出前アプリといえばウーバーイーツ(Uber Eats)が代表格かもしれないが、当然ながら他にも色々ある。出前館、Walt(ウォルト)、menu……などなど。

それらを毎日のように利用しまくっている私にとって、出前館は力強い味方。以前の記事でも書いたように、出前アプリの中で信頼できる印象があるからだ。だがしかし……!

優秀な出前館でも、やらかすことはある。あれは私がラーメンを食いたくなった日のこと。各アプリを横断しながら、コスパの高いものを探していた際に起きた。当日を再現すると、こんな感じである。


まずはウーバーイーツから見てみるか。ポチッと。



いっぱい表示されるけど、そこから探すのが面倒くさいんだよなぁ〜


menuは……



100件も! ウーバーイーツと同様にいっぱい表示されるけれど、配達料が高いんだよなぁ〜


ウォルトは……



全部「閉店中」かぁ。ウォルトって、他のアプリに比べたらこの閉店パターンが多い気がするなぁ〜。もちろんタイミングや住んでいる場所によるんだろうけど。


こうなったら、やっぱり出前館かなぁ。よし、タップして……!



3件のラーメン屋にスーパーのカップ麺がいろいろ。そう、店を絞ってくれるのが助かるのよ! 忙しいときに何件も調べてる時間ないからね。しかも、ラーメン屋とスーパーのカップラーメンが分けられてて、見やすくて助かるわ〜



え!?



めかぶ!?


そう、なぜかカップラーメンの中に「めかぶ」が紛れ込んでいたのである。たしかに形状は麺類だけれども……。完全に別ものなのに「形は正解」というのがなんとも言えない。


・目立ちすぎ

この結果から考えると、出前館の検索は “形状で判断するシステム” になっているのだろうか? 詳しいことはよくわからないが、ラーメンの中で「めかぶ」が圧倒的な存在感を放っていることは間違いない。

こうなったら、頼まない訳にはいかない。見てしまった私の負けである。そして数分後──



届いたものは……



どこからどう見ても……



ラーメンではなかったが……



ラーメンのように すすることは可能!


っていうか……


健康面を考えたら「めかぶ」の方が良いのだから……


これで大正解!


健康的なラーメン最高〜!



……


……


……


ってなるか!


(おわり)


執筆:出前アプリ研究家・和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS(Uber Eats、出前館、Menu、Wolt)