やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! UMAのレイドはどうだったかな? お兄さんは海外のフレンドさんたちの協力もあって充実したレイド生活を過ごせたよ。大切なのは普段からの信頼関係作り!! マジでこれしかない!

それはさておき、2021年10月1日からポケモンGOでは「劇場版ポケットモンスター ココ」の海外公開を記念して『映画コラボイベント』が開催される。さあ、諸君! ついに……つ・い・に!! リベンジのチャンスがやってきたゾォォォオオオ!

・かなりアツい!

10月1日(金)から10月10日(日)20時まで、およそ10日間にわたり開催される映画コラボイベント。「劇場版ポケットモンスター ココ」で泣きじゃくったことはこちらの記事をご確認いただくとして、本イベントはかなり激アツだ。

幻のポケモン「ザルード」が手に入ることは当然として、野生湧きするポケモンやフィールドリサーチの報酬がエクセレント! まずは以下でイベント概要をご覧いただこう。


スペシャルリサーチで幻のポケモン「ザルード」が登場
・ 野生で「ホーホー」「ミツハニー」「モグリュー」「モンメン」「イシズマイ」などがいつもより多く出現
・ 稀にヨーギラスが出現
・ 探検すがたのピカチュウが再登場
・ 稀に「色違いの探検すがたのピカチュウ」が出現
・ 星1レイドに「探検すがたのピカチュウ」「ワシボン」「ダンゴロ」「タマゲタケ」「ヨーギラス」が出現
・ 星3レイドに「カイロス」「ベロリンガ」「ルンパッパ」「ラッキー」「フライゴン」が出現
・ ムサシとコジロウがニャース気球で登場し、GOスナップショットに写り込む
・ イベント限定のフィールドリサーチで「ワシボン」や「タブンネ」が出現


まず注目は何といっても「ザルード」だ。ザルードは「あく / くさタイプ」のポケモンで、スペシャルリサーチでゲットできる。期間中にスペシャルリサーチを受け取ってしまえばいつクリアしてもOKだ。

当然ながら全トレーナー1体だけしかゲットチャンスは無いから、全神経を指先に集中し「高個体値出ろォォォオオオ!」と念じながらモンスターボールを投げたいところ。幻のポケモンの100とか、マジで憧れます。

・野生もウマシ

で、本イベントは野生もアツい! 注目は「モグリュー」と「ヨーギラス」で、モグリューの進化系「ドリュウズ」は、じめんタイプの優秀なアタッカーだ。育成が完了していない人は、厳選やアメ集めなどを積極的にこなしていこう。

また「ヨーギラス」の最終進化系「バンギラス」の有能さについては今さら申し上げる必要はあるまい。あくタイプとしても いわタイプとしても優秀なポケモンだから、最終的には2体の育成を推奨する。今回は頑張り時だ。

さらに久々の登場となる「ムサシ」と「コジロウ」もイベントに華を添える存在である。今回2人がどんなシャドウポケモンを使用してくるかは不明だが、写り込みも含めてきっちりムサシとコジロウ対策もしておきたい。

さらにさらに、久々の登場となる「探検すがたのピカチュウ」も色違いを積極的に狙っていきたいところ。今回がラストチャンスの可能性もゼロではないので、お持ちでない方は片っ端からピカチュウをタップしまくろう。


で、で、で!


本イベントで最も頑張りたいのはズバリ「色違いワシボン」である! なんと今回はワシボンがレイドだけではなく「フィールドリサーチ」の報酬で登場するから、これはやるっきゃねえ!! ついに「ワシボンの悲劇」のリベンジを果たすときがやって来たようだ。

・ワシボンの悲劇を取り返せ

ご承知の通り、伝説レイド以外のレイドバトルで色違いを狙うのは、それ自体がハードモードである。中でも「アンノーンの悲劇」「カビゴンの悲劇」そして「ワシボンの悲劇」は、多くのポケモンGOトレーナーに刻まれた忌まわしき記憶であろう。

ワシボンをレイドやタマゴ以外でゲットできるチャンスはほとんどないから、今回はマジでBIGボーナス! 町中のワシボンのタスクをかき集め、10日間ひたすら色違いワシボンを追い求めたい。色違いワシボン……いい加減 俺のとこに来ないか?

・フィールドリサーチがイイ!

加えて、同じくフィールドリサーチの報酬で登場する「タブンネ」も非常に良きッ! タブンネはメガシンカを控えているため、今回は厳選やアメ集めに絶好のタイミング。本イベントは「フィールドリサーチ」が激アツだ。

また、イベントとは直接関係ないものの、10月1日から伝説レイドに「ゲノセクト(アクアカセット)」が登場する。アクアカセットのゲノセクトは今回が初登場になるポケモンだから、少なくとも1度は伝説レイドに突撃しておこう。なお、色違いは出現しない。

まとめると、本イベントは「ワシボン」「タブンネ」「モグリュー」「ヨーギラス」あたりを乱獲するイベントである。しつこいようだがレイド以外で「色違いワシボン」を手に入れるチャンスは滅多にないので、見える限りのポケストップをぶん回すべし。

というわけで、文句なしに激アツな映画コラボイベント。どなた様も後悔の無いよう、全力でポケ活していただきたい。あと「劇場版ポケットモンスター ココ」を観てない人は絶対に観ろよ! めっちゃ泣けるからな!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!