こすい」が関西の方言だということを私はいま初めてググって知ったのだが、意味としては「セコくてずるい」といった感じである。具体例としては……まさに本記事で紹介するケースがぴったりだ。

つい先日、私がウーバーイーツ(Uber Eats)を見ていたところ、以下のような記載があるステーキ店を見つけた。


「新規のお客様限定! 評価(☆☆☆☆☆)投稿で400円OFF!!」


最初はアンケートに答えたら400円オフになるのかな? と思った。それならよくあるパターンで、珍しくもなんともない。

でも、☆☆☆☆☆とあるってことは……星5つにした人だけ400円オフとも読める。

つまるところ、「アンケートに答えたら割引しますよ」ではなく、「高評価をつけたら割引にする」という取引を持ちかけられているのでは?

ポイントは、星5つにしたら400円OFFと文章で書かれているわけではないこと。ただ、可愛らしい星のアイコンで、それっぽいことを表示している。

明言はしていないけれど、やって欲しいことをほんのり匂わせている……ってことに気づいた瞬間、私は「こすいな〜」と思わず声が出た。

しかしながら、私の勘違いという可能性も考えられる。お店としては、「星1でも星5でも評価してくれた新規客は400円オフ」ということを伝えたかったのだが、いい感じのアイコンがなくて☆☆☆☆☆をたまたま使っただけという可能性も捨てきれない。

どっちなんだろう? っていうか、ちょうど今ステーキ食いたいわ……という気分だったので、そのお店の1番人気メニューであるステーキ丼っぽいものを注文してみた。



届いた料理を食べてみると、味は悪くない。上の表示を見て味には期待してなかったのだが、普通に美味しい。


ソースはニンニクの風味が強めで、ボリューム的にも文句ない。ブロッコリーやコーンが添えられているもの嬉しいポイントだろう。


ただ忖度なしに言うと、お肉がちょっと硬いかな……とも思った。デリバリーだから ある程度硬くなるのは仕方がないし、美味しいか不味いかで聞かれると美味しいのだが、☆5つではないというのが率直な印象

そこで、アンケートは星4にすることにした。念のために言っておくが、意地悪するつもりなど毛頭ない。むしろ記事的には星5にしてどのような反応が返ってくるのか見たかったのだが、嘘をつくわけにはいかないので☆☆☆☆で送信


続けて表示された画面で、いちおう「美味しかった」のところにチェックを入れた。


結果は……


あれから1週間ほど経ったが、400円割引の連絡は一切ない。見事にノーレスポンスである。

ちなみに、私はその店で初めて注文したので、400円オフの条件である「新規客」には当てはまっている。だが、店としては「そんなもん知るか! 星5つをつけないヤツに用はねぇ」って感じなのだろう。



・運営やる気なさすぎ

Amazonにしろ食べログにしろユーザー評価の信憑性については随分前から言われているが、ご覧のようにウーバーイーツはレベチのヤバさ。以前の記事でも書いたように、「運営がやる気ない」と言われても仕方がないほどの無法地帯である。

ただ、さすがに評価が金で買えてしまうのはマズいから、今後は規制する方向で動くのだろうか? 何かしないと、実力で高評価を勝ち取っている店が気の毒に思えるが、ウーバーイーツだったらマジで何もしない……かもしれない。なにか動きがあったらまた報告しよう。


執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)
★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証

▼なお、その店のウーバーイーツ上での評価は4.1とハイスコアを叩き出していた