
いきなりではあるが、今からご覧いただく記事にウソ偽りが一切ないことをまずは宣言しておきたい。普段からやや大げさな表現を使用していることは否定しないが、この記事に関しては完全にガチである。
さて、なぜわざわざこんな宣言をしたかというと、あるハンバーガーが凄すぎたから。食べ終えた私は感動を超えて放心状態になりかねないほど、あまりにも凄いハンバーガーだったのである。
・見た目重視かと思いきや
私が「マッカンバーガー」を発見したのは、SNSのショート動画。ハンバーガーからあふれ出すどころか雪崩を起こしている「マカロニチーズ」は、インパクトがヤバい! 「これは記事になる」とネタとして記憶した。
当初、私に刺さったのはあくまで「見た目のインパクト」であり、味に関しては二の次。そもそもグルメバーガー系のお店は基本的に美味しいため、特に気にしていなかったのが正直なところだ。
その「マッカンバーガー」はかなり有名らしく、何なら2018年の段階で当サイトの佐藤が「りんごバーガー」の記事で「代々木・ICONはマッカンバーガーがすごいらしい」と触れている。
該当の記事で佐藤はりんごバーガーを「味のバランスが素晴らしい!」と絶賛しているが、残念ながら私は佐藤の味覚を信用していない。ゆえに「マッカンバーガー」はあくまで “ビジュアル系バーガー” と考えていた。
・見た目じゃなかった
だがしかし、結果的に私が感動したのは「マッカンバーガー」の味そのもの。詳細については後述するが、もしかしたら「人生で1番感動するハンバーガー」と巡り合ってしまったのかもしれない。
さて「マッカンバーガー」は東京・代々木にある『ICON(アイコン)』の名物バーガーで、価格は1人前2400円。繰り返しになる通り、雪崩のようにマカロニチーズがあふれ出したハンバーガーである。
普段なら「マカロニがドーーン!」とか「やべええ!」などと言うところだが、それすらも些細なこと。何よりもすごかったのが見た目のインパクトを遥かに凌駕する味のインパクトであった。
・感動的な味わい
まずパティはかなりの粗挽きで、さながらステーキを食べているような食感。粗挽き系のパティを提供する店は少なくないが、その中でもクリアな肉の味という意味で『ICON』はトップクラスであろう。
さらに自家製(?)トマトソースは「ラタトゥユ」を思わせる優しい酸味を実現していた。パティやマカロニチーズを支配するほど主張は強くなく、それでいて全体の味を引き締める役割は見事としか言いようが無い。
加えて感動したのがアクセント要員の「ナッツ」だ。ナッツのカリッとした食感と香ばしさは、味覚を一瞬リセットさせる機能がある。私が味皇なら「うおおおおおお!」と叫び出していたハズだ。
極端な話、市販のケチャップとマスタードでもそこそこ美味しいハンバーガーは作れる。……が、究極のハンバーガーを目指すならそういうワケにもいかないのだろう。
・その先のハンバーガー
ここまで褒めちぎると逆にウソ臭くなることは百も承知だが、マッカンバーガーは「思考の前進を止めないハンバーガー」と感じた次第だ。思考の前進を止めなかったがゆえに、あのトマトソースやナッツに辿り着いたのだと。
最後に肝心の「マカロニチーズ」も完璧な味付けだったことを付け加えておきたい。味付けはさほど強くなく、そのまま食べるとインパクトには欠ける味付けかもしれない。
が、あの量を美味しく食べ切るにはちょうど良い濃さであり、そのままでもハンバーガーに挟んでもマカロニチーズが活きている。単に見た目重視のハンバーガーでないことは、食べてみればすぐにわかることだろう。
もし私が20歳そこらの青年だとしたら、その場で土下座して弟子入り志願するレベルで「マッカンバーガー」はウマかった。ここに辿り着くまでに何度のトライアルを繰り返したのだろう? ICON、本当にすごいお店でした。
※ 諸事情でICONは閉店されました。
・今回紹介した店舗の情報
店名 ICON(アイコン)
住所 東京都渋谷区代々木2−30−4 1F
営業時間 水・木・日・祝12:00~21:00 / 金・土・祝前日12:00~22:00
定休日 月曜日・火曜日
参考リンク:ICON
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン






【最強ハンバーガー決定戦】第22回:完全に洪水! 注文時は絶対にチェダーチーズを忘れるな!! 高円寺『ファッツ』
【ドムドム】バンズの代わりにチーズで挟んだ「丸ごとカマンベールバーガー」を食べてみた!
【肉 vs 肉】ロッテリアの数量限定『肉厚チーズハンバーガー』を徹底解剖! マクドナルドの『月光バーガー』とのガチ比較も!!
フレッシュネスバーガーの没メニュー「ブルーベリーチーズバーガー」を食べてみた / 味は見た目よりもずっと控えめ
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【懐】3000円のアメリカ「コスメの福袋」に “MACの平成ギャルリップ” が入ってた! 予想外の高額アイテム続出も「アメリカの広さ」を思い知る…
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【ハンバーガー批評 第4回】ダブルパティにさらにパティを追加した肉々しきハンバーガー「ヴィレッジヴァンガードダイナー」
2016年に紹介した32店舗の中で特に激ウマだったバーガー7連発 / 最強ハンバーガー決定戦まとめ
【奇跡の復活】ドムドム「丸ごとカマンベールバーガー」に見るシンデレラストーリー / ガラスの靴はハチミツ
バーガーキングの新作、バンズをめくって見える光景が至高だった
【最強ハンバーガー決定戦】第21回:宮崎パイン牛 100%パティ&ふかふかバンズがウマい!参宮橋『アップルビー』
【疑問】ハンバーガーにモチを入れるとウマいのか? その答えをグルメ系バーガー店が実践! 意外とアリだった
【本日開店】「築地銀だこ」のホットランドがハンバーガーショップをオープン! 銀座「ジューザバーガー」に行ってみた!
【最強ハンバーガー決定戦】第34回:味よしアクセスよし雰囲気よし! 新宿ならとりあえずココで間違いない!!『J.S.バーガーズカフェ』
【ウソだろ】バーガーキングの「フェイクバーガー」がフェイクのくせに激ウマ! ダマされたと思って1回食ってみろ!!
【最強ハンバーガー決定戦】第28回:フカフカの自家製バンズが激ウマい! 地元民でにぎわう超人気店 / 代々木「アームズ」
【最強ハンバーガー決定戦】第25回:日本最高レベルのウマさ! アクセスは最悪だけど行って後悔することは絶対ない!! 千葉・松戸「R’s」
【ヤバい】衝撃の『チーズに in したハンバーガー』がチーズの洪水で溺れるレベル! 上野「アメリカンダイナー アンドラ」