
2025年4月9日からスタバで新商品が出たそう。ドリンクの『THE 苺 フラペチーノ』は当サイトでもさっそくレビューされていた。スタバのフラペチーノはいつだって一定以上のクオリティだ。美味いことは間違いないだろう。
ちょうど近くにスタバがあるし、その日は夏日で暑かった。ここは何か飲んでいくか……。そんな感じでスタバに入ったところ、どうも良い匂いがする。これは苺か? しかし出所はフラペチーノではない。
あれか……。NEWと書かれているので新商品なのだろう。570円のストロベリータルトだ。
・タルト
新作はドリンクだけかと思いきや、同時にデザートも出してたのか。よく見るとストロベリードーナツもあり、やはりNEWと書かれている。
公式HPを見たところ、どちらも4月9日から登場の新商品のようだ。タルトは持ち帰りが560円で、店内利用が570円。ドーナツは持ち帰りが304円で、店内利用は310円とのこと。
せっかくなので、ドーナツとあわせ、新商品をどちらも試してみることに。
・ドーナツ
まずはドーナツからいこう。まるでアメリカのドーナツみたいな色だな。日本ではあまり見ないステイツみのあるつよつよピンクで、ビジュアル的に若干心配になる。
なるほど、表面の約半分はチョコかソース的なものを固めたのか不明だが、パキっとした質感の苺風味なものでコーティングされている。
ところどころに見える破片状のものは、何やら弾力のある食感をもつ苺風味のものだ。べったり甘い苺味ではなく、フランボワーズのように酸味にステータスを多く振ったような味わい。
半分にちぎってみたところ、内部にストロベリーソースが仕込まれていることが発覚! なかなかテクいことをする。
ちなみに生地はしっかりした弾力と、ほどよい硬さを有している。まるでベーグルみたいだ。
食べてみると、ドーナツにありがちなオイリー感が希薄で、まるでパンのような食感。そこからやってくる瑞々しいストロベリーの香り! 内部に仕込まれていたストロベリーソースが酸味強めで飽きさせないのも良い。
つよつよピンクビジュでステイツな激甘フレーバーを危惧していたが、杞憂であった。甘さ控えめ、心地よい酸味、そして品のある苺の香り。これはよくできたドーナツだ。
・ガチ
次はお待ちかねのタルトの番。
タルト生地の上に、ホイップクリームとムース、そしてストロベリーフィリングが乗っている。それなりなサイズの果肉が入っているのも見える。
生地はクッキーのような硬さと密度だが、しっとり感も有している。クリームやムースの質感は普通。
食べてみると、まず生地の強い甘さが特徴的だ。4つの層で最も甘いのは生地であった。ホイップはエアリーで、風味の面でも食感の面でも主張しない。
ムースはかなり甘さが抑えられている印象で、味というよりは、香りの面でストロベリー感を演出しようとしている気がする。そして、酸味強めで瑞々しさを有するストロベリーフィリング。
これらが合わさり、実に爽やかな苺味のタルトとして仕上がっている! このストロベリー風味は好ましいぞ!! 例えるなら、トイレの芳香剤の香りのような、品の無いべたつくストロベリーではなく、さらっと撫でるように、しかし確実にそれだと分からせる程度の出力はある、品のある香水のようなストロベリーだ。
ドーナツに続き、このタルトもよくできている。コーヒーは飲まずにタルトだけ食いに行くのもアリなクオリティだ。今のスタバの主役はこのタルト。コーヒーチェーンってレベルじゃない。
参考リンク:スターバックスコーヒー
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼コーヒーはもちろん美味いが、このタルトはコーヒーより美味い。
江川資具








『スターバックス ストロベリー フラペチーノ』をタルトっぽい味にする方法 → ホワイトモカ追加&アーモンドミルク変更
【スタバ新作】世界中で日本だけ! 「さくらブロッサム&ストロベリー」は和菓子っぽい上品な味 / フラペチーノは桜餅! ラテは苺ミルク大福風味
スタバ今年初の新作『カカオ & ストロベリー ムース フラペチーノ』を飲んでみたところ、洗練された美味しさで大満足 『アールグレイ & クリーミー ティー ラテ』も最高
【スタバまとめ2025】もう一度飲みたいフラペチーノ5選! 今年は攻めたドリンクが多かった…!?
【スタバ新作】夜桜をイメージした『さくらカシス ストロベリー 白玉フラペチーノ』がムーディ! カシスの酸味がたまらんウマさよー!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
同じだね! かぶる箇所が多いクラスメイト! 四コマサボタージュFB第58回「も」
【女ひとり飲み】水曜は1時間飲み放題550円! 『酔っ手羽』でニセンベロに挑戦したら手羽先が想像以上だった
中野で噂の二郎系カレー「ケン二郎カレー」を食べてみた → ニンニクとアブラもすごいがカレーが強い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【スタバまとめ】復活を切望する! もう一度飲みたい2016年ウマすぎフラペチーノ BEST5
【銀座限定】スタバに「1000円超えのフラペチーノ」が登場! 石臼抹茶フラペは通常の抹茶フラペとどう違うのか…
スタバがしれっと『ジョイフルメドレー 苺 ミルク ティー』の発売を開始! いやいやもっと宣伝して!! めっちゃ美味しいから…!
【スタバ新作】『さくらふわり ベリー フラペチーノ』は甘みあり、酸味ありでホッとする味わいのフラぺです
スタバ初、飲んでいる途中で味変できちゃう『春空 ミルクコーヒー フラペチーノ』がちょっと笑えてめっちゃ美味しい
【スタバ裏メニュー】新作ストロベリーフラペで作る『アポロフラペチーノ』が大正義! +50円でアポロ味のうまうまフラペが完成
【これは売れる】スタバ新作は「ストロベリー」推し! 『ストロベリー メリークリーム フラペチーノ』と『ストロベリー メリークリーム ティー ラテ』を飲んでみた
【新作】『スターバックス ストロベリー フラペチーノ』は予想通りの味! だがそこが良い!! 王道の “いちごミルク” 風味で間違いなしだぞ
【うまい】コメダの季節のケーキが更新されたぞ! 春夏の新作4種を全部レビュー / 今回も期待通りにガチだった
【スタバ新作】世界で日本だけ! 「さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ」は感動するほど桜餅! これは早期完売の予感、なぜなら……