えっ? ええっ!? その商品を見つけたとき思わず二度見した。それもそのはず、視線の先にあった「明太王鯖」はなんと缶詰1つで900円! もはや貴族……いや、商品名にあるように王の食事だったのである。

たったこれだけで900円かァ……と思った次の瞬間に牛丼2杯いけるやんと脳裏をよぎった自分が虚しいが、どれくらいイイものか一度は味わってみたい。王とまで名乗る缶詰、その実力はいかに!?

・高級だけど大人気

「明太王鯖」を購入したのは博多駅。明太子のふくやの商品だけあって福岡の名物……かと思ったら都内のスーパーでも普通に売られているのを見たので、知っている人は知っている的な缶詰なのかもしれない。

おそらくその躍進に一役買っているのはテレビの存在。『ノンストップ!』や『KinKi Kidsのブンブブーン!』といった番組で取り上げられたそうで、博多のお店では売れ筋No.3だった。900円でも売れる……それすなわち、買う人が多い証拠できちんとウマいということだろう。

なお、同商品は良質の脂がのったノルウェー産の「大鯖」を厳選し、上質なオリーブオイルとふくやの「味の明太子」の旨みをたっぷりなじませたのだとか。ノルウェー産のサバは国産のサバに比べて倍近い体脂肪率を持つとも書いてあったから期待が高まる。


・見た目からウマそう

明太王鯖の内容総量は165g。つまり1gあたり約5円……ついついセコい考えをしてしまうが、缶を開けると興奮を隠せない自分がいた。というのも……

こ、こんなの絶対にウマいに決まってるだろ! テッカテカのオリーブオイルにまみれた鯖、そこに明太子までまみれているとなれば鬼に金棒。私みたいな貧乏舌が食べたら卒倒してしまうかも……ってことで、ひとまず当サイトの缶詰王に食べてもらった。


・缶詰王に食べてもらった

紹介しよう。缶詰王とは数々の缶詰を食べてきた中澤記者である。目には目を、王には王を。この理論のもと、まずはそのままの状態で明太王鯖を味わってもらった。以下、その感想である。

中澤「うん、鯖そのものがウマいですね。そして水煮ほど鯖臭さがなくていいです。明太子で臭いが緩和されているんでしょうか。ちょっとピリリとするけど、そこまで明太子感が全開じゃないのもいいですね。

鯖缶ってやっぱり臭みが気になるところだと思うんですよ。それがないのはいいと思います。味はもちろん、上手に作られていますね」


──さすがは缶詰王! 1つ1つ的確に答えてくれた。そして私も明太鯖王をそのまま味わったのだが、しっかりとした鯖の味わいがあってピリッとした辛みもイイ感じ。値段が値段だけに上品でレベルが高い缶詰だ。


・鯖サンドにして実食

なお、食べ方はいろいろあって好みに応じて食べられる。パスタにそのままからめてよし、味噌汁、野菜サラダ、南蛮漬けなどなど、いろんな手があるが、今回は見た目から美味しそうな「鯖サンド」を食べてみることにした。缶詰王、こちらはどうだ?

中澤「やはり臭みがないからウマいですね。鯖の身の質もいいし、明太子のピリッとした感じがパンに合っています。マヨネーズを足したらもっとウマいと思う。ただ900円で鯖サンドを作るとなると、正直高いとも思いますね。あくまで個人的な意見ですが、雰囲気とコーヒーなど飲み物もついて500円なら……って感じです」


ウマいものをただただ掛け合わせた豪華な鯖サンドがマズいなんて訳はなく、マヨネーズとのコンボは控えめに言っても激ウマだ。問題があるとしたら、やはり900円という価格。缶詰王も言っていた通り、ちょっと高いかなと思う人は少なくないだろう。

とはいえ、オイルだけでもパンをガンガンいけるほどに美味しかったので一度は味わってみてほしい。王の味は確か。ちょっとお金を出しても美味しい鯖缶を食べたいって鯖好きの人はぜひ。

参考リンク:ふくや「明太王鯖」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.