ユーザー評価を丸っと信じてみた。もちろん、アレを鵜呑み(うのみ)にするのが危険ってことは百も承知。だけど、今回はあえてやってみたのだ。

ユーザー評価だけを信じ、複数のフードデリバリーアプリで「寿司」を注文……しようとしたが! 結果的に全然寿司じゃないものが来ることになったので報告したい。

・出前アプリのユーザー評価を信じていいのか?

今回、私は利用することになったフードデリバリーアプリは以下の4つ。


・ウーバーイーツ(Uber Eats)
・出前館
・menu
・ウォルト(Wolt)


これらはいずれも注文前に店のユーザー評価を確認できることに加え、アプリによっては高評価順に並び替えたりもできる。めちゃくちゃ便利である……が、そもそもユーザー評価が信用できるのかどうかは分からない。

それを確かめようというのが本企画。つまるところ、この記事は「ユーザー評価が割とまともな出前アプリ選手権」であり、ウーバーイーツと出前館とmenuとウォルトによる四つ巴の戦いということだ。


第1ラウンドは「寿司」での勝負。では、さっそく行ってみよう。


ルールは簡単。今めちゃくちゃ寿司を食いたい私が、4つのアプリで高評価の店をチェック。実際に料理を注文したり、あるいは高評価店のラインナップを確認して、そのアプリのユーザーレビューが信用できるかどうかをジャッジするというもの。

お店の探し方は検索窓に「寿司」と入れるか、「寿司」のカテゴリーから検索。表示されたお店の中から「ユーザー評価」だけを基準に選ぶ。かかる費用や配達時間、距離はすべて無視だ。

繰り返す、お店を選ぶ基準はアプリ内で確認されている「ユーザー評価」のみである。


なお、この検証はロケットニュース編集部のある場所(新宿二丁目)で行うので、以下の結果が日本全国で当てはまるものではない。そもそも、時間帯によってアプリ上に表示されるお店が変わる上に、ユーザー評価自体が時間の経過とともに変動する。

つまり、絶対的なジャッジでも何でもないことを留意した上で確認していただきたい。


・いきなり結果

さて、いきなりだが検証の結果を発表しよう。「ユーザー評価が割とまともな出前アプリ選手権(寿司部門)」のランキングは以下の通りだ。


第1位:出前館
第2位:menu


(めっちゃ差があって……)


第3位:ウーバーイーツ(Uber Eats)
第4位:ウォルト(Wolt)


ちなみに、1位と2位、あるいは3位と4位は僅差であるのに対して、2位と3位はめちゃくちゃ差が開いている。どれくらい差があるのかは、以下の寸評を読んでもらえれば明らかだろう。


・「出前館」の感想

マジで優秀。カテゴリー検索の「何食べたい気分?」のところから「寿司」を選んでも、検索窓に「寿司」と打ち込んでも、ちゃんと寿司屋だけが出てくるから、ユーザー評価の信ぴょう性どうこうよりアプリの検索機能がユーザーの気持ちに沿いまくりな印象。

難点を挙げるとしたら、チェーン店しか表示されなかったことか。星5点満点で4.5と最高評価だった4つの店は、「板前寿司」「すしざんまい」「すし銚子丸」「まぐろ壱」といずれもチェーン店。会社の近所には個人経営の寿司屋が結構あるが、それはまったくヒットしなかった。


ここに個人経営の美味しい店が入ってくると、ユーザー評価がどうなるのか気になるところ。なお、最高評価の1つ「まぐろ壱」で実際に頼んでみたら、「ユーザー評価を信じてよかった\(^o^)/」って気持ちになった。


・「menu」の感想

ユーザー評価の1位は「磯丸水産」で、なんと星5の満点。しかし不思議なのは、同じ「磯丸水産」でも店舗が変われば3.4と格段に下がるものもあれば、一方でなぜかファミリーマートは4.6


これらのジャッジを下した人は当然ながら「寿司」だけを食べて判断したわけではないので、今まさに美味しい寿司を探している私にとってはあまり役に立たない。ただ、表示されたお店は7割がた寿司屋で、検索的にはいい感じ

「出前館」との違いは、表示されたお店の数が多いこと。知らない寿司屋がいくつも出てきたので、出前館の弱点を補っていると言えなくもない。店をしっかりチェックする体力が残っているときは、出前館よりmenuがいいかも。


・ウーバーイーツ

体感としては、寿司屋は5店に1店くらいしか表示されなかった。多くは、和食系の居酒屋やウナギ屋など。寿司の解釈がユルすぎる。そして、これだけ寿司屋のヒット率が低ければ、高評価の店をチェックしてもあまり意味がない。

先のmuneと同様、その評価は寿司だけのものじゃないから。ちなみに、ユーザー評価1位は5満点で4.9点の「わらやき屋 四万十川」。


カツオの刺し身が美味しいのか? よくわからないが、仮にその評価が信ぴょう性のあるものだったとしても、検索がガバガバすぎるため、寿司を求めている私にとって “使える” とは言い難い。


・ウォルト

このアプリを使うのは今回が初めて。「北欧からやってきたフードデリバリーアプリ」とのことだからオシャレなヤツかと思いきや、狂気的な一面を垣間見ることになった。まず、検索してヒットしたお店を見ると……


しゃぶしゃぶ店だったり、アメリカ発のスペアリブ店だったりと、とにかく寿司の要素が薄いのだ。寿司屋だってあることはあるが、高級店がほとんど。なんというか、全体的に「あなたのリクエストより、私のセンスでオシャレな店を中心に選んでおきましたわよ」感がすごい。


ちなみに、「寿司」で検索したときのユーザー評価1位の店は、10点満点中9.0点の高得点を叩き出したイタリアン。この北欧アプリは寿司を一体なんだと思っているのか?


・念のためウォルトで1位の寿司(イタリアン)を頼んでみた

というわけで、実際に検証した印象をひとことで言うと「ウォルトの狂乱っぷりにビビる」という感じだったのだが、もしかしたらウォルトが提示した1位の店に、寿司要素がある……かもしれない。メニューに寿司らしきものは無かったものの、実物を見ないと何とも言えない。


そこで、メニューの中で “人気” のマークがある『大山鶏のバルサミコチキン南蛮弁当』を注文。



開封して食べてみたところ……



うーん。



ライスを巨大なシャリと考えれば……



これは1種の創作寿司……



……


……


……


……


……


ってなるか!


(おわり)


執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS(Uber Eats、出前館、Menu、Wolt)