最近やたらと記録的な大雨が降るからなのか、とうとう近所の薬局でも「緊急時・災害時に備えて安心! 防災対策」なるコーナーが設置されていた。懐中電灯や簡易トイレ、非常食など……豊富な品揃えが “ガチ感” を漂わせている。台風シーズンが来る前に備えておきたい。

で、そのまま防災対策コーナーを物色していると「LED付きのニットキャップ(767円)」を発見。暖かくてハンズフリーなヘッドライトニット帽で、災害時はもちろん、釣りやキャンプなどのアウトドア、ランニングや犬の散歩にも役立つらしい。良さそうだな。てことで……

買った。


正式な商品名はそのまま『LED HEADLIGHT KNIT CAP(LEDヘッドライト ニットキャップ)』である。小さな字で「3モードライト」と書いてあって、どうやら光量は3段階で切り替え可能らしい。またUSB充電式、ライト取り外し可能、キャップ丸洗いOKとのこと。


ふむふむふむ、なかなか機能的だ。さっそく袋から取り出してみよう……


なるほど、少しだけ「アメリカの銀行強盗」的な雰囲気を醸し出しているが、シンプルなデザインだから使い勝手は良さそう。LEDライトが付いていても軽いのはナイス。ヘッドバンドを頭に巻くタイプは、どうしても締め付け感が出たり、ズレが気になったりするんだよな。


先述したようにLEDライトは簡単に取り外し可能。キャップを外せば充電ができる。


でもって、ライトの点灯方法は「中心部」を押すだけ。押す回数によって、明るさが3段階に切り替わるようだ。実際にニット帽をかぶって確認してみよう。


ライトの中心部を押したら

パッ! と点灯する。


・充電は約1時間

非常に簡単だ。ちなみにライトの使用時間は「強モード(約40ルーメン)」だと1.5時間。「中(約25ルーメン)」で3時間、「弱(15ルーメン)」で約4時間とのこと。充電時間は約1時間らしい。では、暗い部屋でしっかり通用するのか確認してみる。


パッ!


うむ、余裕だな。



これなら停電が起きても問題なさそう。むしろ停電時に黒ニット帽を探すのは困難だと思われるから、きちんと保管場所を決めておいた方が良さそう。防災グッズは突然必要になるからな。かぶってしまえば十分に威力を発揮するぞ。


また夜道も明るく照らしてくれたので、説明のとおり、犬の散歩や登山でも活躍しそう。


なお、ネットでも似たような商品が色々あったので、興味のある方は探してみてはいかがだろうか。防災グッズとして問題なく使えるだろう。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.