
小池百合子東京都知事が緊急の記者会見を開き、不要不急の外出を自粛するよう要請したのは2020年3月25日のこと。つまり、つい1週間前の出来事である。以来、都内ではかなり人が減ったように見えるが、リアルな現場はどうなのか? 今回は「新宿」のいまの様子をお届けしたい。
・眠らない街
2017年には新宿駅の1日の平均乗降者数が353万人を記録しギネス記録に認定されるなど、世界有数のメガシティとして知られる東京は新宿。ビジネス街と歓楽街の顔を持ち合わせる新宿はとにかく人が多い街であり、昼夜問わず人並みが途切れることはない。
中でも歌舞伎町は「眠らない街」の心臓部であり、アジア最大級の歓楽街としても有名だ。24時間365日、常に妖しい魅力と人間の欲が渦巻く街、それが「新宿歌舞伎町」である。
・歌舞伎町はかなり人が少ない
2020年4月1日、その歌舞伎町でさえ人影はまばらであった。それは歌舞伎町の中心部に向かえば向かうほど顕著になり、普段の歌舞伎町とは打って変わった様子である。シンプルに表現するならば、エネルギーが感じられなかった。
観光客らしき人影はごくわずかで、買い物客らしき人もあまり見かけない。普段よりやや少ない客引きとサービス業の店員、加えてビジネスマンらしき背広姿の男性たちを見かける程度で、いつものギラギラした歌舞伎町とは程遠い印象だ。
・駅周辺はいつもより人は少ないが
ただし、JR新宿駅付近はそれなりに人がいた。もちろん普段ほど多くはないが、テレワーク6週目に突入した記者からすると「この期に及んでまだこんなに人がいるのか」と感じた次第だ。その多くはビジネスマンたちの姿だったので「仕事でやむを得ない」といったところなのだろう。
ちなみに、現在でもテレワークできない理由はなんなのだろう? 喫煙所に居合わせたサラリーマンに聞いてみたところ、以下のように教えてくれた。
「会社は製造業で私は営業職なんですが、正直テレワークにしようと思えば可能なんです。ただ、うちは大きな会社の下請けなので、そこがテレワークにしない限りちょっと厳しいのかな、と。みんな内心ではテレワークにしたいと思ってるんでしょうけど……」
当然、どうしても出社しなければならない企業もあるのだろうが、意外とこんな理由でテレワークになっていない企業も多いのかもしれない。また、久しぶりに電車に乗ってみたが「いつもとあまり変わらない」と感じたことも記述しておく。
歌舞伎町を見る限り、多くの人が外出を自粛しているように感じた一方で、新宿駅周辺や電車の中は普段とさほど変わらない印象を受けた。バーやナイトクラブへの立ち入り自粛も重要だが、それより先に手を付けるべきことがあるのではなかろうか。少なくとも、個人単位は外出の自粛を心がけているように見えた新宿であった。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン





【リアルレポ】東京の玄関口「東京駅周辺」のいま / 観光客は激減するも…
【リアルレポ】日本最大級のカルチャー街「秋葉原」のいま / 電気街はあまり人がおらず…
【リアルレポ】緊急事態宣言から初めての週末を迎えた『上野』の様子 / アメ横の店員「このままだとバタバタ店が潰れる」
【リアルレポ】おばあちゃんの原宿「巣鴨」のいま / 若者の街「原宿」と比較したところ…
【リアルレポ】若者の街「原宿」のいま / 結論「若者はメチャメチャ自粛している」
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【リアルレポ】緊急事態宣言から3日目の「池袋」のいま / ここだけ時空がねじ曲がっているのか?
【リアルレポ】大企業が集まる「品川駅周辺」のいま / 緊急事態宣言の翌日は…
【リアルレポ】緊急事態宣言から2日目の「渋谷」のいま / 今まで見たどの街よりも…
【リアルレポ】日本有数の観光地「浅草」のいま / 人力車のお兄さんが語る「仕事を休めない理由」
【ポケモンGO】新宿歌舞伎町で「凶悪すぎるドードー」が激撮される
【絶対やるな】新宿歌舞伎町のフィクサーに聞いた「歌舞伎町でやってはいけないこと」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』レイドは池袋一択! 地元のガチ勢記者が教える目的別おすすめスポット4選
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた
【ホスト飯】歌舞伎町で朝まで働く人が「仕事後に1番食べたいもの」とは → 70年以上続く定食屋の弁当
新宿歌舞伎町の夜に携わって20年……社会の裏側を知る人物に聞いた「実は歌舞伎町より怖い町」
インスパイア系はここまで来たのか!? 「二郎ステーキ」をヤサイ・ニンニクマシマシで注文した結果!