お蕎麦は生き物〜、粋な街並み〜♪ といえば、大手そばチェーン「ゆで太郎」のテーマソングである。公式サイトで確認できるのでぜひ聞いていただきたいのだが、今回の主役は歌ではない。なんならゆで太郎でもない。ゆで太郎の弟分として知られる……

「上州もつ次郎」の超人気メニュー「もつ鍋ら〜めん」だ。めちゃめちゃ人気らしく、本来は2023年3月のキャンペーンメニューだったが、とりあえず夏頃まで販売を継続するという。それなら食べてみたいってことで頼んでみたところ、マジで凄かったので報告しておきたい!

・もつ次郎

ゆで太郎に併設しているもつ次郎。券売機で「もつ次郎メニュー」を選択してから「もつ鍋ら〜めん小盛ごはんセット(900円)」を注文。店員さんに食券を渡してから店内を見渡すと……もつ鍋ら〜めん率の高さに衝撃を受けた。

偶然かもしれないが、ほぼ全員がもつ鍋を食べている。どのテーブルにもインパクト抜群の金色の鍋が置いてあるのだ。まるで韓国ドラマのワンシーン、もしくは学生の1人暮らしのような雰囲気。鍋から立ち上がる湯気が食欲をそそる。


同じ鍋をカウンターで受け取って席に着いた。

デカいな。


とても1人用とは思えないデカさ。フタを開けたらネギとニラともつ肉がたっぷり入っていた。めっちゃうまそう。ラーメン単体で食べるのもアリかもしれないが、食べ始めたらどうせご飯が欲しくなるだろう。小盛ごはんセットを頼んでおいて正解だった。


鍋のおかげで熱々である。さっそく食べる分をよそってからいただきます。上州もつといえば豚もつだ。かなりの量が入っているぞ。臭みもなく、プリプリでうまい!


そんでもって野菜もたっぷり。味噌スープはピリ辛でやはりどんどんご飯が進む。にんにくも入っていてパンチが効いている。一味や鷹の爪などはお好みで。仕事中ならブレスケアが必要かもね。


そういえば、あまりにも具沢山で気がつかなかったが、注文したのはラーメンだった。とはいえ、どちらかと言うと鍋のシメ的なポジションだろうか。スープによく絡んでうまい。てか、麺もかなりの量。食べ応えがハンパではない。


評判どおり、もつ次郎の「もつ鍋ら〜めん」はガッツリパワーチャージができる大満足メニューだった。今回はランチタイムに訪れたが、仕事後だったらビールも注文して1人宴を楽しんでも良いかもしれない。

冒頭でもお伝えしたとおり、担当の方が「夏はわかりませんが、まだまだ販売します」と言っていたので、興味のある方はぜひもつ次郎へ! 


参考リンク:ゆで太郎
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.