皆さんはメガネをどのようにメンテナンスしているだろうか。クリーナーを使っている人、そのまま服でサッと拭いちゃう人、いろんな形があると思われるが、一度でいいから使ってみたいのが家用の超音波洗浄機だ。

ただ、超音波と名前がつくだけにお高いんでしょ……と思いきや、今の時代だと思った以上に安く売られている。現に激安中華サイトのTemuだと3508円が75%オフで876円。トップセールスとも表示されていたことだし、物は試しでポチってみた。

・雑に届いた超音波洗浄機

注文から数日後、海を越えて超音波洗浄機が届いた。たまにはキレイな箱で送ってくれよとも思ってしまうが、肝心なのは中身、そしてきちんと使えるかどうかである。


中には本体、そして充電器(Type-C)と英語による説明書。どうやらボタンを押すと10分、2回押せば20分動いてくれるらしく、ざっと見たところ難しい操作はないっぽい。



・水だけで洗浄してみた

さて、それではさっそく実戦投入といこう。とりあえず洗剤などは使わず、水だけで洗ってみることにした。

試してみたのはこちらの汚メガネ。水を入れた容器にセットしてスイッチオンすると……おおおぉぉぉ!!


「ブゥーーーーン!」という近所迷惑になりそうな轟音に軽くビビるも、水面が細かく波打ってるのを確認できる! メガネ屋さんの店頭に置いてあるのはこんな感じだった気がするから期待しかないぞ!!


で、洗浄すること約5分。パッと見だとキレイになっているように見えなくもないがはたして。ドキドキしつつ取り出してみると……


メガネはただ濡らしただけという状態に近く、とてもキレイになったと言えたものではなかった。残念……。

しかし、思った以上にメガネが汚かった可能性もあるだろう。さすがに水の力だけでキレイにしてくれというのは無理があったかも。



・洗剤を入れてみた

てなワケで、お次は洗剤を入れて試してみた(※メガネの洗浄は台所の洗剤でも可とのネット情報に沿ってやったものです。ダメになっても保証はしません)。


中性洗剤を入れて超音波洗浄機を作動。そして待つこと10分ほど、メガネのレンズはどうなったのかというと……


う〜〜〜〜ん


水だけで洗浄したときよりも気持ちキレイになっている気がするものの、満足のいく結果は得られなかったというのが正直なところだ。いや……いや、待てよ。

もしかしたらこちらのやり方がダメなのかもしれないし、どうしようもないくらい汚かった可能性もゼロじゃない。そこで使い捨てのレンズクリーナーを使ってみたところ……


素敵やん


普通にキレイになってしまったからメガネが汚すぎたワケじゃないらしい。う〜ん、876円という値段に期待しちゃいけなかったか。



ちなみにアレコレ調べていたら、今回買った商品は通販界であまり評価のよろしくないものだった。トップセールスだからと言って安易に飛びついちゃいけなかったか……。

そうそう、超音波洗浄機は1万円くらいあればきちんとしたものがゲットできる。事前に調べて購入した方が結果として損しないことになりそうだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼メガネ以外にも使うことができるらしい(キレイになるかは別)