当サイトの記事によると、ホームセンター「カインズ」の卓上クリーナーが人気らしい。確かに小さくて可愛く便利そうだし、なにより税込798円と安い。

いいなぁ欲しいなぁ。我が家からカインズって遠くてなかなか行けないんだよなぁ~。

──そんなことを思っていたら、もっと小さくて安い卓上クリーナーを発見してしまった。しかも、ガチャガチャで!

・カプセルレスな掃除機

こちらが卓上クリーナーのガチャガチャ「デスクトップクリーナー シースルー」

1回400円で電池交換もできる手のひらサイズの卓上クリーナーらしいが、本当に? 安過ぎないか??


筆者が一瞬でビビッと感じたように 多くの人から注目を集めているようで、本商品は第3弾。おまけに今回発見した機体では売り切れ間近だった。

昔はこういうメカ系のガチャガチャってハズレ付き……というか むしろほとんどハズレで全然手に入らない幻アイテムだったけど、今は価格が4倍になった代わりに絶対手に入るんだからスゴイよね。


100円玉を4枚入れてレバーを回すと、


商品説明に「カプセルレス」と書かれていた通り、透明フィルムに包まれた状態で本体がそのまま出てきた。

ポケモンのモンスターボールってこれぐらいのサイズ感なんだろうな。ピンクだし、ヒールボールってとこかしら。



・気になる吸引力は…

自宅に持ち帰って開封してみると、本体の中に折りたたまれた取扱説明書が入っているようだ。


取り出して広げてみると、こう。

なるほど。このまま使うんじゃなくてノズルを組み立てる必要があるのね。


パーツは全部で5つ。

ただし裏ブタ(一番左)は電池交換以外で外す必要がないし、ノズルは一度組み立てたら分解することはないため、最終的にはよりシンプルな構造になる。



ってことで ノズルを組み立てて本体にはめ、


裏側のスイッチをオンにすれば……


動いた! ゴミを吸い込んでる~っ!!

ちょうどパソコンの裏に埃が溜まっていたため掃除をしてみたところ、手のひらサイズというだけあって吸引力は控えめかな? と思ったのだが、


もともと入っていたデモ用の電池を交換すると、

消しゴムのカスを余裕でキャッチ!


ただし砂埃や花粉ぐらいのサイズの塵(ちり)となると まったく歯が立たない模様。これは吸引力の問題だけでなく、おそらくノズルの形状が丸っこくて掃除したい面にフィットしにくいのも原因だろう。



裏にブラシが付いていて、サイズにかかわらずゴミを残らずキレイに吸い込めるカインズ卓上クリーナーと比較すると、ぶっちゃけ性能は劣っている。

価格が倍ほど違うとは言え、人におすすめするならカインズの卓上クリーナーを選んじゃうかなぁ。


それでも筆者がガチャガチャデスクトップクリーナーの購入を後悔していないのは、もともと吸引力には期待していなかった(むしろ思っていた以上にあった)ことと、見た目が可愛いことに理由がある。

実用的とまでは言えないが、まぁいいじゃないか。机にポンと置いておくだけで小さなロボットがいるみたいで和(なご)むし、スケルトンなボディは我々アラサー世代にドンピシャで刺さるし。



ちなみに、吸い込んだゴミはノズルを外した内側とフィルターにたまっている。

ポロポロと落ちやすいので、ゴミを捨てる際はゴミ箱の上や袋の中がオススメです!

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.