先日、親族の結婚式に出席するために広島に行ってきた。前泊で利用したのは平和公園のすぐ近くにあるビジネスホテル。立地は最高だったが大浴場がついてなかったので、夕食後に歓楽街のど真ん中にある「ニュージャパンEX」を目指すことにした。

中四国最大級の歓楽街、広島市の流川・薬研堀エリアで50年愛されているニュージャパンは男性専用のスパ & カプセルホテル。宿泊者以外も早朝から深夜まで24時間、サウナや大浴場が利用できるから人気なのだ。ってことで、ひと風呂浴びて来ましたァァアアア!

・ニュージャパンEX

電車でのアクセスも紹介しておくと、最寄駅は広島電鉄路面電車の「銀山町(かなやまちょう)駅」となる。薬研堀通りを徒歩約5分ほど南下し、中新地通りを左折すれば看板が見えるはずだ。大歓楽街のオアシス、ニュージャパンEXに到着である。

入店すると「イレズミお断り」の案内。どうやら紋入り(イレズミ)の方、暴力団、ヤクザ風の人など、健全ムードを害すると思われる方の入場はお断りとのこと。ちょい厳しめの表現は土地柄なのだろうか。ちなみに今日は「プロ野球観戦者」の利用が多いらしい。

さて、サウナ・大浴場利用のコースは1番短い「60分コース」が1290円、他に90分(1490円)、3時間(1980円)などもあるもよう。私は60分コースで入店した。


ロッカーキーを受け取り、エレベーターで5階の大浴場へ直行……したのが間違いだった。


エレベーターの扉が開いた瞬間……


素っ裸の男たちが歩いていたのだ。


どうやら4階のロッカーで館内着に着替えて5階の大浴場へ行くのが正解らしい。エレベーターから直で「裸の世界」に行けちゃうとは……いくら男湯とはいえ、完全に油断していたのでビックリしてしまった。ってか、60分コースなので時間の無駄は少しも許されない。クソッ!


ダッシュで4階ロッカーへ。


急いで館内着に着替え、階段でふたたび大浴場へ。


今着たばかりの館内着を脱衣所で勢いよく脱ぎ捨て、まずは体を清めるべく洗い場へと向かうと……謎のシャワーカーテンを発見した。すぐ横には押しボタンがある。


カーテンを開けてみると、全身シャワーだろうか。全身を囲むような形状である。

好奇心でスイッチを押してみると……


シュワァァァアアアアアアアアア!

うおおおおおおおおおおおおおお!


激しすぎるミストシャワーで全身さっぱり。夜中に1人でテンションが上がったのだった。


・2種類の温泉と3種類のサウナ

さて、それではフィンランドサウナへ。セルフロウリュ(サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させること)で湿度ムンムン。室内は約80度だからゆったり入れる。広島のローカルテレビを見ながらじわじわ汗を流した。あちこちに化石が埋め込まれているのはなぜだろうか。


16度のキリッと冷たい水風呂でクールダウンしたら、エレベーター前の椅子で外気浴。ひと息ついてから北海道長万部の二股温泉にどっぷり浸かる。重みのあるお湯が疲れをしっかり癒やしてくれる。たまらなく気持ちいい。長万部ェェエエエエ!

オートロウリュサウナも強烈。深夜時間帯は1時間に1度オートロウリュが発動するそうだが、なくても湿度は高くて滝汗。おまけ程度に入った「よもぎサウナ」もかわいい名前に反してめちゃめちゃパワフルだった。アチィィィイイイイイ!

6階のリクライニングスペースも広くて居心地良し。清潔感のあるリクライニングチェアでくつろぎながらのんびりとととのう。60分コースでは味わい尽くせないので、次回は90分コースを利用したいと思った。宿泊してもいいかも。

というわけで、出張等で広島に頻繁に行く方は覚えておくべし。24時間利用可能でリーズナブルだから使い勝手は良いだろう。野球観戦や飲み会の後にもいいかも。ぜひ!


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 ニュージャパンEX
住所 広島県広島市中区薬研堀8-8

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼1階にフリースペースもあり