夜更かしが好きである。そのせいで年中眠いので悩んでいる。健全な読者の方々におかれては「早く寝ろ」以外に掛ける言葉もないだろうが、夜更かしが好きな人間ほど早寝以外の解決策を求めがちである。解決策を求めて夜更かししたりするので最早救いようがない。

が、とはいえ今回は役に立ちそうなアイテムを見つけた。ロッテの有名なミントガム「ブラックブラック」の新商品が、2023年12月19日に発売されていたのだ。その名も「超すっぱい!ブラックブラック(想定小売価格 118円前後)」である。

「ブラックブラック」シリーズ初のレモン味となる本商品は、公式サイトにて「板ガム史上最大レベルの酸味料を配合した」と宣伝されている。眠気覚ましとしての期待もさることながら、単純にガムとして甚だ気になったため入手せずにいられなかった。

「ブラックブラック」と言えば「大人のガム」というイメージがあるが、本商品の包装の前面には「超すっっっっぱレモン」のロゴが弾けんばかりの字体でプリントされており、狂信的な「ブラックブラック」ファンが青ざめて倒れそうなくらいには駄菓子めいている。

しかし、個人的にはこういう「はっちゃけ」は好みである。ブランドイメージをかなぐり捨てて得た酸味とはいかなるものなのか。確かめるべく封を切ると、早くも爽やかなレモンの香りがふわりと漂った。



そして口に含んで噛み締めてみると、鮮烈な刺激が広がり、舌に沁み込んでいった。わかってはいたが当然ながらミント感など欠片もないし、本家の「ブラックブラック」とはまるで別物だ。突き抜けるように真っ直ぐなレモン味のガムである。

ただ、身悶えするような酸味が襲い来るかと身構えていたものの、実際はそうでもなかった。噛んだ瞬間に少し口をすぼめたくなるといった具合で、常識的な範囲で「酸っぱいレモン」の味を想像してもらえばよいと思う。

注意すべき点があるとしたら、「ブラックブラック」のようなものを取り出して噛んだ人間が口をすぼめるところを他人に見られたら大変格好悪いため、あらかじめ周囲に説明しておく必要があるかもしれないが、それでもせいぜいがその程度だ。


では眠気対策としては力不足なのかと言えば、決して違う。この「黄色いブラックブラック」には、本家とは別種の、すっきりと冴えるような爽快さが確かにある。それでいて不思議とジューシーさも感じさせてくれる。刺激と美味しさを巧みに両立しているガムだと思う。

良い商品に出会えた。これまでミントが苦手で「ブラックブラック」に触れてこなかった方などにもぜひお勧めしたい。「はっちゃけ」であっても「おふざけ」とは程遠い。「ブラックブラック」の新たな一面は、あなたの目の色をも変えるはずだ。

参考リンク:ロッテ公式サイトPR TIMES
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.