春のスイーツといえば苺。この時期のカルディは苺スイーツが目白押し。

いちごみるくの素にいちごソーダ、いちごチョコ、いちごケーキなどいろんなものが店頭に並んでいるのだが、唯一、購入制限がかかっていたのが「いちごホイップクリーム」なるスプレッドだった。

新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。いったい何を買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。

というわけで、片っ端からカルディの製品を試してみよう……というのが本企画「気になるカルディ」である。

・カルディといえばスプレッド

カルディといえば、パンに塗るスプレッドである。塗って焼けばメロンパンやカレーパンになるスプレッドなどヒット作多数。

毎シーズン、趣向をこらしたスプレッドが発売されている。カルディといえばコーヒー、ワイン、スプレッド……と言っても過言ではない。

とはいえこのジャンルは当たり外れも意外とあって、かつて私は「モンブランバター」で撃沈している。

「いちごホイップクリーム」はひとり3個までの購入制限付き……ということは期待できるのではないか。



・いちごホイップクリーム(332円)

いちごホイップクリームは、白いホイップクリームの中に苺のつぶつぶが入ったもの。一瓶332円と価格もお手頃。

常温保存できるので、普通のホイップクリームとはまた違うようだ。

中蓋を開けた瞬間、フワっと甘酸っぱい苺の香りが漂う。思ったより本物の苺っぽい。

白いクリームの中にいちごの粒がたくさん入っている。温めたパンに塗ろうと思ってすくと……予想の何倍も柔らかくてビックリした。

その分、すごくパンには塗りやすい。



・子供が好きな味

バゲットに載せて食べると……口いっぱいに広がったのはホワイトチョコのような甘さ。

噛みしめるごとに、いちごの粒の甘酸っぱさが感じられるけど、かなり甘めだなあ。

ひと塗りしただけでパンが一気にケーキとかお菓子みたいな味になる

なんとなく懐かしさを感じる……言うなれば子供の頃に好きだったあま〜い味なのだ。

「セーラームーン」や「美少女仮面ポワトリン」を見て心ときめかせていた幼女時代を思い出すファンシーな味というか。

この懐かしい甘さの決め手はおそらくホイップクリームに入ったホワイトチョコの味わい。いちごホイップというよりは、苺チョコ味のスプレッドという感じだろうか。

ちなみに、中に入っている苺の粒は、苺をフリーズドライしたもののよう。だからキュッと酸味があるわけね。

個人的にはもう少し酸味のある味わいのほうが好きなんだけど、お子さんがなかなか食事をしない……というときの奥の手にもなりそうだと元・偏食児の私は思った。

【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★☆☆

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに苺の紅茶が作れるポーションや、苺の香りのコーヒーも発売中