中国発の激安通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)から「選ばれしベストセラー」というタイトルのメールが届いた。
ほとんど毎日「期間限定セール」や「高評価の新アイテム」といったタイトルのメールが届くのだが、紹介されているのは意味不明なゴミアイテムばかり。おかげで光の速度でメールを削除する技術が身についた。
しかし「選ばれしベストセラー」なら期待していいだろう。ってことで、メールを開いてみると……
…………
「お客様へのおすすめアイテム」として紹介されていたのは「メンズラージサイズキャップ」なる商品。もともと1766円が35%オフの1147円で買えるらしい。なるほど……
絶対にいらねえよ。
大きいサイズのキャップなら必要だ。しかし何を勘違いしたのか、ラージなのは頭周りではなく「帽子のツバ」である。そこだけラージなキャップなんか見たことねえ。
商品ページの「顧客からのお問い合わせ」には……「人々はそれらを着ていますか? 本当のために本当のために?」(原文ママ)と書いてあった。つまり「本当にこの帽子をかぶる人はいるのか? 何のために?」という意味だろう。
いや、紫外線対策の「日よけ帽子」かもしれない。夏になると巨大なサンバイザーを着用して顔全体を覆っている女性も見かけるし。パッと見はただのゴミアイテムだが、深く考えると真の使い道というものが見えてくる。これが心眼なのだろうか。
・夏の紫外線対策
そんなこんなで、だんだん「ツバが少し大きいだけのシンプルな黒キャップなら悪くないかも」という気持ちになり、気がついたらポチっていた。それにしても……
想像以上だった。
・違和感
まるでカラスのくちばし。信じられないほどのインパクトを放っている。圧倒的カラス感。爽やかさゼロ。地獄のキャップ。恐怖の象徴的帽子。
ちなみにツバの裏にはギャング文字で「DEARTS」と書いてある。ギャング的にはイケてるのかもしれないが個人的には無理。意味がよく分からないしダサい。
・選ばれしベストセラー
しかし、帽子をかぶった古沢記者は「これは意外といいですね」と一言。なんなら、かぶったまま仕事を続けていた。まさかの反応である。もしかしたら本当に “選ばれしベストセラー” なのかもしれない。
私もかぶってみると、思ったより普通な気がしてきた。商品ページのモデルが小顔だからツバの大きさが際立っていたのだろう。なんだか泣けてきた。
というわけで、ツバがラージな帽子を探している方はアリエクスプレスをチェックしてみてはいかがだろうか。今年の夏も暑くなりそうなので。現場からは以上です。
参考リンク:AliExpress「メンズラージサイズキャップ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.