セブンイレブンから、ガチガチに攻めたサンドウィッチが販売された。その名も『ホイップだけサンド』。名前の通り、パンにホイップが挟まっているだけの商品だ。

私(耕平)は昨年の秋ごろから、この商品の名前を聞いていて「一度食べねば……」と思っていたものの、当時は近畿地方限定の商品だった。それが今月になって私の地元・千葉県にも限定商品として登場した。

というわけで、さっそく購入して実食レビューしようとしたところ、あまりにシンプルすぎたので、よくわからない食べ比べにチャレンジするハメになってしまった……。

・地域限定商品

『ホイップだけサンド』は現在千葉県の他にも近畿地方、東北地方に加えて、埼玉県、新潟県、北海道、東京都、神奈川県で販売されている。

全て同じ商品ではなく、それぞれの地域の特産牛乳を使用した地域限定商品だ。ちなみに千葉県限定の『ホイップだけサンド』は、もちろん千葉県産の牛乳が使用されている。


値段は税込で313円。そして使用されている牛乳は、八千代市で作られている「ちかばの牛乳」というもの。


この牛乳、生協を中心に販売されているとのことだが、調べたところ実際に売っている販売店がほとんどなく、地元でも珍しい牛乳らしい。私も地元に住んで長いが、初めて聞いた名前だった。

その牛乳がふんだんに使われていると思いきや、ホイップクリームの中に10%しか配合していないという記載が……。


ともあれ、実食に移ろう。



・いざ実食!

裏面を見ると、418kcal、脂質32.3gと具が入っていないにも関わらず、なかなかのカロリーモンスターだ。


袋を開けると、商品名の通りホイップだけを挟んだサンドが、そのまんまの姿で佇(たたず)んでいる。


中身を見てみると「ホイップだけ」の名に恥じない、かなりの量のホイップだ。


それでは、いよいよ実食だ。「Simple is Best(シンプルイズベスト)」という言葉があるが、その実力はいかに?


…………。


いや、ホイップだ。それ以上でもそれ以下でもない。パンのしっとり感とホイップの甘みはバッチリだと思う。ただ、それ以外特筆すべきことがないのだ。


このままだと、これだけで食レポが終わってしまう。さて、どうしたものか……と考えていると、いつの間にかローソンに足を運んでいた。


中に入り、サンドウィッチのコーナーに目を向けると、『いちごとホイップクリーム』という新商品が並んでいる。


そこで、ふと考えた。


「このサンドウィッチと『ホイップだけサンド』を融合させたら、どうなるのか?」



・フュージョンさせてみた

「よし、さっそく検証だ!」完全に思いつきになってしまったが、とりあえず『いちごとホイップクリーム』を購入してみた。


今回の検証は「フュージョン(融合)」。では具体的にどうするのか? 今回は2つ試してみることにした。1つ目はセブンイレブンの『ホイップだけサンド』に対して、ローソンの『いちごとホイップクリーム』のいちごを抜いた「ホイップクリームだけ」にして食べ比べてみる。


そして、口に運んでみると……

やはりホイップだ。その他に言葉が見つからない。


ただこちらの商品は、もともとイチゴが入っていたので、ほんのりイチゴの味がアクセントになっていた。またホイップは北海道産の生クリームを使ったレアチーズクリーム風味なので、どちらが美味いとかではなく、好みの問題になってくる。

そして2つ目の検証。それはセブンイレブンの『ホイップだけサンド』に、ローソンの『いちごとホイップクリーム』で先ほど抜いたイチゴを入れて、食べ比べを行なうというもの。


まずは、ローソンの『いちごとホイップクリーム』から。

うん、普通に美味い。


やはり、レアチーズクリーム風味のホイップを単品で食べるよりか、いちごと食べた方がしっくりくる。まぁ、当たり前だが。

次にイチゴを入れた、セブンイレブンの『ホイップだけサンド』を食べてみる。

おー、なるほど。


ホイップがメインではあるが、イチゴが入ることによって逆にホイップの甘味が引き立った感じがする。個人的なジャッジになるがイチゴを入れた食べ比べでは、『ホイップだけサンド』の方が味にインパクトがあったような気がする。

── そんなわけで、意味のある食べ比べだったかどうかは定かではないが、もしあなたが住んでいる地域に『ホイップだけサンド』が販売されているようであれば、一度試してみるのもいいかもしれない。

参考リンク:セブンイレブンローソン 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]