炊飯器で作るチャーハンなど、ユニークなレシピを多数紹介しているミツカンの公式ホームページ。その中でまた面白そうなレシピを見つけてしまった。

作るものはしゅうまいなのだが……なんと、しゅうまいをしゅうまいたらしめている皮の部分をキャベツで代用するという。

──それは果たしてしゅうまいなのか!? 肉団子をキャベツでくるんだ別の料理になってしまうのでは……?

いったいどんなものなのかが気になりすぎたので、実際に作って確かめてみた。


・作り方

サイトに掲載されていたレシピはこんな感じだ。

【材料】(2人分)

・豚ひき肉 160g
・キャベツ 2枚(200g)
・たまねぎ 1/2個(100g)
・片栗粉 大さじ1と1/2

(A)
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・こしょう 少々

・ミツカン 味ぽん 適量
・からし 適宜

【作り方】

まず、キャベツを千切りにする。


続いてボウルに豚ひき肉と(A)(しょうゆ、砂糖、ごま油、おろししょうが、こしょう)を入れて、粘りが出るまで練る。


たまねぎを5mm角に切り、片栗粉と一緒にポリ袋に入れ……


よく振って混ぜたら……


豚ひき肉のボウルに入れて混ぜ合わせる。


これを丸めたら、しゅうまいの中身の部分は完成だ。



続いて皮の作業に入る。キャベツの1/4を耐熱皿に敷いて……


残りのキャベツには、大さじ1/2の片栗粉をざっくりとまぶす。これを先ほど丸めたしゅうまいの周りに、手でギュッと握ってまぶしていく。


全体にキャベツがついたら耐熱皿の上に並べる。筆者はお皿のサイズを見誤ってめちゃくちゃ密にしてしまったが、本来は離して並べるのが正解。

あとはふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで7分間ほど加熱すれば……


完成!!



・実食!

結構ボリュームがあるように見えたキャベツにはしっかり火が通って、ぴったり中身の肉団子に貼りついている。確かにこれは薄目で見たらしゅうまいに見えるかも……!

「味ぽん」とお好みでからしをつけていただこう。ほかほかと湯気を立てるキャベツしゅうまいをさっそく口に入れてみると……


……キャベツどこいった!?


シャキシャキした葉物の食感はどこにも残っていない。それどころか、普通のしゅうまいと同じようにモチモチしているようにすら感じる。片栗粉が入っているからだろうか……?

あんなにたっぷりのキャベツを使ったというのに、いい意味でキャベツの存在感が全くなくて驚いた。

味はひき肉をダイレクトに感じられておいしい~!! ほんのり感じ取れるキャベツの甘さが皮の味を再現している。ポン酢との相性も抜群だ。



・お手軽しゅうまいだった

ということでキャベツしゅうまいは、あの皮を使っていないとは考えられないくらいしゅうまいが再現されたレシピだった。

普通のしゅうまいは蒸して加熱するけれど、レンジで温めるだけで作れるのもポイントが高い。

わざわざ皮を買ってこなくても作れてしまうお手軽しゅうまい、是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがだろうか!

参考リンク:ミツカン
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.