仕事帰りに「一杯どうですか?」とか「今度飲みに行きましょう!」などと言いやすい雰囲気になったものの、ひさしぶりなので “フラッと入れる安くてウマい居酒屋” が思い浮かばない……そんな方に紹介したいのが、新宿・歌舞伎町にある激安居酒屋「めだか」だ。

かくいう私も、つい最近後輩から「ちょっと賑やかですけど、寿司付き食べ飲み放題で3000円くらいでオススメです」と教えてもらったばかり。試す機会を伺っていたところ、ちょうど先日「一杯行きますか?」というチャンスが到来……ってことで、実際に行ってきたぞ!

・めだか

めだかは少しわかりづらい場所にある。外国人がたむろし、ホストクラブなど夜遊び系のお店が立ち並ぶディープな「東通り」沿いで……まるで料亭のようなオーラを漂わせているのが、めだかだ。いや、新宿区役所の裏手と言った方が分かりやすいかもしれない。

とにかく知らなければ高確率でスルーしてしまうだろう。外から店内の様子がまったく見えないため、どうしても激安居酒屋とは思えない雰囲気なのだが……結果的に店内はめちゃめちゃ広くて3階建てが丸ごと居酒屋だった。座席数がなんと約600席もあるという。

中はやはり賑やか。とはいえ、さすがに600席もあるため混み合っているほどではない。事前に予約をしていることを伝えると、3階のテーブル席に案内された。こんなに広いなら予約する必要はなかったかも。

階段途中で「お席でタバコ吸えます」の貼り紙を発見。このご時世に堂々とタバコを吸える居酒屋ってかなりレアなのでは。喫煙者はきっと嬉しいだろう。席には銀色の灰皿が2つ置いてあった。

ちなみに席を予約をすると「2時間30分の食べ飲み放題コース(3380円)」になる。一応、ネットのクチコミには「ガンガン飲み食いしても1人当たり2000円〜3000円でした」という声が多かったこともお伝えしておこう。かといって、食べ飲み放題が損なのかというと……

全然そんなことはなかった。激安居酒屋の食べ飲み放題と聞くと料理のクオリティが不安になるかもしれないが、焼き鳥などの串メニューはもちろん……

刺身や寿司も新鮮でうまい。食べ放題とは思えない美味しさで思わずテンションが上がってしまう。おかげで頼みすぎてしまった。てか、こうやって居酒屋でテーブルを埋め尽くすほど料理と酒を注文するのもひさしぶりである。こうなったら思う存分堪能するぞ!

もちろん残すのはルール違反。食べ残し・飲み残しは通常料金を支払うことになるので注意。それと、お持ち帰りは禁止とのこと。

寿司や刺身を頼みまくったせいで、逆にいつも食べている唐揚げがやたらと美味しく感じられた。なんなら、塩坦々焼きそばやホルモン味噌炒めなんかも頼むつもりだったけど……さすがに無理。今度はバランスを考えて注文しよう。

ラストオーダーは30分前。注文用のタブレット端末に残り時間が表示される。2時間30分ギリギリまで飲んで食べて大満足。やはりたまには職場の同僚と飲みながら親睦を深めたいものですな。

和才記者、原田記者も大満足とのこと。新宿でうまい・安い居酒屋を探している方は、めだかをチェックしてみてはいかがだろうか。一説によると、数年前に当サイトで紹介した激安居酒屋「アルプス」と同グループらしい。たしかに似たような雰囲気のお店だった。

……とにかく、学生やサラリーマンはもちろん旅行客にもおすすめ。歌舞伎町の雰囲気も堪能できると思うので、機会があればぜひ行ってみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称:めだか
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-6
時間:月〜木・日17:00〜25:00 / 金・土・祝前日17:00〜27:00
休日:無休

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]