img_0400

松阪牛、近江牛、米沢牛……。世の中には数えきれないほどのブランド牛が存在するが、「宮崎産パイン牛」なる銘柄をご存じだろうか? なんでも、飼料にパイナップル粕を与えて飼育した特別な牛肉らしい。

今回の「最強ハンバーガー決定戦」は、パティにその宮崎県産パイン牛を100%使用した、東京は参宮橋の『アップルビー』をご紹介したい。果たして、未知なる宮崎県産パイン牛の実力とはどんなものなのだろうか?

・代々木公園のすぐそば

小田急線、参宮橋駅から徒歩1分ほどのところに店を構えているアップルビー。すぐ近くには代々木公園があり、新宿駅や代々木駅、初台駅からも歩けないことはないロケーションだ。

img_0386

訪れたのは平日の13時頃。店は半分ほどが埋まっており、その後には団体の予約も入っている盛況ぶり。オープンしたのは2013年とのことだが、約3年で地元の人を中心に支持されているらしい。

・大きめのハンバーガー

注文したのは店員さんオススメの「アボカドチーズバーガー」で、1人前税込1300円だ。和牛100%パティを使用したバーガーショップは珍しくないが、パイン牛はそれ自体を食べたことがない。一体どんな味なのか気になるところだ。

img_0388

待つこと10分ほどで料理が到着。サイズ的にはなかなか大きな方で、1人前で十分おなかいっぱいになりそう。さらにはフライドポテトとコールスロー、スープまで付いてくるから、コスパ的にはいい分類に入るだろう。

img_0393

・特徴的なパティとバンズ

さっそく食べてみると、……なるほどね! 確かに特徴的な味わいのパティである。通常のパティよりスモーキーな印象で、肉自体の旨味が濃い。肉汁のジューシーさも申し分なく、エッジの効いたパティだ。

img_0406

そしてもう1点、バンズがウマい。表面はカリッとローストされているものの、食感はふっかふか。存在感はパティに負けておらず、ボリューミーだから食べ応えも十分。こちらもパティ同様、個性の強いバンズである。

比較的、個性が出しにくいグルメバーガーの中で、アップルビーのハンバーガーはしっかりと特徴が立っていた。店員さんと店の雰囲気もイイから、代々木公園などにお出かけの際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 アップルビー(Apple Bee)
住所 東京都渋谷区代々木4-1-7
時間 平日ランチ11:30~15:30 / 平日ディナー18:00~22:30 / 土日祝11:30~21:30
休日 月曜日

参考リンク:アップルビー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼別角度から。チーズトロトロ。
img_0412

▼宮崎県産パワー牛。
img_0416

▼なかなか個性的なハンバーガーであった。

日本, 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4丁目1−7