スパ! いつもリクエストボックスへの質問ありがとうな。みんないろいろとマサイ族に対して疑問を抱いているんだな〜って思ってるよ。で、今回は、逆にオレが聞きたいんだ。日本のみんなに対して聞いてみたい。


なぜ日本は一夫多妻制じゃないんだ?


……ってな。

みんなというか、まずはゴー(羽鳥)に聞いてみたんだけど、突然の逆質問に彼は少し戸惑っていた。そして答えた。「日本の法律だ」と。

さらに重婚が発覚した場合は「重婚罪」って罪もあるのだとか。ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)! 笑っちゃいけないけど、笑うわ。一夫多妻制が認められているオレらマサイ族にとっては、笑うしかない法律だ。


人の国の文化や法律に口を出すつもりはないが、オレは良くないルールだと考える。一夫多妻制の文化で生まれ育ってきたオレにとっては、逆に1人の妻だけでよくもまあ上手くやっていけてるなってのが正直な感想だな。


たとえばだ。


夫婦ってのは、良いことも悪いこともある。とても仲良くできる時もあれば、イライラがたまってお互い顔を見るのすらウザく思える時もある。そんな時、イヤイヤしながら一緒にいて、何か良いことあるのかな? 不幸しか生まれなくない?

イヤイヤになっちまったら、旦那は別の奥さんのところに行けば良い。イヤイヤしてる方の奥さんだって旦那のウザい顔を見なくて済む。そのほうがお互いにとってハッピーであるというのがオレたちマサイ族の考えだ。


もちろん重婚するにはそれ相当の稼ぎが必要であることは言うまでもない。家族みんなを養える力を持った者だけが複数の奥さんを持つ主(あるじ)になれるのだ。ちなみに最も多いのは「妻3人」だ。オレは今のところ1人だけど、そろそろ2人目……と思っている。意外とこれ、重大発表だったかな? では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼突然質問してきたルカ。何かあったのか!?

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!