年齢を重ねると流行りへの瞬発力が鈍くなる。いいなと思っても情報収集の腰は重く、脳みそもカッチカチ。そうなると時代から自然と取り残されがちになってしまうものである。

30~50代のメンバーが多い当編集部は世間についていけているのか? そう不安になったことで、以前「ヨルシカとヨアソビの違いを教えて」と質問したのに続き、今回は「ニュジ(NewJeans)とニジュー(NiziU)の違い」を聞いてみたぞ!

・ニュジ(NewJeans)とニジュー(NiziU)の違い

上の質問に答えてもらったメンバーは9人。まずはそれぞれのグループの正解をお伝えしておこう。


NewJeans(ニュージーンズ)……2022年にデビューした韓国のガールズグループ。ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、へインによる5人組。


NiziU(ニジュー)……オーディション「Nizi Project」で選び抜かれた9人組のガールズグループ。メンバーはMAKO、RIO、MAYA、RIKU、AYAKA、MAYUKA、RIMA、MIIHI、NINA。



・編集部メンバーの答え

音楽に詳しければ、そして若者からすると常識中の常識だと言える質問だが、当編集部はどこまでついていけてるのか(もちろん回答するにあたり検索禁止)。以下、その答えである!


羽鳥の回答「NiziUは、たしか朝の番組でオーディションやってた。メンバーは日本人と韓国人の混合。それくらいしかわからない。

NewJeansは姿を見たことないけど大好き! 実は昨年の私の「Appleミュージックで聴いたアーティスト第4位だったりもする。聴いた時間は2373分らしいので39時間55分! 1日以上聴いてるやんけ!

なお、好きな曲は『OMG』『Attention』『Cookie』の3曲。今後もNewJeansに注目していきたい」


御花畑の回答「NiziUは日本人の子をオーディションで集めたグループ。ジブラの娘さんがいる。韓国で有名なプロデューサーがついてる。

NewJeansは韓国のアイドル。90年代を彷彿(ほうふつ)とさせるようなスタイルで、今までK-POPに興味なかった音楽好きのおじさんたちにも人気になり、『NewJeansおじさん』なる言葉を生み出してしまい物議を醸した」



サンジュンの回答「ごめん、これは答えを知ってる。ズバリ、紅白歌合戦で見たんだ。

NiziUは『ジージージージージー♪』で流行ったんだっけ? とにかく韓国の会社がやってる日本の女の子のグループ。最近韓国デビューしたとか出てた気が……。

NewJeansは韓国のアイドルグループで、ベトナムだかどこかの東南アジア出身のメンバーがいるんだよね。紅白では最後にみんなで寝ちゃう振付けが可愛かった」


和才の回答「NiziUはJYパークプロデュース(?)の韓国系アイドルグループで、NewJeansよりちょっと先輩。昔の『ASAYAN』みたいな感じで、オーディションを突破していくところから話題を集めた。あと、メンバーに日本人もいる。

NewJeansは最近売出し中の韓国系アイドルグループ。紅白に出るとか出ないとかで話題になったような? 曲を聞いたことはないのだが、妻がYouTubeでめっちゃ見てるから聞いたらわかるかも?」



あひるねこの回答「メンバーがほぼ日本人なのがNiziU、ほぼ韓国人なのがNewJeans。J.Y. ParkがプロデュースしてるのがNiziU、ミン・ヒジンがプロデュースしてるのがNewJeans。みんな若いのにスゴイなと思う」


Yoshioの回答「ニュジ(NewJeans)はニュージー系のバンドで、ニジュー(NiziU)は韓国系のビジュアル単体アーティストかな。ごめん、全然わからない……」



佐藤の回答「NiziUもNewJeansもアイドル。どっちも紅白に出ていた。多分NiziUの方が先輩。だいぶ前から名前は聞いたことあって、NewJeansはまだ日本でデビューしていないのに、異例の紅白出場を果たしている。なお、メンバーの詳細については定かではない」


中澤の回答「どっちも韓国のアイドルグループなことは知ってます。NiziUはガールズグループで確か日本人がいたような。NewJeansは紅白の『アイドル』で踊ってたボーイズグループの1つかな? どれかは分からない」


──と紅白歌合戦の影響もあってか知ってるメンバーが多数。一部間違えていたりTWICEとごっちゃ混ぜになっているケースもあったが、かなり健闘しているのではないだろうか。



そんななか次元の違う回答をしてきたメンバーが1人だけいた。そう、現在進行形でTWICEにお熱でアイドルに詳しい砂子間記者である。

砂子間の回答「NiziUは日韓合同オーディション『虹プロジェクト』から選ばれた9人組ガールズグループ。JYP所属。2023年に念願の韓国デビュー。2024年の活躍にも期待。

NewJeansは2022年に韓国でデビューした5人組のガールズグループ。BTSの後輩。『Ditto』や『OMG』が売れまくって大人気。今最も勢いに乗っているK-POPグループ」


この男……


できるっ……!!


聞けばNiziUのライブに行ったこともあるとのことでメンバーの名前も朝飯前。年齢を重ねても興味と行動力があれば、流行にはついていける。そう思わされた瞬間だった。

全体的に見ると、どちらのグループもフワッと知ってる感じ。そのあたりさすがの人気と言おうか、2024年も飛躍するだろう年だから時代に取り残されないよう流行についていきたいところである。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.