
当サイトの記事によると、ホームセンター「カインズ」の卓上クリーナーが人気らしい。確かに小さくて可愛く便利そうだし、なにより税込798円と安い。
いいなぁ欲しいなぁ。我が家からカインズって遠くてなかなか行けないんだよなぁ~。
──そんなことを思っていたら、もっと小さくて安い卓上クリーナーを発見してしまった。しかも、ガチャガチャで!
・カプセルレスな掃除機
こちらが卓上クリーナーのガチャガチャ「デスクトップクリーナー シースルー」。
1回400円で電池交換もできる手のひらサイズの卓上クリーナーらしいが、本当に? 安過ぎないか??
筆者が一瞬でビビッと感じたように 多くの人から注目を集めているようで、本商品は第3弾。おまけに今回発見した機体では売り切れ間近だった。
昔はこういうメカ系のガチャガチャってハズレ付き……というか むしろほとんどハズレで全然手に入らない幻アイテムだったけど、今は価格が4倍になった代わりに絶対手に入るんだからスゴイよね。
100円玉を4枚入れてレバーを回すと、
商品説明に「カプセルレス」と書かれていた通り、透明フィルムに包まれた状態で本体がそのまま出てきた。
ポケモンのモンスターボールってこれぐらいのサイズ感なんだろうな。ピンクだし、ヒールボールってとこかしら。
・気になる吸引力は…
自宅に持ち帰って開封してみると、本体の中に折りたたまれた取扱説明書が入っているようだ。
取り出して広げてみると、こう。
なるほど。このまま使うんじゃなくてノズルを組み立てる必要があるのね。
パーツは全部で5つ。
ただし裏ブタ(一番左)は電池交換以外で外す必要がないし、ノズルは一度組み立てたら分解することはないため、最終的にはよりシンプルな構造になる。
ってことで ノズルを組み立てて本体にはめ、
裏側のスイッチをオンにすれば……
動いた! ゴミを吸い込んでる~っ!!
ちょうどパソコンの裏に埃が溜まっていたため掃除をしてみたところ、手のひらサイズというだけあって吸引力は控えめかな? と思ったのだが、
もともと入っていたデモ用の電池を交換すると、
消しゴムのカスを余裕でキャッチ!
ただし砂埃や花粉ぐらいのサイズの塵(ちり)となると まったく歯が立たない模様。これは吸引力の問題だけでなく、おそらくノズルの形状が丸っこくて掃除したい面にフィットしにくいのも原因だろう。
裏にブラシが付いていて、サイズにかかわらずゴミを残らずキレイに吸い込めるカインズ卓上クリーナーと比較すると、ぶっちゃけ性能は劣っている。
価格が倍ほど違うとは言え、人におすすめするならカインズの卓上クリーナーを選んじゃうかなぁ。
それでも筆者がガチャガチャデスクトップクリーナーの購入を後悔していないのは、もともと吸引力には期待していなかった(むしろ思っていた以上にあった)ことと、見た目が可愛いことに理由がある。
実用的とまでは言えないが、まぁいいじゃないか。机にポンと置いておくだけで小さなロボットがいるみたいで和(なご)むし、スケルトンなボディは我々アラサー世代にドンピシャで刺さるし。
ちなみに、吸い込んだゴミはノズルを外した内側とフィルターにたまっている。
ポロポロと落ちやすいので、ゴミを捨てる際はゴミ箱の上や袋の中がオススメです!
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
高木はるか















【カインズ】数年前にバズって品切れが続出した「電池式卓上クリーナー」がやはり超優秀 / 吸引力抜群でメンテも楽チン! 自分好みのデザインに変更も可
振動と吸引で驚くほど耳垢が取れるという「ドンキのイヤークリーナー」を使ってみた結果 → うわぁ!!
人生で初めて「電動式耳そうじ器」を使ってみた! 耳の穴にノズルを突っ込むのがちょっと怖いんだけど……
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
Amazon限定の「激安ハンディクリーナー(評価4.4)」が残念すぎた / ブラックフライデーで失敗しないために気をつけること
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
ここで発動すんな! すごく待つことになった野球小僧! 四コマサボタージュFB第79回「ちょっと早かった」
見たくない「死」が突然流れてくる。今のXはどうかしている
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
食通が「一番好き」と絶賛する『新川デリー』へ。名店デリーの遺伝子を継ぐコルマカレーが軽くショックを受けるウマさだった
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コスパ最強】確実に掃除機の歴史に名を残すであろう伝説の名機、ツインバード『TC-E123SBK』をオススメしたい9の理由
浴室の掃除に「カインズの洗剤」をまるまる1本使ってみた結果…
【衝撃】アメリカ海軍も使う業務用マルチクリーナー「ハルト」がすごい / 大げさではなく1本あれば家中がキレイになる!
家事がラクになるAmazon購入品15選! 掃除・片付け・ニオイ対策で本当に助かったやつを集めた
【Amazon低評価検証】ガラス掃除プロ用「マグネット式両面ガラスクリーナー」を使ってみた / 使い方は「横から拭いて横に拭いてから横に拭く」
【1078円】自宅でメガネなどを洗える「音波クリーナー」を使ってみた正直な感想
【100均検証】セリアに売ってた「 転がすタイプのカーペット用ハンディクリーナー」を使ってみた結果…
ゲオで買った「カーバキュームクリーナー(1408円)」が超有能! 軽くてコードが4メートルもあるからサッと掃除できる
【検証】3月3日は耳かきの日! Amazon耳かき部門トップ3の商品の中で1番「気持ちイイ~」のはどれだ!?
【100均検証】私の愛する「お掃除用ウェットシート」は…ダイソーの『重曹+オレンジオイル配合 万能クリーナー(50枚)』
【車内掃除グッズ】オートバックスの激安商品「マルチブラシ(330円)」と「マイクロファイバークリーナー(110円)」が良すぎる/ 両方買っても440円