ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるよ!


「(前略)チャオスさんの娘さんの写真などを見ると、いわゆる “ドレッドヘア” など日本ではあまり見ない髪型にしていておしゃれだなあと思うことがあります。あのヘアセットは奥様がされているのですか? もしくは美容室などでしょうか」


「(前略)チャオスさんの奥さんの編み込みヘアもとてもすてきですが、髪型をどのように維持されているのでしょうか。ヘアケアの方法なども読んでみたいです」


どうもみなさんドレッドヘアに興味があるみたいだね。よし、答えよう!

・最初の散髪は祖父母がやる

ケニアでは女の子が生まれると、2〜3ヶ月後に最初の散髪をする。ケニアには42もの部族がいるので、それぞれの部族でルールは違うかもしれないが、カンバ族では「最初の散髪は祖父母がやるべき」と言われている。

まあこれは、験担ぎ(げんかつぎ)みたいなもんで。その後は、伸ばし続けてもいいし、切ってもいい。


・ドレッドヘアは「つけ毛(エクステ)」

さて、ドレッドヘアへの質問だが、これはスーパーや美容院で購入してくる。きちんと手入れをすれば長持ちするからね。

え? なんのことだかわからないって? よし、それじゃスーパーで売ってるドレッドヘアをお見せしよう。

こーゆーのだ。これを、短い髪の毛につけるんだ。

ドレッドヘアはオシャレなだけでなく、「髪をよく育ててくれる」とも言われているため、多くの親が3歳以上の小さな子供達(主に女の子)にドレッドヘアを使用する。



・実は洗髪が楽

もうひとつ利点もある。髪の毛を伸ばしているよりも、ドレッドヘア(ドレッドつけ毛 / エクステ)をしているほうが楽に髪の毛を洗うことができるから。

子供たちは外で遊ぶから砂埃だらけになるだろ。学校から子供が帰ってくると、親たちはまずシャワーを浴びさせる。その時に、髪の毛を洗うのがドレッドだと楽チンなんだ。

どういうことかというと、髪の毛をバッチリと伸ばしていたら、長い髪の毛を全部洗わなければならなくなる。これが大変なことは、長髪の人は知っているよね。

ところがドレッドヘア(エクステ)の場合は、地肌だけを洗えばOK。大きなハンカチやタオルでドレッドヘアが濡れないように覆って、指で頭皮をゴシゴシと洗う。それでOK。

なお、この時にドレッドが濡れてしまうと髪の毛が臭くなってしまうので注意しよう。



・大人のドレッド

それでは大人のドレッドはどうなのか? これまた基本的には「(つけ毛 / エクステを)買ってくる」だ。ウチの奥さんも美容院でドレッドを購入し、そのまま美容院で着けてもらっている。

あるいは、スーパーマーケットでドレッドを買ってくることもある。それをやっぱり美容院に持って行って、ドレッドヘアを作ってもらう……ってのが一般的だと思う。

また、ドレッドヘアを買って髪の毛をラスターにする男性もたまにはいるけど、男性はあまり一般的ではないかな。基本、「ドレッドヘアが好きな人は女性だけ」だね。

長くなっちゃったけど、こんな感じでいいかな? ではクワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!