2023年10月25日、日韓共同開発コスメブランド『Wonjungyo(ウォンジョンヨ)』の誕生1周年記念記者発表会が都内で行われた。会場にはインフルエンサーや報道陣が大集結! コスメのことを何ひとつ知らない私も会場に足を運んだ。あえて理由は詳しく書かないが……

事前に「アジア発の9人組ガールズグループ・TWICEのMOMO(モモ)が登壇する」という情報をキャッチしていたことだけはお伝えしておきたい。では、行ってきます。

・この仕事をしていて良かった

会場付近に到着したのはイベント開始の約1時間前。当日はなぜか朝から体にみなぎる活力が段違いだったため、あまりにも早く家を出発してしまったようだ。近所のカフェで時間をつぶしてから、キラキラしたインフルエンサー軍団が集まる会場へ。

40代のオッサンは明らかに場違いだった。ステージ前には大勢のカメラマンが陣取っていたが、流れに乗って私も最前列に潜り込むことに成功。自慢の愛機(iPhone)で撮影をがんばります。

そして、ついにイベントが始まる……!



・Wonjungyo誕生1周年記者発表会

オープニングを飾ったのは “光のダンス集団” ことEL SQUAD(イーエルスクワッド)によるLEDダンスパフォーマンス。暗闇をうまく利用して突然現れたり消えたりしていた。


花火のような美しさと儚さをあわせもつダンスである。


つづいてウォン・ジョンヨ先生が登場。なんでも韓国のトップアイドルや女優から指名を受ける超一流のメイクアップアーティストらしく、12月には初執筆となるメイク本が発売されるそうだ。どのアイテムも使いやすい工夫がされているのが人気の理由なのだとか。



・今年の冬は札幌が激アツ

さて、ウォン・ジョンヨ先生の挨拶の後にステージに現れたのが……

ブランドミューズ(ブランドを象徴するモデル)を務めるTWICEのモモである。「今日はブラックのベルベットのワンピースで、ちょっとシックな感じでキメてみました」とのこと。たしかにシックな黒コーデで、圧倒的な女神オーラを漂わせていた。エレガント過ぎ。

美しさの秘訣については「飛行機によく乗るのですが、すごく乾燥するので、パックを持ち歩いて保湿するよういつも気をつけています」とのこと。まさに金言。インフルエンサーたちの魂が震えているのが容易に分かる。

なお、撮影前日に猫と一緒に撮影すると言われたモモは、撮影を楽しみにして現場に行ったものの「モモさんが猫アレルギーと聞いて別で撮影することになりました」と言われてガックリしたらしい。ちなみに「猫アレルギーの薬を飲んだら全然イケます」とのこと。

また、日本滞在中に何をしたいかという質問には「札幌に行ってみたいです。冬に行って雪とかで遊んだり、お鍋を食べたいです」と答えていた。今年の冬は札幌が激アツである。さらに「いつか時間ができたら料理教室にも通ってみたい」と笑顔を見せていた……女神だった。

そういえば、お気に入りのアイテムは「トーンアップフィルタークッション」のシャインラベンダーらしいぞ。機会があれば、私も実際に試してみたいと思う。


・体感1.5秒

約1時間ほどのイベントだったが、体感では1.5秒で終わってしまった。光の速さと言っていいかもしれない。こういうことを「あっという間」と言うのだろう。とても素晴らしいイベントだった。というか、この仕事をしていて本当に良かった。現場からは以上です。


参考リンク:Wonjungyo(ウォンジョンヨ)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.