『太陽と月イベント』は “まったり系” のイベントと結論付けていいハズ。ウツロイドのレイドでもコツコツやってればOK……かと思いきや。

・ウルトラビーストのレイドデイ開催!

11月27日(日)の11時から17時まで開催される「ウルトラビーストのレイドデイ」は激アツ! ウツロイドに加えて日本では「アクジキング」「デンジュモク」「カミツルギ」が出現するからだ!!

当日は最大5つのレイドパスを無料でもらえる他、ウルトラビーストを倒したときに獲得できるXPが25%増加。特にデンジュモクは出現期間が短かったため、デンジュモクに特攻しまくるのもいいだろう。デンジュモクって、でんきタイプ最強の攻撃力ですから。


さ・ら・に!


ナイアンティックに確認したところ、タイムチャレンジを達成すると「地域に関係なく7種類のウルトラビーストが出現する」と判明! つまり日本では激レアの「テッカグヤ」が手に入る千載一遇のチャンスというわけだ!! ヒャッハーーーー!

現時点でタイムチャレンジの内容は不明だが、今日から始めたとしても7種類のウルトラビーストが揃う可能性大!! ウルトラビーストを倒すと集団プレイボーナスも発生するため、11月27日(日)の11時から17時までは本気を出す価値がありそうだ。

まとめると、本イベントは基本的にまったり系でOKだが、27日(日)だけはガチりたい……といったところだろうか? お兄さんはアメリカのフレンドさんに「マッシブーン」を招待してもらうんや……! 時差の関係で真夜中なんだけどね!!

というわけで、本気を出すのは27日(日)になりそうな太陽と月イベント。きっとお兄さんのフレンドさんのレイドガチ勢さんは、死に物狂いでデンジュモクをやるんだろうなぁ。ガチ勢って本当に尊いぜ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!