新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。「何か欲しいけど、どれを買えばいいのか分からない」状態になることもしばしば……。

ならば片っ端からカルディの製品を試してみよう……というのが本企画「気になるカルディ」である。

実はカルディの冷蔵コーナーで長年気になり続けていた商品がある。「私のフランス料理」と「私のフレンチトースト」というペーストだ。わざわざ「私の」とつけるあたりの自己主張の強さ、只者じゃない……。

・スプレッド「私のフランス料理」(348円)

ネーミング的に「私のフレンチトースト」はパンに塗ったらフレンチトーストになるんだろうなとわかるものの、「私のフランス料理」は、名前だけ聞いても何に使えるのか分からないし、想像力をかきたてる。

「これが私のフランス料理ですが、なにか?」みたいな開き直りかもしれないし、「あくまでも、私のフランス料理です……」という逃げや謙遜なのかもしれない。

パッケージにはガーリックトーストっぽいものや、パスタの写真が載っている。どうやら、これを使うとかんたんにフランス料理が作れるというスプレッドらしい。



・入ってる素材が豪華

容器はマーガリン風で、箱から出すと質素な感じ。

封を開けてみると、柔らかいマーガリンの中にハーブやスパイスがたっぷり入っていて、ガーリックやアンチョビのいい香りがする……。

驚いたのが入っている材料の多さ。バターと生クリームをブレンドした柔らかいマーガリンの中に

・塩
・胡椒
・生のまますりおろしたエシャロット
・ガーリック
・粒入りマスタード
・アンチョビ
・エストラゴン(タラゴン)
・パセリ

などが入っているということ。

一気にそろえるのが面倒なハーブばっかりだ。たった348円なのにめちゃくちゃ贅沢でビックリした。

ちなみに、塩気はそこまで強くはないし、癖の強いアンチョビや粒マスタードが全面に出ているということもなくてバランスがいい。エシャロットや粒マスタードのほのかな辛味や苦味がアクセントになっている。なんとも優等生である。



・いきなりおフランスの香り

さっそく6枚切りの食パンに塗ってみたが、まずスプレッドが柔らかくて塗りやすい。

トースターで焼き上がると、ガーリックとハーブの香りが漂って、綺麗な焼き目がついてサックサクの仕上がりになっている。

食パンからじゅわっと染み出すスプレッドの油分と、ハーブの香り、ほどよい塩気……。ガーリックトーストほどガーリック強めじゃないところが上品で美味しい。

スーパーで買ったパンがいきなり格上げされてしまった。たしかにこれはフレンチだわ……。ハーブやスパイスが載ってる見た目からしてテンションあがるし。



・料理にも使える万能選手

ちなみに、料理にも使える。茹でたパスタにからめても美味しいし、炒めたキャベツにプラスして塩コショウで味を整えたら「アンチョビキャベツ」のできあがり。鮭のムニエルもできる。

意外なほど汎用性が高いうえに、やたらと本格的な味になるので、ひとつあるとかなり便利だ。

洋食でひと味たりないとき、小洒落た副菜を作りたいときにちょい足しで活躍すると思う。348円だし、買って損はない。

ひとつ気になったのが、汎用性は高いけど、製造元のマリンフードHPに載ってる活用レシピがちょっぴレベルが高いこと。もうちょいかんたんレシピを教えてもらえたら嬉しいです……。

そうそう、「フレンチじゃなくてイタリアンじゃん」と言われちゃいそうだけど、特にサイゼリヤの「エスカルゴのオーブン焼き」で余ったソースをパンにつけて食べちゃう人は絶対オススメ。あのオイルソースの味に似てるんだよねえ。


【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★★☆
買い指数 ★★★★☆


参考リンク:カルディオンラインショップ(私のフランス料理)、(私のフレンチトースト)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.