例年、店頭のみでひっそり売られるヴィヴィアンウエストウッドマンの福袋。ちなみに私が購入した新宿高島屋店に関していうと、今年は2万2000円、3万3000円、5万5000円の各福袋が計56個発売されたようだ。最低でも初売り当日に動かなければ入手は困難だろう。

なお2022年は3万3000円のヤツを買って盛大に事故り、「我々にヴィヴィアンのお洋服はまだ早かった」と痛感した苦い経験がある。初心者は無難に2万2000円の『雑貨・小物福袋』を狙っていくべし……これマジ大事!!

・圧倒的センター

ヴィヴィアン福袋の中身は完全にランダム。店員さんも一切の情報を知らないという、今時珍しいとっても古風なスタイルを貫いている。

一番大きく膨らんだ福袋を選んでみたつもりだが、果たして……?


こ、これは…………



超1点集中型ワンマンスタイル福袋!!!!


・ヤバいかもしんない

超デカい謎の袋が中身の大半を占めていて、あとはオマケ程度の小物が2つ。このデカいのをハズしたら、記事として完全にジ・エンドである。これは大変なことになったかもしれない……。

いったん落ち着いて、まずは小物を確認しておこう。『メンズ用のアンクルソックス』(25〜27cm)。定価は1650円。

うん、とってもかわいいデス!

続いては、『カッコイイけど何に使うのかよく分からない革製品』(定価6600円)。

ベルト状になっているが、ベルトにしては小さすぎる。何かにひっかけて使うものと推測されるが……使い方が分かる方、教えてください。


・緊張の一瞬

さぁ……それではデカ袋の中身を確認していこう。むしろこれが福袋の全てと言っても過言ではないハズだ。頼む、それなりのモンであってくれ……!


うおおおぉぉぉぉぉ…………



変わった模様のトートバッグゥゥゥウウウウ!!!!!!


・変わった模様のトートバッグでした

変わった模様のトートバッグの定価は4万2900円(税込)。先ほどの雑貨と合わせると合計5万1150円となり、約3万円トクした計算になる。

タブレットどころかデスクトップPCでも入りそうな大容量バッグ。並大抵の荷物なら収まると思って間違いないだろう。とはいえ……バッグのトレンドがどんどん小さくなってきているなか、こんな大きいバッグ、何に使うんだろう? スーパーの買い物? 4万円のバッグで??

……などとスケールの小さなことを考えてしまったが、流行とは別の次元で存在するのがヴィヴィアンである。黒色でどんなファッションにも合わせやすそうだし、とりあえず明日からこのバッグで通勤してみようっと!

ただひとつ言えるのは……「これは雑貨でも小物でもないのでは?」ってこと。現場からは以上です!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.