
いまやいろんなところがプライベートブランドを抱えている。もちろんドンキことドン・キホーテにもあって、「情熱価格」がそうである。
使い勝手がいいだけでなく、安さ、おもしろさも兼ね備えている商品が多い──。そんな印象を受けるが……実はコレ、サービスの一環として「商品に対するマジな意見やご要望・率直な「ダメ出し」など、お客さんの声を開発や改善に活かす」のも特徴の1つなのだ。
・改善されていた商品を発見
そして先日、ドンキで買い物していたら「お客様のマジボイスにドこたえしました!」とアピールしている商品を見つけた。それが……
振動と吸引で耳垢が取れるイヤークリーナー2だ。2代目だからシンプルにそのまま2。ちなみに初代は購入して、2年前に使用感をレポートしている。何気に今でも使っているから個人的にお気に入りなのだが……
人によっては「吸引力がビミョー」「綿棒の方が取れる」と感じたようで、ダメ出しの声があったらしい。それを受けて25%吸引力をアップさせたそうだが、はたして本当に改善されているのだろうか。
ちなみに初代は1408円。今作の2は時代の流れから高くなっているだろうと思いきや、なんと1099円と安くなる軽いバグを引き起こしていた。
・新旧比較
改善している上に安くなっているなんて……まさかの展開に笑ってしまったが、使い心地については真剣にジャッジを下したい。初代の実物を持っているし、ずっと使い続けているからきっと敏感に感じ取れるはず。
まずは開封して中身を比べるとこんな感じ。まったく変わっていないと言ってもよく、パッと見だとパーツなども同じように見える。
でもって、実際に取り出してみてもそう。ノズルに関しては新作の方が硬かったが、これはシンプルに初代が時間経過で柔くなっていると考えてよさそうだ。
あとはアップしたという吸引力がどうか。スイッチを入れると新作が明らかにウィンウィンと音も出ていたし、吸引力が強くなっているように感じた。
せっかくなので耳掃除を2週間ほど我慢。両耳に新旧をそれぞれ突っ込んでみたら……
体感としては新しい方が勢いあって、ちゃんと改善しているような気がした。まぁ……
ここだけの話、耳垢はまさかの初代の方が取れてしまったが、このあたりは左右の耳のコンディションとか関係するだろう。少なくとも使ってみた限りでは、新しい方のほうが吸引力は強く感じられた。
ちなみにコレを2年以上使っている身からすると、個人的な最適解は「乾いた状態でイヤークリーナーで掃除→濡れた状態で綿棒で軽く取る」に行き着いている。綿棒で耳の中をガシガシやるのが苦手という人には、使いやすい商品だと感じた次第だ。
・改善商品はアリ?
店内を探し回れば改善された商品はあるのだろうが、見つけたのは今回が初めて。ちゃんと改善されているんだなという発見と驚きがあった。
改善されているだけに人気なのだろうし、「お客様のマジボイスにドこたえしました!」とあればいつも以上に注目してみてもいいかもしれない。
参考リンク:ドンキ「情熱価格」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし






振動と吸引で驚くほど耳垢が取れるという「ドンキのイヤークリーナー」を使ってみた結果 → うわぁ!!
人生で初めて「電動式耳そうじ器」を使ってみた! 耳の穴にノズルを突っ込むのがちょっと怖いんだけど……
【丸見え】汚耳(おみみ)を探せ! ドンキの『スマホ連動イヤークリーナー』で5人の耳掃除をしてみた結果…
【役立つ知識】耳掃除するときは「耳垢栓塞」に気をつけよう! 綿棒でやる時は特に注意した方がいい
【泣いた】油ギッシュなオッサンが鼻の角栓をとる「ノーズバキューマー」を使ったらヤバいことになった / ドンキの情熱価格で2178円
「タクシー業界って今そんなに景気いいの?」歴25年のベテラン運転手に聞いたら、若者が増えている意外な理由を教えてくれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【天空の団地?】香川県坂出市にある「空中都市」と呼ばれている謎の建物に行ってみたら異世界すぎる光景だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
この発想はなかった! 女スパイのひみつ道具みたいなシュシュが超便利
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】3月3日は耳かきの日! Amazon耳かき部門トップ3の商品の中で1番「気持ちイイ~」のはどれだ!?
ガチャガチャで400円の卓上クリーナーを発見! 第3弾まで発売された人気の「デスクトップクリーナー シースルー」を使ってみた感想
5年ぶり3回目の「耳垢栓塞」になって気づいたこと / 頻繁にイヤホンを使う人は本当に気を付けて
Amazon限定の「激安ハンディクリーナー(評価4.4)」が残念すぎた / ブラックフライデーで失敗しないために気をつけること
【驚安の殿堂】ドン・キホーテで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強の買い物はどれだ!!
【コスパ最強】確実に掃除機の歴史に名を残すであろう伝説の名機、ツインバード『TC-E123SBK』をオススメしたい9の理由
【飛びそう】耳かきフリークが絶賛する耳エステローション『耳洗潔(1150円)』が超気持ちイイ!
【在宅勤務】300円の掃除機を買ってきて机を掃除しました!
6年前に買った伝説のコスパ最強掃除機「ツインバード TC-E123型」と、最近買った最新型を比較してみたら…微妙に改良されていた!!
ドン・キホーテの「しいたけスナック」がしいたけ過ぎる! でもウマくて食べ始めたら止まらない!!