カルディに行ったときに見つけたら絶対買おうと思っていたものの、なかなか目にすることがなかったカルディオリジナル商品の『あまおう苺バター(税込753円)』。ナニソレ? いちご味のバターなの? それともバター味のいちごジャム? ……と気になって仕方がなかった。

見かけることがなかったがゆえに、期待値上がりまくりだった『あまおう苺バター』。ついに入手したので、開封してみた。一体どんな味がするんだろ~。


まず見た目に関して言うと、バターというよりもジャムに近い。



バターナイフですくった感触は、ジャムよりもソフトな感じ。これはジャムではなく “バター” だ。バターということは、パンに塗って食べたら失敗することはなさそうだな。それにしても……



ほのかに香るいちごの甘~い匂いがたまらない!!


カルディの公式サイトによると、「厳選された福岡県産あまおう苺と芳醇なバターを絶妙なバランスで風味豊かに仕上げました」というから、ますます期待が高まる。


サクサクっと塗って、ひとくち。



…んんんんん―――――!!!


コ、コレはっ……


期待をはるかに超えてきたぞ―――!!


甘すぎず、ほどよい酸味をほのかに感じるバターのまろやかさ。トーストとの相性もバツグン! 今まで食べた「パンに塗る系」のモノの中でナンバー1かもしれない。コレを塗ったトーストならあと2、3枚はペロリとイケちゃいそう。

そして今気づいたが、『あまおう苺バター』にナイフとスプーンの使い分けは不要。いつもだったらバター用のナイフ + ジャム用のスプーンを使い分けていたけれど、これはバターナイフ1本でいい。つまり、洗い物も減るということ。最高~!


でも……!


もう少しバターを感じたいな。何も足さずにそのまま食べても最高においしいけど……「洗い物も減って最高~」なんて言ったけど……もう少しバターがあってもいいかも……。

というわけで、もう1本バターナイフを使って「追いバター」してみよう!



バターを塗って、『あまおう苺バター』を塗って、いただきます!



……


……


うーん。


バターをプラスすると濃厚さが増す反面、いちご感がなくなってしまった気がするなぁ……。もちろん、いちごバターそのものがおいしいからおいしいけど。おいしいけれども!!!!

「追いバター」はしなくていいかもしれない。


・「追いバター」したら「追いジャム」もしてみたくなった


では、いちごバターを塗ったパンに、いちごジャムを塗ってみたらどうだろうか。どちらもいちご味なのだから、合わないわけがないだろう。そう思いやってみたら……


おいしい。おいしいよ。そして、ジャムの甘さもプラスされて、なんだかとっても贅沢なパンに仕上がった。しかし──。「追いジャム」もする必要はなかったと思った。



まとめると、結局『あまおう苺バター』だけ塗って食べるのが1番おいしかった。もしかしたら、追加するジャムやバターを変えればもっと美味しくなるのかもしれないけれど……『あまおう苺バター』はそのままで十分に美味しい。変にアレンジを加えない方が正解な気がする。


・以前より入手しやすくなった

ちなみに、カルディの『あまおう苺バター』はちょっと前まで人気すぎて入荷待ちが続いていたものの、今は以前より入手しやすくなっている。筆者がオンラインサイトで確認したときも購入可能だった(2021年4月2日時点)。欲しかったけれど諦めていた人は是非。

最後に重要なことだから繰り返すが、入手した際は何も考えずにただパンに塗って食べて欲しい。「もっと美味しくできるかも?」と思うかもしれないけれど……余計なことは不要!

参考リンク:カルディコーヒーファーム『あまおう苺バター』
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24