旅行予約サイト・じゃらんには「泊まってよかった宿大賞」なるアワードがあるらしい。先日泊まった宿が数年前に受賞していて、言われてみれば確かにめちゃめちゃ快適だった。どこかと言うと……

御茶ノ水駅から徒歩約5分の場所にある『お茶の水ホテル 昇龍館』。じゃらんの評価は4.6、楽天トラベルの評価は4.7とかなり高い。

というわけで今回は、大浴場・朝食付きのコスパ最高ホテルを詳しく紹介したい。ブックマーク推奨だ!

・お茶の水ホテル 昇竜館

私が予約したプランは、楽天トラベルの「シンプルステイプラン・男女大浴場付サウナ(男性)・和朝食無料サービス」。大人1名1泊8800円。都内の駅近ホテルの中では、かなりリーズナブルな部類に入るだろう。

公式サイト曰く、最寄駅はJRなら御茶ノ水駅(徒歩約5分)。地下鉄なら神保町駅(徒歩約6分)・新御茶ノ水駅(徒歩約3分)・淡路町駅(徒歩約5分)・小川町駅(徒歩約3分)という絶妙な場所にある。かなり便利だ。

たとえば私の場合、宿泊当日は仕事後に赤坂で用事を済ませた後、赤坂駅から千代田線で新御茶ノ水駅に向かった。んで、翌日は神保町駅から都営新宿線でオフィスのある新宿三丁目駅へ。といった感じ。

口コミを見ると、武道館や東京ドームでライブ等があった際に利用されている方が多い。新宿、渋谷、池袋には直通、大手町にも近いので観光やビジネスの拠点として使えるだろう。さらに大浴場・和朝食付きなのは激アツ。


・泊まってみた

宿に到着したのは23時50分過ぎ。フロントでルームキーと翌日の朝食券を受け取ってからエレベーターで4階の客室に向かった。


シンプルな和室。ひさしぶりの「畳に布団」は和む。逆に新鮮だ。なんというか “布団を敷いたら少し狭いくらいの広さ” が落ち着く。



館内着が浴衣というのも良い。温泉旅館にいる気分。和テイストな雰囲気は外国人ウケするだろう。んで、テレビ・冷蔵庫・ユニットバス、フリーWi-Fiと機能は十分である。



・大浴場

さて、大浴場は15時から翌9時まで利用可能だが、サウナは18時〜24時限定。遅い時間にチェックインしたので、サウナはあきらめて大きな湯船でくつろぐことにした。

温泉ではないものの、湯船は4〜5人入れるサイズの広さ。ヘアコンディショナーは2種類(1つはスパ用)、使い捨てカミソリは3枚刃とアメニティも充実していた。

湯上がり処には無料のマッサージチェアがあり、漫画や囲碁将棋なども楽しめるようだ。自販機やコインランドリーも同じフロアにある。


そんなこんなで25時過ぎに就寝。清潔な布団でよく眠れた。


・無料の和朝食

7時過ぎに起床。朝風呂に入ってスッキリ目を覚ましてから朝食会場へ。小鉢、小皿のおかずを取った後に、卵料理(目玉焼き・オムレツ・スクランブルエッグ)を選んで席に着くという流れ。私はオムレツにした。


ご飯と味噌汁は席まで持ってきてくれる。茨城県産コシヒカリのご飯はおかわり自由。多すぎず少なすぎず、このくらいの量がちょうどいい。作りたてのオムレツも美味しくて元気が出る。いや全部うまい。心のこもった朝食だった。


・良い1日になりそう

チェックアウトは10時。宿泊者1人1枚限定で「四つ葉のクローバー」をもらってホテルを出発。なんだか良い1日になりそうな予感。

こんなにあたたかい気持ちになれる宿は珍しいと思う。とくに都内で。滞在時間は短かったが大満足。先にも述べたように、東京観光や出張の拠点にもおすすめ。機会があればぜひ泊まってみてほしい。素晴らしい宿でした。


・今回ご紹介したホテルの詳細データ

名称お茶の水ホテル 昇龍館
住所:東京都千代田区神田小川町3-24-9

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.