安くて可愛らしいバラエティ雑貨を販売する「サンキューマート」は今年4種の福袋(ハッピーバッグ)を販売している。すでにアクセバッグガジェットバッグを紹介しており、いずれも「カワイイを手のひらに」のコンセプトにふさわしい内容だった。

3種類目は「推し活バッグ」(税別1390円)である。ひょっとすると、これが1番サンキューマートらしいかもしれない

中身を確認したところ、おじさんの私(佐藤)は推し活の現状を知ることとなった。今はこんな感じになっているのか……

・推し活ってこうなってるのか…

今さら説明するまでもないかもしれないが、「推し活」とは自分のイチオシを決めて応援する活動全般を指す。その対象はアイドルやアニメ・ゲームのキャラであることが多い。

近頃はダイソーやキャンドゥなどの100均でも推し活グッズの販売が盛んで、サンキューマートでもオリジナルの推し活応援グッズを豊富に扱っている。

この福袋には、そんな推し活向けのアイテムを2300円相当、全6点を詰め込んでいるそうだ。



まずは大物のキルティングのトートバッグ。推し活アイテムには小物が多い。それらをひとまとめにして持ち歩くのに役立ちそうだ。


それからトレカケースパスケース。「推」のうちわ型のアクリルキーホルダー。このキーホルダーには台座がついているようだ。キーホルダーに台座? どうやって使うんだろう……。


商品の裏面の説明を見ると……。なるほど、推しのアクスタと一緒に飾るんだね。今はこんな使い方をするのか。



そして、2枚組のタオルハンカチアクスタポーチ。ポーチに入れてまでアクスタを持ち歩くとは、これもまた今の推し活では主流なのだろうか。


何より私が驚いたのは、ハンカチの2枚目の柄である。「推しのATM」だと!? なんという自虐的なアピール。これをイベントやライブ会場で掲げちゃったりするのかな……。とはいえ、しゃれっけがあって面白い。


そんなわけで、2024年の推し活を有意義なものにしたい人は、ぜひとも購入して頂きたい。何かとはかどるの違いないはずだ。


参考リンク:サンキューマート
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24