つい先日、ゆで太郎で朝食限定のセットメニュー「焼鯖(やきさば)ごはん」を注文した。ゆで太郎を愛する友人におすすめされたからだ。昨年夏に猛プッシュされた「薬味そば」もうまかった。友人曰く「朝は焼鯖ごはん」らしい。

ゆで太郎といえば、挽きたて・打ちたて・茹でたてをモットーとする日本そばチェーン。午前11時まで朝食メニューを販売していて「焼鯖ごはん」が食べられるのは11時まで。おかげで今日までその存在に気づかず。

なんか “裏メニュー” っぽくていいかも。ってことで、頼んでみたら確かに激ウマだったが……友人は青ざめた顔をしていた。何があったのかと言うと……

・ゆで太郎の朝食セットメニュー

ゆで太郎の「朝食セット 焼鯖ごはん」は480円。温そば・冷そばを選んで注文するスタイルで、同じ価格で「ごはん・納豆・たまご」「カレー」「野菜かき揚げ丼」のセットも販売していた。

ちなみに2年前は390円だったという。ゆで太郎にも値上げの波が押し寄せたようだ。390円と480円では印象が全然違う。朝食メニューが約100円も上がってしまうとは……値上げラッシュはいつまで続くのだろうか。



・焼鯖ごはん

それはさておき、あまり待つことなく「焼鯖ごはん」はやってきた。温そば付き。美味しそうなビジュアルである。ほぐした鯖と高菜、そして焼き海苔。良いではないか。

なんでも「銚子産の焼鯖」と「瀬戸内播磨灘産の焼き海苔」が使われているという。ふっくらしている鯖と甘辛い高菜漬けは一緒に食べるのが正解。香ばしい香りも良いですね。ご飯がメチャメチャ進みます。


温そばも安定感のある味。朝そばはやはり落ち着く。無料クーポンがあれば何かトッピングを乗せたかった。普通の朝食としてだけでなく、飲んだ後のシメにもなるセットだと言える。

もうちょい安かったら最高だが、内容的には満足。焼鯖ごはんと温そばにしっかり癒された。一方で、友人はショックで白目をむいている様子。その理由は価格が上がったことではないらしい。聞けば……


・ショックの理由

昔は明太子が乗っていた」そうだ。マ、マジかよ……十分美味しかったが、同じ値段で明太子が乗っていたら無敵だったかも。調べたところ、北海道の虎杖浜産(こじょうはま)の明太子が乗っていたらしい。これも値上げラッシュの影響だろうか。


とはいえ「焼鯖ごはん」は美味しいし、朝しか出会えないという特別感はある。スタイルは変われどレジェンドはレジェンドのままなので、ゆで太郎で朝食を食べることがあれば候補の1つになるだろう。機会があれば皆さんもぜひ食べてみてほしい。


参考リンク:ゆで太郎
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.